• 締切済み

94年4~5月「少年サンデー」にあったホラー系漫画。

あるホラー系マンガの題名がどうしても思い出せません。 そのマンガは1994年(H6)5月22日時点の「少年サンデー」の最新号か、その前あたりの号に載っていたと思います。 もしかしたら’94の4~5月の間に出た号かもしれません。 そのころある出来事があって、そのときに読んだ記憶があり、日記でも確認したので、時期は間違いないです。 実は掲載誌の記憶すらあやふやなのですが、80%の確率で「サンデー」だと思っています。 残りは「ジャンプ」と「マガジン」の半々ということで・・・。 内容もまったくといっていいほど覚えていないし、もしかしたらほかのマンガと混同しているかもですが、覚えているだけ書きます。 ・主人公は中・高校生くらいの女の子で、準主役がその彼氏。 ・その女の子は、何かのために(何かの目的で)マスコットを作る。そのマスコットはそんなに大きいものではなかったはず。 手のひらサイズぐらいかもしれませんん。 もしかしたら、そのマスコットは彼氏のために作ったのかもしれません(お守りみたいな感じで)。 ・そのマスコットのエピソードのあとに、彼氏の身に何かが起きていたかも(まったく違うかもしれません)。 ・その号限定の読みきりだった ・・・とこのぐらいしか覚えていません。 絵柄は女の子でもとっつきやすい、バリバリの男の子向けという感じの絵ではなかったと思います。 ホラー系といってもそれを読んだが最後、部屋の電気を消して寝られなくなる系のホラーではなく、あえて言うなら「なかよし」のマンガ家さんの松下容子さんが描いていた『闇は集う』みたいなハートフル(?)な感じのホラーだったと思います。 どんな小さなことでもいいので何か心当たりがあったら、書き込んでください。 お願いします。

みんなの回答

• Row
回答No.3

'94年ごろのサンデーで、ホラー漫画だと、 現在『疾風の橘』という剣道漫画を描かれている 猪熊しのぶ氏が担当していたのではないかと思います。 当時、学校などで噂になっていた怪談を題材に、 不定期連載されていました。 私が覚えているものには ピアスの穴から白い糸が出ていて、それを引くと・・ というやつや、 拾った携帯電話にまつわる怪談があります。 ご質問のエピソードに記憶はないのですが、 参考になるかと思いますので、 猪熊氏ご本人のHPアドレスを載せておきます。 コミックス化していないせいか、プロフィールなどに 載っていないので、自信はないのですが・・・。 (無許可ですので管理人様に消される前にご確認ください/苦笑)

参考URL:
http://saladplanning.hotspace.jp/contents.htm
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたため、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。 参考URL、見ました。 絵柄は私のとてもあやふやな記憶の中の絵柄とも、しっくりすくるものでした。 ただ8年前とは少しでも絵柄が変わっているだろうし、なんともいえません・・・。 でも私が読んだ時期にはもうデビューされていたようなので、可能性はありですよね。 コミック化されているものの中にはなさそうだし、いっそのこと「少年サンデー」に問い合わせてみようかとも思います。

urara-777
質問者

補足

締め切り&ポイント発行が遅れてしまい、すみませんでした。 本来ならスッキリと解決した上で締め切りたかったのですが、こちらの事情により、延び延びになってしまいました。 さらに調べてみた結果、Rowさんの「猪熊しのぶ先生」という説が、一番脈ありかな?と思ったので、Rowさんにポイントを発行したいと思います。 godspellさんもcrimsonさんもどうもありがとうございました。

• godspell
回答No.2

こんにちは。 全く自信はないのですが、 「マスコット」「彼氏の身に何か起きたかも」「軽い感じのホラー」「1話読みきり」「絵柄が中性的(?)」 ということから、丁度この時期にジャンプで連載されていた、 光原伸 「アウターゾーン」が思い浮かんだのですが。 私も、このアウターゾーンに、ご質問のようエピソードがあったかは覚えていないのですが、15巻にもわたる長期連載(1話完結方式でしたが)だったので、いくつかの話しを混同されているのかなぁ? と思いまして。 ご参考までに、ネットの本屋さんで、表紙の絵柄等確認されてみてください。 ↓参考URL載せてますが、表紙は殆ど案内役のミザリーの絵だ(^_^;)

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b8f7b8b6bfad
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみません。 参考URL、見ました。 「アウターゾーン」、昔読んだことがあります。 あれは結構面白いですよね。 でも私のとてつもなくあやふやな記憶では、その読みきりの中にミザリーがいたかどうかすら覚えていないのです。 絵柄はなんともいえないです。 くどいようですが、とても記憶があやふやなので・・・。 漫画喫茶にいって「アウターゾーン」を読んでこようと思います。

• crimson
回答No.1

☆掲載誌が「少年サンデー」 ☆絵柄は女の子でもとっつきやすい …という要素から考えると、作者はたぶん楠桂さん ではないかと思うのです。念のため、公式サイトにて 絵柄だけでも確認してみてはいかがでしょう。 もし合っていれば、既存の単行本のボーナストラック として収録されている可能性もありそうです。

参考URL:
http://www.ngy.1st.ne.jp/~k2office/
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。 参考URL、見ました。 楠桂さんって、「りぼん」の漫画家さんというイメージだったので、他誌にも掲載されていた、と知ったときはびっくりしました。 絵柄自体は私の限りなくあやふやな記憶の中のものとも、しっくりくる感じがします。 さっそく漫画喫茶に走って、確かめたいと思います。