• 締切済み

94年4~5月「少年サンデー」にあったホラー系漫画。

あるホラー系マンガの題名がどうしても思い出せません。 そのマンガは1994年(H6)5月22日時点の「少年サンデー」の最新号か、その前あたりの号に載っていたと思います。 もしかしたら’94の4~5月の間に出た号かもしれません。 そのころある出来事があって、そのときに読んだ記憶があり、日記でも確認したので、時期は間違いないです。 実は掲載誌の記憶すらあやふやなのですが、80%の確率で「サンデー」だと思っています。 残りは「ジャンプ」と「マガジン」の半々ということで・・・。 内容もまったくといっていいほど覚えていないし、もしかしたらほかのマンガと混同しているかもですが、覚えているだけ書きます。 ・主人公は中・高校生くらいの女の子で、準主役がその彼氏。 ・その女の子は、何かのために(何かの目的で)マスコットを作る。そのマスコットはそんなに大きいものではなかったはず。 手のひらサイズぐらいかもしれませんん。 もしかしたら、そのマスコットは彼氏のために作ったのかもしれません(お守りみたいな感じで)。 ・そのマスコットのエピソードのあとに、彼氏の身に何かが起きていたかも(まったく違うかもしれません)。 ・その号限定の読みきりだった ・・・とこのぐらいしか覚えていません。 絵柄は女の子でもとっつきやすい、バリバリの男の子向けという感じの絵ではなかったと思います。 ホラー系といってもそれを読んだが最後、部屋の電気を消して寝られなくなる系のホラーではなく、あえて言うなら「なかよし」のマンガ家さんの松下容子さんが描いていた『闇は集う』みたいなハートフル(?)な感じのホラーだったと思います。 どんな小さなことでもいいので何か心当たりがあったら、書き込んでください。 お願いします。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

'94年ごろのサンデーで、ホラー漫画だと、 現在『疾風の橘』という剣道漫画を描かれている 猪熊しのぶ氏が担当していたのではないかと思います。 当時、学校などで噂になっていた怪談を題材に、 不定期連載されていました。 私が覚えているものには ピアスの穴から白い糸が出ていて、それを引くと・・ というやつや、 拾った携帯電話にまつわる怪談があります。 ご質問のエピソードに記憶はないのですが、 参考になるかと思いますので、 猪熊氏ご本人のHPアドレスを載せておきます。 コミックス化していないせいか、プロフィールなどに 載っていないので、自信はないのですが・・・。 (無許可ですので管理人様に消される前にご確認ください/苦笑)

参考URL:
http://saladplanning.hotspace.jp/contents.htm
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたため、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。 参考URL、見ました。 絵柄は私のとてもあやふやな記憶の中の絵柄とも、しっくりすくるものでした。 ただ8年前とは少しでも絵柄が変わっているだろうし、なんともいえません・・・。 でも私が読んだ時期にはもうデビューされていたようなので、可能性はありですよね。 コミック化されているものの中にはなさそうだし、いっそのこと「少年サンデー」に問い合わせてみようかとも思います。

urara-777
質問者

補足

締め切り&ポイント発行が遅れてしまい、すみませんでした。 本来ならスッキリと解決した上で締め切りたかったのですが、こちらの事情により、延び延びになってしまいました。 さらに調べてみた結果、Rowさんの「猪熊しのぶ先生」という説が、一番脈ありかな?と思ったので、Rowさんにポイントを発行したいと思います。 godspellさんもcrimsonさんもどうもありがとうございました。

  • godspell
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

こんにちは。 全く自信はないのですが、 「マスコット」「彼氏の身に何か起きたかも」「軽い感じのホラー」「1話読みきり」「絵柄が中性的(?)」 ということから、丁度この時期にジャンプで連載されていた、 光原伸 「アウターゾーン」が思い浮かんだのですが。 私も、このアウターゾーンに、ご質問のようエピソードがあったかは覚えていないのですが、15巻にもわたる長期連載(1話完結方式でしたが)だったので、いくつかの話しを混同されているのかなぁ? と思いまして。 ご参考までに、ネットの本屋さんで、表紙の絵柄等確認されてみてください。 ↓参考URL載せてますが、表紙は殆ど案内役のミザリーの絵だ(^_^;)

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b8f7b8b6bfad
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみません。 参考URL、見ました。 「アウターゾーン」、昔読んだことがあります。 あれは結構面白いですよね。 でも私のとてつもなくあやふやな記憶では、その読みきりの中にミザリーがいたかどうかすら覚えていないのです。 絵柄はなんともいえないです。 くどいようですが、とても記憶があやふやなので・・・。 漫画喫茶にいって「アウターゾーン」を読んでこようと思います。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

☆掲載誌が「少年サンデー」 ☆絵柄は女の子でもとっつきやすい …という要素から考えると、作者はたぶん楠桂さん ではないかと思うのです。念のため、公式サイトにて 絵柄だけでも確認してみてはいかがでしょう。 もし合っていれば、既存の単行本のボーナストラック として収録されている可能性もありそうです。

