• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故の修理費用が100万を越えます

先日、信号待ちで追突され(4台玉突きの一番後ろ)、3年乗っているエスティマが大きなダメージを受けました。 ディーラーの修理工場へ入庫し、修理の見積もりをあげたところ、修理費用が100万円を超え、さらに修理を進める中で 金額が増える可能性が高いといわれました。まだ3年なので、時価は修理費用を上回るため全損にはなりませんよね。 ダメージが大きいため、そのまま修理して長期間乗るのもな・・・といった感じですが、修理して乗る以外に方法はないのでしょうか? 評価損等についても何かアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数666
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

選択肢としては 1、修理して乗る 2、修理して下取りに出して買い替え 3、修理しないで下取りに出して保険金を買い替え資金に当てる。 があります。 1以外は質問者様の追加負担が発生します。 保険金額は保険会社との交渉で評価損分の加算も可能です。 2と3はどっちが得かディーラーで見積もり、査定をしてもらいましょう、 買い替えとなればディーラーも少しでも有利になるように保険会社との交渉も特に力をいれてやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理の見積もりを見たところ、リアクオータパネルの取替えが 必要となっているため、このまま乗り続けるのはどうかと 思っています。どうしても追加負担が発生してしまいますよね。 ありがとうございました。引き続き検討します。

関連するQ&A

  • 追突100:0で修理費用について。。。

    先日追突されて(100:0)、今日ディーラーに事故車を入庫しました。見積もりが出るまで少しかかるようです。 恐らく、全損(経済的全損)か分損になると思います。 分損の場合について質問させてください。 分損での修理費を仮に50万とします。 通常ならばその50万全額相手保険会社が支払って、解決なのでしょうが、 例えば、その50万を自分で受け取って、20万を自費出費で、合計70万の別車種の中古車に乗ることは可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 限りなく全損に近い場合の評価損について

    追突事故に巻き込まれてしまい(当方過失無しです)、 修理見積をしたのですが、限りなく全損に近い金額が提示されました。 ※時価額164万、修理見積160万です。 現在、車は修理する前提で検討しておりますが 評価損について教えていただきたいのですが。。 相手(加害者側)保険会社からは、 修理後、仮に修理費用が見積通りの160万だった場合は 評価損=時価額164万-修理費用160万 つまり4万までしか出せないと言われました。。 評価損として、時価額を超える金額を請求することは可能でしょうか?

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

事故による評価損について http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm http://www.trkm.co.jp/koutu/06011201.htm 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。しっかり勉強してみます。

関連するQ&A

  • 分損事故で修理しない場合の修理見積における消費税の賠償について

     100:0事故の被害者です。  レッカーで持ち込んだディーラーで相手方保険屋立ち会いでの修理見積もりを依頼しました。  結果、見積額が525,000円で車の時価が630,000円。  見積額が時価を下回っていて、全損にはなりませんでしたが、来年には買い換える予定だったので、1年前倒しで新車を購入することにしました。  相手方保険屋の話をディーラー経由で聞いたのですが、修理する場合は、実際に修理にとりかかり追加項目があれば時価の630,000円までは負担するが、修理しない場合は、見積額525000円のうち消費税相当分を除いた500,000円までしか負担しないそうです。(この場合実際に税は発生しないかららしいです。)  全損の場合は車輌の時価のほか、代替えに係る諸費用等も色々と交渉しようと思っていましたが、分損ということで、受けられる損害賠償は修理見積額が上限というのは理解できるのですが、消費税相当額を引かれるのは納得できません。損害賠償額を元手に買うも修理するもこちらの自由であり、もし修理した場合にこちらで当然負担する消費税まで「損害額」としては認められないのでしょうか?

  • 車や(保険)に詳しい人

    信号待ち中に追突事故をされました。ディーラーでの修理費より相手の保険屋の時価額が安い事から50万で全損扱いして新しい車をそのディーラーで買ったんですがこの場合事故車の保有権は誰になるんですか?私?保険屋?ディーラー?

  • バイク事故のレッカー代金と修理について悩んでます。

    私は自賠責保険以外に加入しておらず相談する人がいないので伺いました。 当方、車との接触事故でおそらく過失1:9、2:9となる事故になります(相手のごねの為に結論はまだですが…) 事故当日、私は救急車で運ばれたのですがその際にバイクは警察のレッカー業者?にお願いし移動して貰い、その翌日に事故にあったバイクを購入したディーラーのお店にレッカーで引き取って貰って修理見積もりをとってもらいました。結果全損扱いとなりました。 買い替えではなく相手の保険会社と話しをし、修理での交渉をしてるのですがその場合、全損扱いの修理でも時価額の計算法となるのですか? それと見積書にはレッカー代金も含まれていたのですが時価額とは別にその見積書に記載されているレッカー代金も相手側に請求は出来るのでしょうか? バイクを買い替えて登録諸費用等を請求した方が良いのか、修理をした方が良いのか悩んでます。 修理代金見積もり28万円、バイク時価額15万。お店での買い替え購入となると20万前後で初乗りまでの料金を含めると30万ぐらいです。どちらを選択した方が良いと思われますか?

