• 締切済み

女優を目指しているのですが…

はじめまして。 私はもうすぐ24になるのですが、今さら…といってはなんですが、 昔の夢=女優になる、という事をもう一度追いたく思っているのです。 そこで、詳しい方にいくつかお聞きしたいのですが、この年からでも平気なものなのでしょうか? また、自分で希望する(興味がある)事務所に履歴書を送る事は、失礼にはあたらないのでしょうか。 よく、「モデルはお金がかかる」と聞くのですが、それは女優志望でも変わらないのでしょうか? 小学校時代から、何回かスカウトでお声をかけていただいたり、 今考えると、本当に勿体無いと思えるお話も何度かいただいたのですが、 我が家が金銭的にそこまで余裕があるわけではないので、今までお断りしてきたのですが…。 毎日、好きでもない仕事をしていて、心から「やりたい」と思うようになっています。 気持ちは凄く固いのですが、この点で未だに二の足を踏んでしまうのです…。 売れた方がお金を稼ぐのは当然だと思うのですが、新人のタレントさんなどは、 本当に生活が厳しいと聞きますし…。 本当の事―といってはなんですが、どんなに厳しいお言葉でも構いません。 「甘い夢」を抱いているつもりはありません。 本当にお詳しい方からの「真実の」ご意見を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chaiumai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。私はまさに24歳の時に事務所に入りました。でも全くの素人だったので、所属できたは良いけど、仕事は来ず、レッスン代を払う日々・・・。レッスン内容も大したことなくて、これ以上成長できないだろうしお金がなくなっていくだけ、と思い2年目で辞めました。その事務所のレッスンがもっと充実していれば継続していました。 で、今はとにかく演技力を身につけなければ事務所に所属しても意味はないと思い、劇団に入りました。・・・これはあくまでも私の場合です。事務所や劇団って沢山あるのでどういう方法が最適かは人それぞれだと思います。 ここ数年の経験で思ったのは、やはり20代に入ってからこの世界を目指すのなら、容姿よりも個性が大事だなーということ(両方あるに越したことはないですが)。キレイなだけの人なら沢山います、それだけなら面白味がありません。また、たとえ一生お金にならなくても、演じていきたい!という覚悟がないと本当に続かないと思います。 「お金がかかるか」ということですが、かかると思います。スカウトされてトントン拍子で有名になっていく人は本当に本当に一握りです。スカウトされたってTVでは言ってるけど、実際はエキストラ経験が長かったり、事務所に自ら応募してレッスンを積んできた有名人だっています。TVでは華々しく見えても本当に皆努力しているんだと思います。 一握りの人になれるレベルの方なら別ですが、演技上達のためにやはりある程度の投資は必要だと私は思います(ボッタクリされないかどうかの判断が難しいですが)。 Auroraringさんは以前スカウトされたことがあるようですが、どんな事務所だったんでしょうか?信頼できる事務所(例えば、有名な人が多数所属している)ならすごくラッキーですが、スカウトされて入ってみたら実は事務所ではなくてその系列の養成機関だったっていうケースもあります。そしてその養成機関が金儲け主義の所だったり、ちゃんとした所だったり、さまざまです。 女優になりたいなら、まず演技の面白さ・魅力を知ることです。そうでないと続けていく気力に繋がりません。 あと、20代後半になると今さら女優!?って思われてしまうかも知れませんが、自分がやりたいと思うなら年齢など気にせずにやるべきです。と言うか、本気でやろうと思っているのなら、年齢など心配にならないはずです。 そしてやってみて少し経ったら客観的に自分を見ることも必要だと思います。例えば同じ30歳でも「この人は俳優として魅力がありそうだな」と思える人もいれば、「この人はいくら努力しても俳優としての魅力はないだろう」と思える人もいます。自分がどちらのタイプか、冷静に考えることも必要です。 経済状態や、周りからの年齢に対するプレッシャーは常につきまとうことになると思いますが、ぜひ頑張って頂きたいです! ちなみに、私は事務所に見切りをつけて辞めたと書きましたが、レッスンが充実していなかったとは言え、今の劇団での稽古をする上で、人前に出て演じることに抵抗がなくなったのは少なくとも事務所にいたおかげかなーと思っています。だから全く収穫ナシだったわけではありません。 ・・・以上、長文失礼しました。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.4