参考URL:
http://www.ngy.1st.ne.jp/~k2office/
urara-777
質問者

お礼

しばらくネットから離れていたので、お返事が遅れてしまい、すみませんでした。 参考URL、見ました。 楠桂さんって、「りぼん」の漫画家さんというイメージだったので、他誌にも掲載されていた、と知ったときはびっくりしました。 絵柄自体は私の限りなくあやふやな記憶の中のものとも、しっくりくる感じがします。 さっそく漫画喫茶に走って、確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。

    10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。 読んだのは8,9年前で、既に何巻か出ていたのでもう少し前から出ていたと思います。 リアルな感じでしたがどこか漫画らしい絵柄で、妖怪などは細かく描かれてありました。 妖怪というか幽霊だったかもしれません。 とりあえず当時にとっては割と今風の絵柄だったと思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、ギャグ要素はあまりなかったです。 また、登場人物が死ぬという事もあったと思います。 死ぬ時は、倒れる→目が逝っちゃう…という感じの描写だったことは覚えています。(目で死を表現していた) あと作者さんは女性だったような…?これはちょっと自信が無いです。 妖怪によって人が何人も死亡して、それを事件として警察が調査しているシーンがあったような気もします(これも自信が無いです) 有名だと思われるホラー漫画家さんの名前で検索してみたのですが、どれも今一つピンと来ません。 ヒントが少なすぎるかもしれませんが、読んだことがあるかもしれないという方、お願いします。

  • 昔のホラー漫画を探しています。

    古い少女漫画系ホラー漫画を探しています。 単行本で読んだのは、25年ほど前になると思います。 主人公は女の子です。 敵は神だか悪魔だかの組織で、なんらかの力か秘密を持っている彼女はその組織から逃れようとしますが、家族や友人は次々と殺されていきます。 その際、額に黒いダンヤモンドの穴が空くのが特徴です。 その彼女は空も飛べたような…?超能力があったような……?彼氏がいて、その彼氏も額に穴が空いて殺されたような…… 子供の頃親戚の家で読んで、やたら恐かった記憶があります。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この少女ホラー(?)漫画の作者とタイトルを教えて下さい!

    今から、25年~22年くらい前に読んだコミックスなのです。 内容は、ホラーというか、オカルト・・・ミステリー・・・どこのジャンルに属するのかちょっと私もわかりません。 主人公は女の子で、実は幽霊のようなのですが、普段はちゃんと普通の人間のように触れるし足もあるのです。 でも、彼女の片方の足の足首の部分に穴のようなものがあって、普段はそこを布でしばっているのですが、 布を解くと、体が中に浮いて霊的な能力が使えるみたいなのです。 私が記憶している部分では、主人公が友達(男の子だったような)飛行機に乗っていると、海で亡くなった人の怨霊のようなのものが出てきて、飛行機をどうにかしようとするのですが、女の子が足首の布をとって怨霊と対決する、というような感じのストーリーだったような気がするのです。 どうかしてこの漫画をもう一度読んでみたいなぁと思うのですが・・・・。 この話を読んだとき、楳図かずお先生の「赤んぼう少女」のコミックスも同時に読んだので時期が特定出きるかと思いましたが、私が生まれる前からコミックスになっているようでしたので、参考になりませんね・・・ 絵柄は、楳図かずお先生のような感じではなくて、ほんとに、少女漫画雑誌に載っているようなかわいらしいものだったと思います。 でも、キャンディキャンディのような目に星は入ってなかったですし、キラキラゴテゴテした絵柄ではなかったです。 どなたかこの漫画を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 25年くらい前のサンデー?

    25~30年ぐらい前に一話だけ読んだ漫画のタイトルが知りたいのでお願いします。 サンデーかマガジンあたりの週間誌に掲載されていて、男三人の兄弟が主役でした。長男、次男共に柔道か剣道の有段者で、三男だけが小柄で女の子っぽいという設定で、私が読んだのは多分一話めだと思うのですが、その家に強盗が押し入り、上二人にコテンパンにのされてしまい、近所の奥さん達が「あの家に強盗に入るなんて…無謀な強盗よね~」みたいなことを言うシーンが印象に残っています。 絵柄はちょっと劇画風味が残っているような感じで、ずっと岡崎つぐお作品だと思い込んでいたのですが、どうやら違うみたいです。 手がかりが少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • このホラー漫画の作者を教えて下さい