  • 三井住友海上 (追突事故) 評価損請求について

    先日、信号待ちで玉突きに巻き込まれました。 私の過失は0です。 納車から、1年半のトヨタ アクアです。 前後ぶつけられて、修理代60万以上との事です。 買い替えになると、100万近く払う事になるためあきらめました。 三井住友海上に、評価損請求をしようと思っています。 どなたか、評価損請求してもらえた方、または詳しいかたアドバイスお願いいたします。 修理費用の30%って払ってもれえるものですかね? 宜しくお願いいたします。

  • 自動車事故にあったが修理代が出ないかもしれない

    先日自動車同士の追突事故にあいました。 こちらは信号で停車中に後ろの車輌が追突してきました。 修理代の見積もりは40万円ほどでしたが、整備士は修理しても雨漏りする可能性が高いと言われました。 はじめ保険会社からは修理するか修理代を現金でもらうことも可能と聞いていたので、今回は現金をもらい次の車の購入費にあてようと思っていました。しかし今になって先方の保険会社が全損扱いにするので数万円しか出せないというようなことを言ってきたようです(車の年式は古く平成8年です)。 今後保険会社と話し合いになりますがこちらが気をつける点は何でしょうか? こちらは最低限の条件として元の雨漏りのしない車に戻すことなのですが、保険会社のほうが知識もあり口も上手でしょうからどう対応したらいいか注意する点があれば教えてください。 また請求できる費用などあれば教えてください。 事故にあった上対応が悪く頭にきています。 修理代の見積もりも私の整備会社に持込し算定してもらいましたし、車自体は動くので代車などの支給はありません。 事故にあったうえ、うちは数万円しかもらえないというバカな話があるのでしょうか?

  • 事故の際の修理代の時価減額について

    停止に他の車にぶつけられてしまい、 相手側の保険で修理することになりました。 保険屋の話では、 年式が古いので時価減額が発生するとのことです。 全損の場合は、支払額はその年式の中古の相場になるかと思いますが、 修理の場合、 例えば修理の見積もりが10万円の場合、 (時価減額50%であれば)5万円になり、 支払額は5万円になるということでしょうか? 修理代に時価減額が発生するのはおかしい気がするのですが。

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事故を起こしました。修理費用について

    先日、事故を起こしてしまいました。 完全に私が悪い事故です。 相手方から修理見積もりの連絡を受けましたが、思っていた以上に高額で困っております。車は10年以上前のものでもうあまり価値がないような車かもしれませんが、修理費用に30万円要するみたいです。 私が悪いので、全額負担したいのですが、金銭的にそういうわけにもいかず、時価などの問題で被害者の方とどのような対応をしてよいか悩みます。 私は、無保険、車検切れの車で事故を起こしたので、立場的にもかなり苦しい状況です。 このような場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか?また、私は現在まったくお金がなく、修理するするとした場合まずは金銭の支払いは誰がするのでしょうか? 私に支払いが可能になるまで、修理はできず、台車代だけが加算されてしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらうれしく思います。

  • バイク対車の追突事故後の修理

    先日、車に煽られて右にあったアパートの敷地に逃げ込もうとブレーキをして減速しようとしたところ車間を取ってなかった相手の車に追突されました。 自分の保険会社に説明したところ10-0になると思いますといわれていたのですが 相手の保険会社から言われた過失割合は8-2。 減速の為のブレーキを急ブレーキしたと相手が言っているらしく2割の過失と言われました。 相手の車はバンパーに多少の傷が入った程度で、こちらのバイクはフェンダーが折れて マフラーが押されたために取り付けバンドの部分でサイレンサーが凹んでいました。 バイク屋さんで修理見積もりを頼もうとしてるのですが近くのバイク屋さんが 軒並み満車で入庫まで時間がかかると言われてしまってまだ入庫できていません。 また、入庫後もバイクは預かりになり相手保険会社とのやり取りもあるので 見積もりだけで数日、修理もとなると数週間預かりになると言われました。 事故から見積もり入庫まで数週間以上たってしまっても大丈夫なのでしょうか? 時間がかかりすぎることと バイクが預かりになると通勤に使っているので(早朝出勤の為交通機関が走ってない) その間レンタルをしなければならなくなり費用がかさむこともあるので パーツは自分で取り寄せて取り付けなどするということにはできるのでしょうか? またその場合の見積もりなどはどうしたらいいのでしょうか? 10-0なら悩むこともないのでしょうが2割負担でこちらの持ち出しがあるとするなら その費用を少しでも減らしたいのでご教授願います。

  • 交通事故時の修理対応。代車について。

    車同士の交通事故にあい、現在はディーラーで修理の見積を取った状況です。ディーラーからはこのときに、代車は出せますよということで話を聞いたのですが、これは入庫時に借りることができるのでしょうか? 今後の流れとして、保険会社にこのディーラーに修理を依頼する意向を伝えてからの入庫を考えています。入庫後、保険会社さんとディーラーで修理費用についての話し合いが行われ、その後、保険会社からの了承が得られれば、修理開始となると思うのですが、入庫してから修理開始までは多少日数がかかるのかなと思っています(車の状態確認などがありますよね)。この場合、入庫時もしくは修理開始のどちらのタイミングで代車を借りられるのでしょうか? ディーラーに関わらず、似たようなケースで代車を借りた方がいましたら是非教えて頂きたいです。見積取得時には入庫~修理開始までの流れを把握しておらず、ディーラーの方への詳細確認はしていませんでした。。後日改めて確認しますが、ここでの見解も教えて頂きたいので、宜しくお願いします。