 はっきりと申し上げて、無理でしょう。  もしAuroraringさんが、美人であっても、スタイルが良くても、演技が上手くても、歌やダンスが上手でも、経験があっても、無理でしょう。  なぜならば、そうした人たちが山のようにいるからです。  舞台女優やテレビ出演や、その他、芸能に関係する何らかの手がかりを探して、日夜、努力をしています。もちろん、可能性のある人は、事務所に登録をしていて、マネージャーさんが、毎日、仕事探しに一所懸命です。  24才で女優を目指すのは、司法書士や公認会計士に受験し合格するより難しいかも知れません。なぜならば、公的試験は誰でもあるレベルに達すれば、合格する可能性か高いのですが、芸能界は別です。才能があっても、容姿端麗でも、芸能界に入り活躍できるとは限りません。下っ端の仕事であれば、何とかありつけるでしょうが。  いままでAuroraringさんが生きてきた24年間の延長としての道があるでしょう。その道をしっかりと歩み生き続けてはいかがですか。自信も経験もなく、知らない道に迷い込むのは無謀です。  Auroraringさんの投稿文章には、固い決意も、強い意思も、迷いのない盲目さも感じられません。  本当に女優の道を歩みたいと決心している方であれば、こんなところに質問をして「どうしよう?」とフラフラとはしていません。とくに、金銭的に悩んでいるのであれば、きっぱりと女優の夢は止めた方が良いでしょう。人生のすべてを賭ける、気概がなければ、女優をめざすことなどできません。  もし本気なら、相手の事務所の迷惑など気にしている自分を恥じて下さい。もし本気なら、金銭で悩んでいる愚かさを捨てて下さい。もし本気なら、有名劇団・研究所などのオーディションを受けまくって下さい。  いまのあなたから脱皮しなくては、いまの生活から抜け出さなくては、何も始まりません。ですがそれは不可能だと思います。24才で自分を変え、生活を変え、迷子を恐れずに新しい道に足を踏み入れることは困難だと思います。  Auroraringさんのような方を毎日見ている某劇団ゼネラル・マネージャー、プロデューサーからの苦言。

Auroraring
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 おっしゃられた事、もっともだと思います… 本当に、chienさんのおっしゃる通りだと。 でも、言っていただいた事が逆に、私の起爆剤となった事も確かです。 無理と言われても、やりたい気持ちに嘘はないのですから…。 という事で、希望プロダクションに書類を送ってみました。 そして、2回ほど面接に行きました。 今は、3度目の面接を間近にひかえる状態です。 本当に、こちらでchienさんのお答えを聞かせていただけた事を 心より感謝いたします。 また、結果が出ましたら、こちらで補足させていただきたく思います。 本当にありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

あなたのまわりに劇団員の人はいませんか、無名の俳優さんはいませんか。 そういうひとたちが生き生きと暮らしていますか。 または、生き生きと暮らしていると思えますか。 そのことで、あなたが女優の道に進むかどうか、すべてが分かると思います。 女優の道で、生活が成り立つとか、名声を得るというのは、宝くじにあたるようなものです。 なかなか当たらない。でも、みんな宝くじを買いますよね。 そういうことなんだと思います。 問題は、あえていうなら、あなたが女優になりたいという質問をマスコミにしてしまうこと。 女優の意味とは、マスコミに自分をさらすことではなく、自分とは違うキャラクターを演じることです。 演じるということは、人生を賭けてもいい命題だと思います。 無名でも、貧乏でも、沢山の人が役者をやっているのは、演じることに喜びを感じるから、表現することに喜びを感じるからです。 あなたがおっしゃっている女優という意味の中に、演技者というニュアンスが果たしてあるのでしょうか。 そういう形だけの女優を目指すのなら、どんなに美しい容姿をしていらっしゃっても、23才では女の旬を過ぎているので無駄な努力だと思います。 でも、演技者になりたい。演技を通じて表現をしたいというのなら、23才なんてまだまだひよっこ。 28才ぐらいまでに、いっぱしの演技ができるようになっていれば、まだまだ若い役がつきます。 どちらにしても、人生は何が待っているかわかりません。 日々精進していれば、道はひらける。 そういうものかもしれませんね。 いや、そう信じて生きていこう。 女優を決心したとたん、素敵な男性との出会いがあって、人生が薔薇色に展開するということもないとはいえません。 だから、女の人生って、おもしろいんですよね。 ☆ 辛口の言葉の数々。ご立腹でしたら、ごめんなさい。 わたしは、児童劇団と仕事をしたときに、こどもの保護者があまりに演劇の世界のことを知らないのであきれたことがありました。 普通の人は、俳優座や文学座などの存在を忘れているのですね。 まぁ、演劇界のほうも問題はあるのですが…。 悔いのない人生をがんばっていきましょう。 …わたしもっ、てか。

