• ベストアンサー

良いトランペットと、悪いトランペットの違いは、どこにあるのでしょうか?

楽器初心者です。トランペットをやりたいの考えているのですが。トランペットの価格は、ぴんからきりまでありますが、どこが違うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#202112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1です。 1335には1番管のトリガーが無く、 2335には1番管のトリガーがあります。 トランペットが鳴るようになると、音程を気にするようになります。 金管楽器は、クチで音を作って管の長さで共鳴させるのですが、例えば、低いレと高いレでは、ピストンだけではバッチリおなじ共鳴のする長さにはならないのです。 トリガーが無いと口だけで微妙な音程を作ることになるので、自分でハードルをあげることになります。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変役に立ちました。 有難うございました。

質問者

補足

ごかいとうありがとうございます。 1番管のトリガーがあるほうがよいのですね。 いろいろ知らないことがあるので、今回教えていただき感謝しております。 分かり易い説明を有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1です。 YTR2335クラスをオススメします

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/432131/424730/753735/
質問者

補足

ご回答有難うございます。 YTR2335を勧める理由というのは何でしょうか?教えてください。 よろしく御願いします。

• dqpq05
回答No.2

■素材の質の高低 ■作業の質の高低 ■加工の精度の高低 理屈ではこうなるのですが、これから金管楽器を始める方には分かりづらいと思います。 これから購入ですよね?最初は楽器も借りて、体験レッスンから始められてはいかがですか?金管楽器を始めた直後の音の出なさはかなりのものですよ(^^;楽器は買ったものの、フラストレーションばかりが溜まる可能性もあります。 学校の部活で楽器を始めた人はこのリスクは回避できるんですよね。ある程度楽器に触れて、多少は吹けるようになってから買うわけですから。団体の備品からスタートできない方は、多少レッスン代がかかるかもしれませんが、いきなり数万円の楽器を買ってしまうというリスクは避けた方がよろしいかと思います。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/trumpet/index.html

質問者

お礼

ご回答有難うございます。URLのページで家から30分くらいのところにヤマハの教室があることが分かりました。まず、そこで見学してみようと思っています。 有難うございました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。体験レッスンを受けてみようかと思ってます。 URLを有難うございます。 有難うございました。

回答No.1

お店で聞くのが一番手っ取り早いのですが・・・ 以下 私の経験的私見 粗悪品 主に中国・台湾製 2万円以下 接合部がキッチリ閉まらず、息モレがする。 抜差し管が円くない。  試奏すると息やツバが手のひらに当たるのでわかります。 使用に耐えるヤスモノ YAMAHA・マルカート等 2万~5万 3番管にトリガーがない。 チューニング管に支柱がない。  材質が安いものなので、大きい音が出ない。又は大きい音を出すと汚い音になる。 一般的なアマチュア向け 各種メーカー 5万~20万  いわゆるフツーのヤツ 高級品 20万~60万 材質や上塗り塗料(又はメッキ)の程度が高い。設計も格段に良い。 超高級品 60万以上

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

質問者

補足

ヤマハのステューデント・モデルのYTR-1335(実売価格43000円くらい)を買おうかと思っているのですが、やめた方が良いでしょうか?