• 締切済み

MACとWINDOWSの違いを教えてください

詳しい方に質問します。 ぶっちゃけMACは今は買いですか? WINDOWSと比べるとどういうところがよくてどういうところが悪いのですか? 教えてください。

みんなの回答

• poweryoga
回答No.7

両方使っていますが、プロのクリエイターの立場から言わせてもらうと、Winは「粗悪なMacの代用品」ですね。慣れの分を差し引いても、Macに比べると明らかに生産性が落ちます。 その原因の一つは、ファイル管理面のお粗末さで、例えばWinでは、フォルダをコピー中、コピー元、コピー先どちらかのフォルダ名を変更すると、コピー先フォルダが分割されてしまいます。 カスタムアイコンも、他のメディアに移動させると無効になりますよね。 カラーラベルも使えませんし。 クリエイターは常に大量のファイルを扱うため、この点は非常に重要です。 「一応できる」と「巧みにできる」は大きな違いです。 とは言え、アプリレベルではWinでも実用性は変わらないので、使用目的によっては十分有用でしょう。 で、Macが買いかどうかは、「Winでもできることを、Appleテイストの流儀で行いたいのか?」で判断されると良いのではないでしょうか。 iPodの使用感やiPhoneのレビューをお読みになって、魅かれるかどうかですね。 また、8月7日に、Macの新製品の発表があると噂されています。

noname#34689
noname#34689
回答No.6

マックは割高なのでマックが好きな人間以外には向きません。 macmini、imac,macbook,macbookproそれぞれパーツと価格を比べてみてください。 東芝やソニーのノートより3-6万前後高額なはずです。 デスクトップは最も安いものでもmacminiで7万、最も安いwinpcの倍の値段です。 パソコンをいじることが趣味なら一台持っておいて、オレってマックなんだぜ、と友達に自慢するもいいと思いますが、そうでないなら金の無駄です。差額でおいしいものでも食べましょう。

• kogechibi
回答No.5

私はMacもWinも使っています。 今、私が新しくMacを購入するのなら、本格的なビデオ編集をしたい、画像編集したい、しかもMacでないと使えないソフトを使用する場合。予算は50万円以上。 ところが、それと同等性能をWinで自作すると、予算は30万円くらい。 今、Macで出来ることはWinでほとんど出来るのです。昔はMac専用ソフトだったもののほとんどはWinに移植されてますから。 逆に、Macだから出来ないことが沢山あります。 私は複数台のパソコンでさまざまなOSを乗せて使っています。 パソコンは、動いて、それを自分で操作できて、自分の目的が達成できればそれでいいのです。所詮は道具です。 Macが欲しければ、欲しい時が買い時。いつ、買い時なんてありません。使ってみて、いろいろ悩んで、やっぱりWinがいいや、と思うか、Macばんざい、となるかはその人次第です。 初期投資がとても高額になりますから、初心者が「いざ購入」するときには後悔しないぞ、という心構えはいるでしょうね。 私はMacを2機種持っていますが、後悔していませんし、現役で作動していますよ。 ご参考までに。

回答No.4

MacはハードウェアとOSが専用設計。それに対してWindows機はデルもHPも富士通もNECもソニーも同じPC/AT互換機という不思議なハードウェア。本家はIBMのPCのクローンというアバウトな設計。本来マイクロソフトは各社別々のWindowsをOEM供給しなければならないのに。Windowsも同じもの。 Macはマイクロソフトの暗黙の支援を受けているのではないかと思います。特に欧米の独占禁止法の適用を逃れるにはシェアを増やさない政策をとるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F
  • whooooooo
回答No.3

マックは使ってみると便利なんですけが、いかんせん高価ですよね。 いいところは先進的なところ。 例を挙げればVistaの新機能の多くはMacOS Xで既に使われていました。 人間工学に基づいたインターフェイスなので直感的で分かりやすいですよ。 悪いところは高いのと互換性の低さ。 マイノリティーなので動かないソフトが多々あります。 逆にメリットにもなって、ウィルスもマックを相手にしてません。 でも不便ですよね。 あと、マックが消えるということはありえません。マックが消えると独禁法に抵触するのでマイクロソフトが必死で守るでしょう。 個人的にはFCSさえwinで動けばマックに未練はありません。

• 454ss
回答No.2

質問者様の使い方(環境)次第です。 周囲にWinとMacユーザーのどちらが多いかで、便利か不便かが決まります。 たくさんの人が使っているから良いとは言えませんが、 多数派であるメリットが多いのも事実です。 私個人の事を言えばWindows機しか持っていませんが、 Macにも興味があるし欲しいです。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

Macは消えゆくもの。 Windowsは伸びてゆくもの。 これはMacが劣っているというのではなく、普及競争でマイクロソフトに負けたということです。 どんな世界でも勝者がいたら敗者がいます。 アップルが勝っていたらWindowsが消えていくだけです。 BootCampというのがありますが、あれは「早めにMacからWindowsに移行してほしい」という意味です。 パソコン事業から撤退する前に責任をとろうというアップルの気づかいです。 もし「WindowsでMacOSが動く」という製品が出ても売れないと思います。 WindowsはそのままでMacに出来ることが全て出来るからです。 あと「ぶっちゃけ」などという軽い言葉は親しい友達同士ならかまいませんが見知らぬ人に使う言葉ではありません。 絶対にこのような場所では使わないでください。