• ベストアンサー

ipodを購入したいのですがどれを選べば良いのか全く分かりません。

既出な質問であればお許し下さい。 しかしながら当方はMP3プレイヤーに対して全く知識がないのでどれを選べば良いのかが分かりません。 現在自宅ではiTunesを使って音楽を聴いています。 これからは通勤やスポーツジムに通う時の為にipodを購入しようと思っています。 iTunesはAppleロスレスファイルで30GB近くあります。 今、買おうと思っているのはiPod Photo 40GB M9585J/AかiPod 80GB ホワイト MA448J/Aの2種類です。 出来るだけ良い音質で聴ける物を選びたいです。 その他の機能についてはさっぱり分かりません。 出来れば画像や動画も楽しみたいですがやはりそれよりも音質を重視したいです。 ipodは一度も使った事がないので後悔のない買い物をしたいと思っています。 どうかこんな私に良きアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>買おうと思っているのはiPod Photo 40GB M9585J/AかiPod 80GB ホワイト MA448J/Aの2種類です。 音質はイヤホンやヘッドフォンで決まると思って下さい。 30G全部入れるのなら80Gタイプがいいでしょうが、高級イヤホンやヘッドフォンを使ったとしても、Appleロスレスで聞く意味はないかも知れません(違いが判らない可能性大。コンポで聞くなら判るかも)。 一度、AppleロスレスファイルをAACやMP3に変換してみて、質問者さんが許せる所まで圧縮してみる事をお奨めします。 (変換といっても元のファイルは残ったままですから、消えてしまう事はありません。) それでファイルサイズがどのくらいまで減るかを計算すれば40Gでもいいかも知れませんし、元々全部入れる必要はなく、聞きたい曲だけ入れたいという場合もあるでしょう。 また、スポーツジムでトレーニング中にも聞きたいということでしたら、HDDタイプではなくメモリータイプのiPod nanoをお奨めします。圧縮すれば8Gのnanoに全曲入るでしょう。 理想なのは、家ではPCとコンポをつないでAppleロスレス版を聞き、iPodでは圧縮版を聞く事です。 #1さんがお書きの通り、もう次機種はいつ出てもおかしくない状況です。アメリカの新学期に合わせて8月に出るか、感謝祭からクリスマスの需要期に合わせて10月に出るか、という噂が錯綜していますので、あわてて買わない方がいいかも知れません。

sofie
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分の頭の中ではAppleロスレスファイル=最高の音質と思っていたのですがそうでもないのですね。 ところで再度質問と言う形になってしまいますがAppleロスレスファイルをAACやMP3に変換するにはどうすれば良いんでしょうか? それとiPodとiPod nanoは何が違うのでしょうか?さっぱり分かりません。 また質問と言う形になってしまいましたがお暇な時があればお願い致します。 8月~10月辺りに新機種が発売されるかも知れないのですね。 それを考えるとどうしたら良いのかますます頭が痛くなってしまいますね。 とにかく貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>AppleロスレスファイルをAACやMP3に変換するにはどうすれば良いんでしょうか? Appleロスレスは初期設定ではないので、あなたは変換方式の変更の仕方を知っているはずですが(と言うか1度しているはず)。 iTunesの設定で読込みに関する項目があります。そこで読み込み方法を変更します(そこがロスレスになっているので、CDから取込む時にロスレスになるわけです)。 あとは変換したい曲を選んで、詳細メニューから「選択項目を○○に変換」を選べば変換されます。 変換後の曲を聞いてみて気に入らなければ削除し、また別の変換レートにして試せばいいわけです。 AACの128kと192K、MP3の128kと192kぐらいを試してみて、「これで十分だよ」という設定を見つけて下さい。元のロスレスもそのまま残っていますから何度でも試せます。ただし、変換元はロスレスファイルにしましょう。一度MP3やAACにしたものを再度変換すると音質がさらに落ちます。 >それとiPodとiPod nanoは何が違うのでしょうか? iPodはHDD内蔵で、nanoはメモリー内蔵です。 後者の方が薄くて軽く、容量は小さいですがHDDではないので振動や衝撃には強いです(ですからジムで運動中に聞くならこちら、と書きました)。前者はたくさん入るが、落としたらまずい、という事です。 http://www.apple.com/jp/itunes/ で説明をご覧下さい。

sofie
質問者

お礼

度々のご回答恐れ入ります。 確かにAACやMP3に変換する方法は私が設定の仕方を見落としでいました。 近いうちにAACファイルに変換してどれくらいの容量になるか試してみます。 iPod nanoを買うか大容量物を買うかはまだ少し迷っています。 近々新製品も出るとの事でそれも視野に入れてよく考えたいと思います。 色々とご助言ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

#2です。 >高級イヤホンやヘッドフォンを使ったとしても、Appleロスレスで聞く意味はないかも知れません この部分に関係する記事がありましたのでご参考までに。 http://ascii.jp/elem/000/000/050/50578/

• accura
回答No.1

・ロスレスファイルで30GB近くある。 ・出来るだけ良い音質で聞きたい ・出来れば画像や動画も楽しみたい 以上のことから考えて、iPod80GBがお勧めです。 ただ、近々iPodがタッチパネルを採用し、画面も大きくなると云うウワサ があります(8月にも発表されるのではと云う話しも)。ですので、買う 場合は時期を慎重に見極めて、くれぐれも後悔のないようにして下さいね。

sofie
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり80GBの方をお勧めですか。 しかし上の方も書いておられますが新機種発売予定があるのですね。 待った方が良いのか本当に悩んでしまいますね。 すぐにでも手に入れたいですがもう少し色々調べて購入する時期を決めたいと思います。 どうもありがとうございました。