    10年程前の「ホラーM」「サスペリア」などのホラー漫画雑誌で見掛けた作品です。 作品名というか、作者さんのお名前が知りたいので、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 主人公は少年。 蝶の展示会(?)で青年に話し掛けられて彼の家に招かれます。 青年の家には甲虫の標本がたくさん飾ってある。 青年は、粉を撒き散らす蝶よりも艶のある甲虫の方が好き。 この青年は連続誘拐犯で、誘拐した少年たちを標本にしてガラスケースの中に飾っていた。 色々あって(この辺うろ覚えです)ガラスケースを壊す少年。 標本にされている少年たちに傷がついて青年激怒。 主人公が襲われるけど、お兄さん(探偵?)に助けられる。 ちなみに女性は一人も出てこなくて、登場している少年は全員美少年。 (と言っても、主人公以外の少年は標本にされているのですが) 耽美的な絵柄で、視覚的な恐怖はほとんど感じませんでした。 ストーリー的にもあまり怖さを感じなかったのですが; 犬木加奈子先生や御茶漬海苔先生などの「いかにもホラー」という感じではありません。 むしろ「これってホラー?」と首を傾げたくなる感じで…。 他の漫画を見ながら「この作者さんだけ毛色が違うなぁ…」と、幼心に思ってたような…。 分かり難い説明で申し訳ありません。 随分昔の記憶なので、微妙に間違っている箇所があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • ホラー少女マンガに詳しい方、お願い致します。

    7~8年前に友人の家で読んだマンガが思い出せません。 絵柄は80~90年代風、ジャンルはホラー少女マンガ(松下容子さんのような)で、 ・深夜(詳細な時間は失念)に合わせ鏡を行うと、鏡の間を悪魔が通り過ぎる ・その悪魔を用意しておいたビン(容器)に閉じ込めることが出来たら。何か一つ願いを叶えてもらえる というおまじないをベースにした短編集です。 色々な人がその行為で願いを叶えますが、その結末が殆どバッドエンドになっています。 結末の一例は、 ・他人の持ち物を何でも貰える能力が欲しい→持ち物から「あの人の目」「あの人の足」…に欲求がエスカレートし、最後には目や足がいくつもついた化け物に ・自分は死んで霊体だけをこの世に残し、みんなが嘆き悲しむ姿が見たい→大して周囲からは気にされない上に天国にも地獄にも行けず、人生を謳歌する人々を永遠に独りで眺めるだけに ・目は宝石、髪は金糸といった全身が貴重品(?)になりたい→貧しい人たちから体中を削り(えぐり)とられる これぐらいしか覚えていません。 どなたか詳しい方、タイトルや作家さんなど、ご存知の事だけで構いませんのでお教え願います。

  • このホラー漫画教えてください

    昔友達から借りたホラー漫画の作者と作品名が分かりません。 読んだのは10年くらい前。でもその時すでに古い絵だなあ・・と思いました。作者はたぶん男性で、あまりキレイな感じの絵ではなかったので、そう思ったのかも・・。 表紙は黒で男の子のアップ。その男の子の頭がぱかっと開いていて、中から脳みそが覗いていました。普通の漫画より一回り大きいサイズだったような気がします。内容はほとんど覚えていませんが、最初の2.3ページが二色原稿でした。二巻まで読んだのですが、それで終りではなかったような気がします。実際に頭から脳みそが出るシーンもあったと思います。 あいまいな記憶しかありませんが、お願いします。

  • 漫画のタイトルが思い出せません( ・ᴗ・̥̥̥

    ホラー漫画なのですが、 絵柄は、 ぬーべーみたいな感じの 普通の少年漫画系だったと思います。 そして登場人物は中学生か高校生の男女が中心だった記憶があります。 私が読んだのは、 単行本で、短編集みたいな感じでした。 覚えている内容は、レンタルしたビデオが呪われていた?ので、男の子がそれを捨てて、踏み潰す。(最後のコマで、ビデオから血が出ていた様な。。) あと、冷蔵庫か冷凍庫にバラバラの死体が入っていたという話もありました。ずっと昔に読んだので詳しくは覚えていないのですが。。 グロいし、怖かったけど面白かったのでまた読みたいです。 もしこれじゃないか?っていうのがありましたらよろしくお願いします!

  • 大昔に1話だけ読んだ漫画なのですが、なんか記憶に残っています。

    大昔に1話だけ読んだ漫画なのですが、なんか記憶に残っています。 ただタイトルとかが分からないので、探しようがありません。 記憶をたよりに特徴を書きますので 知ってる方いたら教えてください。 【タイトル】  不明 【作者名】  不明 【読んだ時期】  今から約15年前。 【掲載誌・単行本またはジャンル】  掲載誌は「小学6年生」とか「小学5年生」とか 【絵柄】  少女漫画風 【その他覚えている事】  ・マスコットキャラクターが出てくる  ・そのマスコットがマジックナイトレイアースのモコナに似てた気がする  ・マスコットの鳴き声が「ふあんた」だった気がする 以上です。 こんな質問で申し訳ありません。

  • でぶの女の子のコメディっぽい漫画

    少し前に図書館で、雑誌「ダヴィンチ」の何月号かわからないのですが読んでいました。 するとそこに一枚だけ漫画が載っていたのですが、ものすごく太った女の子が少女漫画風に描かれていて、雑誌にはホラーと書いてありましたが、読んでいるとコメディっぽかったです。 女の子の名前と本の名前が同じでした。 うる覚えでは肉山久仁子 とにかく、調べてみてもでてきません。恐らく僕の記憶違いだと思います なんちゃらくにこだった気がして、名前に肉が入ってました。