Auroraring
質問者

お礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。 立腹なんて事は決してありません!! 逆にうわべのみのお言葉でなく、感謝をさせていただきたく思います。 こちらで相談をさせていただいた事で、逆に気持ちが固まりました。 私は、全ての悩みを捨てて、演技の世界で生きていきたく思います。 ホント、悔いのない人生の為に、一歩一歩歩んで行きたいと思います…。 厳しいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。 心より感謝いたします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

別に詳しいわけではありませんが、一般的な意見でもよろしいでしょうか。 女優といっても色々あるかと思いますし、目指されてもよろしいのではないでしょうか。 まず、女優を職業とは考えずに趣味としてはどうでしょうか。 >よく、「モデルはお金がかかる」と聞くのですが とあるように、女優をするのにお金がかかるというのは、職業として成り立ちにくいからではないでしょうか。 私見ではありますが、俳優(女優)さんにお金持ちが多いのは、生活に困らない(だけの財産などがある)為に時間を好きなだけ使えるからではないでしょうか。 (別の言い方をすれば、道楽でないと出来ない?) 才能が有っても努力しないと、成功しないと思いますが、努力するには時間が必要です。 生活費などを他の仕事で稼ぐようでは、時間も得られないかと思います。 登録制の事務所もあるかと思いますの、その様な所でもよろしいのではないでしょうか。 ただ、ご自分で希望されるのであれば、オーディションを受け続けるという事になるのではないでしょうか。 舞台女優なら、オーディションも実力しだいかと思いますが、いかがでしょうか。 >自分で希望する(興味がある)事務所に履歴書を送る事は、失礼にはあたらないのでしょうか。 書類だけ送るより、実際に持って行った方がいいのではないでしょうか。 特に募集しているのでなければ、見てもらえるかどうかもわかりませんので。

回答No.1

映画制作関係の仕事を幾つかした事があるので実体は多少分るつもりです。 24才なんてまだまだ若いです、女優とタレントと混同していませんか? 考えてみてください、60.70才の女優だっているわけですから、ある意味一生できる仕事です。 もちろん女優も一般職と同じで若い方がスキル向上の可能性において有利な事は事実ですが、私の友人で20台後半で近くで女優を目指し数年で幾つかの映画に出た人が何人もいます。 ただ、無名の俳優が映画に端役で一本出たくらいでたいしたギャラはもらえません。 せいぜい一日拘束あたり、良くて1~3万くらいです。とてもそれだけでは食べていけませんよ。 生活が大事ならバイトは必至です。 これまで何本、何十本も映画に出て、主役をやった事のある人でさえ生活は裕福とは言えません。 オーディションの連続の日々です、キャリアがあればオーディションに受かるとは限りません。 事務所に入ったらすぐそれで生活できると思っているのなら考えを改めた方が良いでしょう。 そのあたりは生活と夢との天秤です。 >また、自分で希望する(興味がある)事務所に履歴書を送る事は、失礼にはあたらないので >しょうか。 失礼ではありません。しかしB級の事務所に注意、スクールと一緒になっていて金をとられます。 >「モデルはお金がかかる」と聞くのですが、それは女優志望でも変わらないのでしょうか? 一般の会社に入社する際お金を取られたことがありますか? お金をとるところにまともな事務所は存在しません、取るところはB級以下の事務所。(モデル事務所はちょっと事情が別) 俳優の事務所は斡旋で成り立っているのです、なのにその俳優から授業料と称し金銭を取るのは斡旋業で成り立っていない証拠。 但しまともな事務所はなかなか相手にしてくれません。 まぁ、宣材写真撮影代くらいは取られても仕方ないですが、まともなところならそれも通常事務所持ちです。 もう一つ補足するとエキストラはやっても無駄です。

関連するQ&A

  • 夢が女優

    私の将来の夢は女優です。 高校を卒業したら、東京の大学に通おうと思っています。 そしてオーディションを受け、 演技の勉強をして演技派女優になりたいと思っています。 舞台女優ではなく、TVドラマとかで活躍できたらいいなと思っています。 しかし、最近色々な不安があって、 (1)仮にオーディションに 受かったとしても、 ドラマに出たりなんか 出来ないのではないか (2)スカウトされないと 有名な女優にはなれないのではないか と考えてしまいます。 正直、スカウトなんか待ってたら ダメだろうし、そんなものに頼っては いけないのもわかっています。 第一、スカウトされるような顔かどうかも微妙です。 しかし、色々な女優さんの経歴を見ると スカウトされた方が多くて… やっぱりスカウトされないとドラマで活躍できるような女優さんにはなれないのでしょうか? 女優さんになりたいというのは 本気です。とにかく演技がしたい、そして認められたい。そのためにはどんな事でもやります。 ちなみに今まで演技経験はゼロです。 事務所にも所属していません。 アドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 女優になりたい!!

