• ベストアンサー

海外旅行時の保険について

10日間ほどヨーロッパに出かけます。 保険をかけたいのですが、お勧めのものを教えてください。 死亡や怪我や病気関係よりも、盗難やパスポートをなくして、滞在しなくてはいけなくなったときの費用も保障してくれるようなものが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.6

海外で保険関係に携わっていたことがあるのですが、、、 海外旅行保険はとりきめによって条件などはどの会社でも「みんないっしょ」です。比べる意味はありません。では何故契約時に差があるのかというと、付加価値がつけてあるのです。しかし普通いる部分はみんな一緒パックに入っているので、めったにこの付加部分が生かされることはありません。(人をつっころばして怪我させたときの保証がふえるとか、、、) あとどこの保険会社も具体的な現地での対応は現地の契約会社になるので、購入時のブランドも関係ありません。ある程度信用のおける会社ならどこでもいいです。ただJT○などのグループ会社で出している保険は、現地のツアーデスクのようなところで保険に関しての助言もうけられるそうです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「みんないっしょ」です。比べる意味はありません。 そうですか。そうなら楽でいいです。悩むのはやめます。

その他の回答 (7)

• netti
回答No.8

最近は旅行保険がついているカードが色々ありますが、 保証内容がまちまちなので、きちんと確認された方が良いと思います。携行品の保証がないものもあるそうです。 海外保険の請求で一番多いのは、死亡の保証なんかではなく、賠償責任や携行品だと聞きました。 #6の方がおっしゃっているように、どこの保険会社も 保険金額、保証額はあまりかわらないように思います。 カードに保険がついているなら、足りないものを補う「カード上乗せ保険」というものもあります。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードのものをもう一回見てみたのですが、私のはついていなそうな気がします。

• whasen
回答No.7

クレジットカードの保険で充分ではないでしょうか・・・? 旅行会社や空港でやっているものですと、4千円から8千円ですが、 クレジットカードに付いているものは、年間費、入会金で済みますし・・。 切り替え、もしくは、新規入会してしまった方が、お得だとは思いますが。 下記を参照にしてみてください。 http://www2.uccard.co.jp/join/original/select.html http://www2.uccard.co.jp/join/original/mizuho_select.html

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mirorin
回答No.5

これお勧めです。損保ジャパンのOFF! 私もこれを使う予定。 個人プランのオーダーメイドなら、自分で条件を選択できるので納得できます。 で、安いと思いました。旅行の条件次第かもしれませんが。 保険は使わないでいられるに越したことはありませんが、入ればやはり安心ですよね。 私はアメリカへ行ったときに現地の流行風邪にかかってこじらせ、帰国を延ばしたことがあります。伯母のところに泊まっていたので、宿泊・食費・看病に関しては心配ありませんでしたが、一度行っただけの医者・薬代で200ドル以上かかりました。 やはり保険に入っててよかったと思いましたよ。

参考URL:
https://eb01.sompo-japan.co.jp/xff/scripts/FCTop.asp
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「保険に入れば守られる(不思議に何もおきない)って」っていう話も聞きますからね。

• buuuuuuun
回答No.4

カードに付帯している保険と、損保会社の海外旅行傷害保険の違いについて。 カードの保険は、病気などの出費はいったん自腹で支払いをして、その後でカード会社に申請して請求することになりますが、損保会社の海外旅行傷害保険はおおむね現地で連絡すると保険会社が直接支払い先に支払ってくれるようです。病院でかかる金額はいくら戻ってくると言っても馬鹿にできませんので、損保会社のものに入っているとやはり安心でしょう。 パスポートなどの盗難についての諸費用の保障については下記のHPをご覧になっていただくとわかると思います。おおむねどの保険会社も同じようなもののはずです。 ところで、保険会社がパックで勧めるものの他に、下記HPにもありますが、特約などをつけたりするとカスタマイズできますし、パックでも実は隠れていて出てこないものもあります。その代表が夫婦で入るタイプ。驚くことに海旅保険をそれぞれで2人分かけるより断然お得なものがあります。ですので、保険会社に連絡するかあるいは直接出向いて、自分の入りたい保険を詳しく伝えたほうがいいと思います。空港のカウンターではあまり自由がきかないかもしれませんので、事前に直接保険会社と交渉するほうがいいと思います。 我が家では夫婦2人での旅行の際には、カウンターで「夫婦で入るタイプありましたよね?」と言うと、棚の奥からパンフレットがこっそり出てきます。保険会社の方針もどうかと思いますが、知っていると強いです。いろいろ調べて、自分の得になるように、安心できるように保険をかけてくださいね。

参考URL:
https://www6.aiu.co.jp/ota/gaiyou.html
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦ではないので、今回はこの手は使えませんが、そのうち夫婦で行くことがあったら、参考にさせていただきます。

• toagoo
回答No.3

私は、基本的に、海外旅行のために 保 険は入りません。 クレジットカードの保険でまかなってます。 あとは、会社の労金で 個人賠償保険に入ってます。 年間で8000円程度の保険金額で記憶してます。 事故やトラブルの保証を してくれます。 病気等は、普段の健康保険でも 、海外でも適用されます。 但し 日本で同等の治療を受けた場合の金額分しか出ません。 仮にアメリカで 盲腸の手術を受けると 100万円以上掛かります。 日本での治療額 が20万円とすると、 80万円 が自腹です 参考までに

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損保と生保に入っているので、それでほとんどカバーできそうな気もしますが、よく調べてみます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

海外旅行保険の定番は傷害保険に携帯品盗難が含まれたものです。パスポート紛失に要する費用は通常含まれますが、限度額が設けられているようです。保険会社を決めて細かく質問した方がいいでしょう。一般論でOKでもあなたが契約した保険会社がどのような運用を行うか、限度額はいくらかなど詰める必要があります。もし保険会社がわからない場合は、『保険、海外旅行』で検索してみてください。参考URLは外資系ですが、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/travel/index.html
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「海外旅行保険」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行楽しんできます。