• ベストアンサー

int void (main)の意味・・・

MrBanの回答

• MrBan
回答No.9

> 古い規格を元に今でもvoid main()を使えないと思っていませんか? 議論する気はありませんが、ISO/IEC9899:1999での現状追認は知ってますし、 C99準拠になっていて処理系定義なら合仕様なことは理解してます。 但し、現実的には、例えばC99指定したGCCなどを除くと、 現行VCやBCC等はC99準拠でもJISX3010準拠でもないコンパイラですので、 もしもこれらでvoidを使って教えてるならやはり不適切といっていいと思ってますし、 言語仕様の変遷や経緯とか普通いきなり説明しないでしょうから、 どうせ呪文のように教えるなら、なぜ明示規定のintにしないのか。 初心者にいきなり明示規定でない処理系定義なものを教えてるなら、 その姿勢も不適切といって過言ではないとは思ってます。