• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故の修理費用が100万を越えます

先日、信号待ちで追突され(4台玉突きの一番後ろ)、3年乗っているエスティマが大きなダメージを受けました。 ディーラーの修理工場へ入庫し、修理の見積もりをあげたところ、修理費用が100万円を超え、さらに修理を進める中で 金額が増える可能性が高いといわれました。まだ3年なので、時価は修理費用を上回るため全損にはなりませんよね。 ダメージが大きいため、そのまま修理して長期間乗るのもな・・・といった感じですが、修理して乗る以外に方法はないのでしょうか? 評価損等についても何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

選択肢としては 1、修理して乗る 2、修理して下取りに出して買い替え 3、修理しないで下取りに出して保険金を買い替え資金に当てる。 があります。 1以外は質問者様の追加負担が発生します。 保険金額は保険会社との交渉で評価損分の加算も可能です。 2と3はどっちが得かディーラーで見積もり、査定をしてもらいましょう、 買い替えとなればディーラーも少しでも有利になるように保険会社との交渉も特に力をいれてやってくれると思います。

質問者からのお礼

修理の見積もりを見たところ、リアクオータパネルの取替えが 必要となっているため、このまま乗り続けるのはどうかと 思っています。どうしても追加負担が発生してしまいますよね。 ありがとうございました。引き続き検討します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

事故による評価損について http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm http://www.trkm.co.jp/koutu/06011201.htm 参考にしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。しっかり勉強してみます。