    私は今、中2なんですが 将来女優さんになりたいと思っています! そんなに甘くはないと分かっているんですが夢なので叶えたいです! 私の好きな女優さんだと、新垣結衣さんや戸田恵梨香さんや沢尻エリカさんはみんな雑誌のモデルからデビューしてるんです。 私は正直モデルとかはそこまでやりたいとは思ってなくて…(´∀`;) でも、モデルをやっていた方が女優になれる確率は上がるんですかね?? 私の町は都会ではないのでスカウトされる事は絶対にないです! 高校になったら何かオーディションを受けてみたいとも思っていますが 高校じゃ遅いかもしれない…と思う事もあります↓↓ どうしたらいいと思いますか??(-ω-;) 親はオーディションを受けてもいいと言っています。 劇団と言う所に入るのは、ちょっと不安で劇って言うのもあんまりわからないんです… ぜひアドバイスください。m(_ _)m

  • 女優になりたいのですが・・・

    今年で高校2年になる、16歳の女子高校生です。兵庫県に住んでいます。 今、女優になりたいと思いとても悩んでいます。 もちろん、女優という職業はそうそう簡単になれるものではないし、どんなになりたいと思っていても女優になれる訳ではない事は承知しています。ですが、本当に女優になりたいと思っています。 でも、俳優などの養成施設に通うお金もありません。 だから、お金のかからないオーディションに応募したいと思っています。倍率がすごく高いことは分かっていますが、もし合格したとしたら、東京に行かなければいけないことになってしまいます。 その時の上京にかかる費用や生活費が払いきれないのです。 高校を卒業してからお金を稼いで上京することも出来ますが・・・オーディションに受かる確率はかなり低いです。 夢のためなら何でもしたいと思ってます。 有名な女優になって、人の心を動かすような演技ができる女優さんになりたいです!! こんな場合、どうしたらいいでしょうか? 迷いがあるぐらいなら、もうちょっと現実を見て就職した方がいい でしょうか?どなたかアドバイス下さい!!(真剣に考えているので、ふざけた回答はご遠慮願います。) いずれにしても大学へ行く気はありません。 ご回答、お願いします!!

  • 女優になりたいです

    わたしは女優になりたい18歳の女です。 今年高校を卒業し、今はフリーターでお金を貯めているだけです。 わたしの家はあまりお金に余裕がなく、オーディションを受けて受かっても通えるお金がありません。 なので、そのお金を貯めてオーディションを受けるか、別の方法にするか迷っています。 でも別の方法がわかりません。 スカウトはされたらいいな、と思ってるので都会に行ってみます。でもされなかった場合の他の方法を考えています。 ひとつ思いついたのは、どこかの劇団?に入って、演技力を身につけ、そこから女優になれるかも…?と考えたのですが、実際どうなんでしょうか? わたしは最近女優になりたいと思ったド素人なので、ゼロからのスタートなんです。 あと、他にも女優になる道があれば教えてください。 女優になれたら、どちらかと言えばドラマよりも映画に出たいです。 回答よろしくお願いします。

  • 女優は身長が必要?

    私の娘は、女優を目指しています。 以前は小さいけれどタレント事務所に所属してましたがやめました。 今、色々なオーディション受けていますが、なかなか受かりません・・・。 親ばかですが、外見はスリムで、かなり可愛いほうだと思います。何度かスカウトされたこともありました。 今、バレエと歌を習っていますし、モダンダンスなどの経験も豊富です。 ただ、身長が低いのです。14歳・中3ですが、147センチしかありません。今はまだ伸び続けて入るので希望は捨ててはいないのですが、 やはり身長が高くないとだめなんでしょうか。 ちなみに、スカウトされたところでは、「え、もう中学生なんだ・・もう、伸びないよね。」といわれ・・・落とされました。 事務所所属の方などに、意見を伺いたいです。

  • AV女優

    AV女優は顔射のような屈辱的な事されて平気なんですか?しかも出し終わった竿まで舐め取って…お金の為なら何でもするという感覚でしょうか?

