YouTube動画アップ主のメンタルな質問

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで動画をアップしている方へのメンタルな質問です。チャンネルの視聴数が増えると感じる孤独感やコメントに対する感情に悩んでいます。
  • チャンネルの視聴数が増えると感じる孤独感やコメントに対する感情に悩んでいます。どうやってこの孤独感を取り払うことができるでしょうか。
  • チャンネルの視聴数が増えると感じる孤独感やコメントに対する感情に悩んでいます。YouTubeで動画をアップしている方々にも同じような感情はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeに動画をアップしている方へのメンタルな質問です

数ヶ月前から、私もチャンネルを持ち、動画をアップするようになりました。 順調に視聴数は増え、サブスクライバーや友達も沢山出来るようになりました。 ところが、チャンネル視聴数が1000件を超えた辺りから、自分でも説明の出来ないような孤独感を感じるようになってきました。 コメントが付いたり、レイトが増えたりするのはとても嬉しいのですが、なぜか「広大なワールドサイトに独りぼっち」のような気分になるのです。 元来、私はあまり寂しがりやな方ではなく、独立独歩なやり方を好む方です。 紹介されたmixiも、馴れ合いが気持ち悪くて辞めてしまいました。 そんな私の性分にYouTubeはぴったりハマっていたはずなのに…。 SPAMや誹謗中傷が付いて、厭になったというなら話は分かります。 ところが、私の場合、褒めちぎられるようなコメントが付いたりすると、無性に孤独を感じてしまうのです。 自分でもなぜそんな風な感情が湧いてしまうのか分かりません。 友人に相談したところ、「相手の顔が見えないからじゃないのか?」と言われたのですが、コメントしてくださる方々は、皆さん心がこもっていて、決して「顔が見えないインターネット」のような恐怖心を感じているわけではないのです。 同じように、チャンネルを持つ人に相談してみようと思ったのですが、所詮はライバル、と思ってしまい、出来ませんでした。 現在、チャンネル視聴数は1万件に達しようとしています。 サブスクライバーの数と比較すると(30人程度です)、異常な多さのように感じます。 もちろん、YouTubeを辞める気はありません。 やはり、サブスクライバーが何万人も付いているような人気チャンネルの方も、こんな感情を持ったりするのでしょうか? また、この孤独感を取り払うには、私は何をすればいいのでしょうか? 正直、こういったメンタルな質問をするのは生まれて初めての事です。 自分でも戸惑っています。 YouTubeに一度でも動画をアップしたことのある方…。 動画をアップして入る人自体の絶対数が少ないので、回答数も少ないかもしれませんが、何卒ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132160
noname#132160
回答No.1

私もYou Tube愛用者で、動画もアップロードしています。 サブスクライバーは80人程で、チャンネルビューはつい最近13,000を越えました。 大体同じような状況だと思いますが、私はそのような気持になったことはありません。 孤独感を持ってしまうのは、自分のチャンネルばかりに気をとられているからではないでしょうか? You Tubeには世界中のありとあらゆる動画があるので、たまには気分転換にいろいろな動画を見て回るのはどうでしょう。 興味の無い分野の動画でも、新たな発見があると思いますよ。 私も時間があるときは、いろいろな動画やチャンネルを見て回っています。 自分と同じような動画をアップロードしている人のチャンネルなどに遭遇したりすることもあって、「世界は狭いなぁ」などと感じることもしばしば。 動画提供者という立場を忘れて、世界の動画を楽しんではどうでしょうか???

i-Tuber
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Digiloveさんのご意見に、思わずドキリとしてしまいました。 そういえば、私自身はサブスクライブをしたことが無いのです。 他のチャンネルに様子見に行く事はあっても、どうしてもライバルに思えてしまって…。 仰る通り、動画提供者という立場に責任を感じ過ぎていたのかもしれません。 唯我独尊、カッコつけすぎなのかもしれません…。 そうですね、せっかくのYouTube、楽しまなくてはいけませんね。 最近、本当に自分以外の動画を見る事が少なくなってしまっていました。 初心に返って、楽しい動画を検索してみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

結局のところアップした動画は他人のものですよね。評価されてもその動画に対してです。自分の好みのものしか私はアップしません。どうしても人気のあるものに走ってしまうのでは。人様のものでも自分流とういか自分好みのもの限定で行けばまた違うのでは。

i-Tuber
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も自作、自分が本当に気に入った物しかアップしません。 動画の視聴数に関係無く、勝手にアップしております。 問題はこの、自意識過剰さ、身勝手さなのだと気付きました。 もう少し、緩やかにYouTubeを楽しもうと思います。 でも、やっぱり自分の好きなものじゃないと、夢中で作れませんよね~。