• ベストアンサー

int void (main)の意味・・・

Oh-Orangeの回答

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★main() 関数の定義例 ・(1)void main( void )  (2)void main( int argc, char *argv[] )  (3)void main( int argc, char *argv[], char *env[] )  (4)int main( void )  (5)int main( int argc, char *argv[] )  (6)int main( int argc, char *argv[], char *env[] )  上のように main() 関数の定義にはバリエーションがあります。 ・学校で習っているものは(1)ですね。私は普段(4)か(5)を使います。  基本的に戻り値には void にしない方針です。 ・それで(1)と(4)の違いは戻り値を戻せるかどうかの違いです。  普通コマンドラインから実行したプログラムが int main() 関数を抜けると  呼び出しもとのOS(Windowsなど)に終了コードが返されます。この終了コードは  バッチファイルなどで利用したり出来るため int main() 関数でリターン値に  意味が出てきます。でも終了コードを特に必要としない(意識しない)場合は  強制的に『0』を戻したり、あるいは最初から void main() として定義します。  『void』とすると main() 内では戻り値を返せなくなりますが、返す必要が  無いために void にしているので構いません。なお、OS とかには終了コードは  未定義のデタラメの値が返されることになります。終了コードを利用しないので  やはり問題ありませんね。 ・よって void main() と int main() の違いは main() 関数がリターン値として  値を戻すと呼び出し元(OS や他の親プロセス)に終了コードを渡せるかどうかの  違いです。バッチファイルなどで『IF ERRORLEVEL 数値 命令』という感じで  使わせるプログラムの場合は int main() と戻り値を返せる状態で定義します。  そして return 数値; とすることでプログラムが終了したときに終了コードを  バッチファイルで受け取れるようになるのです。 ・学校で習っているサンプル・プログラムではそこまで考えて作ることは無いためか  void main() としているのでしょう。参考書の方は int main() となっていますが  多分すべて return 0; を返していませんか?私も終了コードを必要としない場合でも  void main() ではなく int main() と定義して使います。使う理由は『0』を正常に  終了したという意味ではっきりと呼び出し元に返すためです。例え『0』しか返さなくても  そうしてしまいます。癖かな。 その他: ・上記の(2)、(5)はコマンドラインから引数文字列を受け取るときの指定です。  上記の(3)、(6)はコマンドラインの引数以外に環境変数の文字列テーブルを受け取れる指定です。  ただし、(3)、(6)は処理系によってサポートされていないこともあります。 ・どの処理系でもきちんと利用できるのは(1)、(2)、(4)、(5)の4つだけです。  それ以外は処理系で自由に決められた文字列を受け取れたりします。なので上記の(3)、(6)は  とある処理系の場合のことを書いたのです。よって移植性も考えると(3)、(6)以外にします。 ・以上。

noname#58398
質問者

お礼

びっしり書いてくださってありがとうございます。 他のmain()のパターン書いてくれたので、「こういうのがあるんだとなぁ」と勉強になりました。 回答ありがとうございました。