  • おねだりマスカットのAV女優

    たまたまYOUTUBEでただいま再生中?みたいなとこでかわいいお姉さん映ってるな~(たしかRIOっちでした)と思い見てみたらおねだりマスカット?なんじゃそら?ていうかみんなかわいいな~どこのタレントさんやろか? …って調べてみたらほとんどがAV女優ってことで非常に衝撃でした; 私は今までAV女優に偏見を持っていて、なんでそんな仕事をするのか、親はどう思うのか、いろいろ思ってきたのです。 しかし、みんな(マスカットに出演してる人しか知りませんが)キラキラしていて、いい人たちばかりで、偏見の気持ちが薄れました。 特にかわいいと思ったのはみひろちゃん、RIOっち、みのりぃ、りんちゃんですかね!! グラビアアイドルさんも含めて、みんなかわいいんですが。 いまはYOUTUBEの動画はほとんどありませんよね; そこで新たな疑問が。 みひろちゃんは小説を出してるから何となく分かるんですが…。 女優になるためにアダルトの世界に入ったんですよね?? でもみんながみんなそういう訳ではないですよね。 例えばかすみ果穂ちゃんの実家は農家。 ゆまちんはマスカットのイベントで親が応援してくれてるみたいなことをいっていた。 みのりぃは親と仲良し(ブログから)。 あっき~は「窓辺のほんきーとんく」のインタビューで夢のためにこの仕事をしているといっていた。(夢って何だろう?) ただお金が欲しい、Hが好きって訳ではないですよね。 まずなんでその世界に入ったのでしょう? そんなかわいくて才能もあっていい人なんだから、普通のタレントを目指してほしかった。 親はどう思っているのでしょう? AV女優をやめたいと思わないのでしょうか? 普通に恋愛で幸せなHをしてほしいです。 でもマスカッツの女優さんは、何か抱えているのか、すごくオーラがある気がします…。 質問になってませんが; 同じような思いの人、マスカッツが好きな人、だれでもいいので何か回答お願いします^^ ちなみに私は女です。

  • タレントになるには?

    今、私はとても芸能人になりたいと思ってます! でも、なんだか照れくさくて親になかなか言えません。 もし親なら、応援はしてくれるでしょうか? それと芸能人になるにはお金も必要と聞きました。 スカウトとかならお金はかからないみたいなんで、 スカウトされたらなあ~ なんて思ってます。 どこならスカウトされやすいですか? あとタレントはやっぱグラビアとかをやらないと なれないんですか? たくさん知りたい事があります。 教えてくださいm(__)m

  • 夢が女優

    初めて質問させていただきます。 私は大阪に住んでいる高2女子です。 私の今の夢は女優になる事です。 ドラマ、映画を色々見てきて 自分も、色々な役をやりたい、 そして見ている人たちの 心に響くような 演技がしたいと思いました。 しかし、私は劇団に入ってる 訳でもなく、事務所に所属してる 訳でもありません。 私の通っている学校がそこそこの 進学校で、大学も国公立を 目指す人が多い学校です。 親もそれを望んでいます。 私の親は、私がやりたい仕事を すればいい、と言ってくれては いるのですが、まさか娘が女優に なりたいなんて思ってるとは考えも していないと思います。 なので親には何も言えない状況です。 否定されるのが怖い、というのも 言えない理由の一つですが。 大学は東京の大学に行こうか、と 考えています。 しかし、テレビで活躍しているような 女優さんは、皆さんスカウトで オーディションを受けても 活躍なんか出来ないのでは、と 思ってしまいます。 オーディションにしても、 私は写真映りがあまり良くなく 第一審査で落とされてしまうような 気もします。 しかも、仮に大学を東京方面で 選んだとして、その時私は19歳。 もう遅いのでは… やっぱり諦めて、大阪とか地元の 大学を受けた方がいいのか。 色んな不安があります。 女優になれるのであれば 何でもするつもりです。 というか努力無しではなれない 厳しい職業だとは理解しています。 綺麗だね、と言われたいから 格好いい俳優さんに会いたいから そんな理由では一切ありません。 しかし、今私の中には 不安と焦りしかありません。 どうか、皆さんの意見、アドバイスを お待ちしています。 読んで下さって ありがとうございました。

  • 女優になりたい!!

    こんにちは。 私は今、中学2年生の外人の女子です。 父の仕事の都合で5歳から日本に滞在しております。 今年一杯で、母国に帰国する事になりましたが、私には夢があります。 それは日本で女優さんになり、演技をしたいという事です。 興味本位とかではなく、本気でなりたいと思っています。 小さい頃は頑張れば夢が叶うって信じていましたが、 少し成長し、今ではこの夢が叶う可能性は限りなく0に近いのかなあと思います。 それでも、わずかな可能性に懸けたいのです。 母国から日本へ留学しようと思うのですが、 留学し、外人でも芸能事務所に入る事はできますか? また、留学以外の方法ってあるのでしょうか? 小娘のつまらない質問と思う方もいらっしゃると思いましが、 私にとっては、とても大事な事なのです。 皆様どうか、アドバイス下さい!!!

専門家に質問してみよう