• ベストアンサー

海外に持っていくお金

私は今年の8月に韓国へ3週間ほど留学する予定です。 持って行くお金なのですが、どういう形で持っていこうか考えています。 全て現金では危ない気もするし、クレジットカードは持っていないのでこれから作れたら作ったほうがいいのか。 あとトラベラーズチェックというものがあるらしいのですが、そういうののがいいのかなど、どういった形が一番安心か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miho_Cal
回答No.2

私はロンドンに9ヶ月ほど留学していました。 私が用意したのは↓以下です。 ・クレジットカードをvisaで2枚 ・トラベラーズチェック ・国際キャッシュカード1枚 ・ネット銀行口座(クレジットカードの引き落としをネット銀行の口座にして、インターネットで残金を確認しつつ使っていました) 新生銀行はネットバンキングもできるし、キャッシュカードは海外でも使えて手数料無料だったと思います。 トラベラーズチェックは、空港ですぐに現金と変えてもらえます。 使うときもサインひとつで使えますが、都市部でしか使えなかったり、トラベラーズチェックは受け付けてもらえないお店もあったりだったので、私はロンドンのアメリカンエクスプレスなどで現金に換えてから使っていました。(現金に換えてもらうときのサインの仕方はパスポートに書いてあるサインと同じようにしないとだめですよ。) 質問者さんの場合、3週間とのことですので、クレジットカードとトラベラーズチェックで持っていって、クレジットカードで払えるものはカードで、現金が必要なときはトラベラーズチェックを現金化したらいいんじゃないかな、と思います。 留学がんばってくださいね!

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学中はロンドンでは現金はあまり使われなかったんですか? 8月始めから行くので時間に余裕がないのですが、クレジット申請したらどのくらいで出来ますかね。

その他の回答 (5)

• Miho_Cal
回答No.6

韓国はよく分かりませんが、アメリカ、イギリスでは現金よりカードで支払うのが当たり前のようです。 電車の切符もクレジットカードで買っていました。 現金を使ったのは大家さんに家賃を払うときぐらいでした。 クレジットカードを今から申し込むなら 店頭で申し込めるようなところがいいと思います。 そうでないと郵送に時間がかかってしますし。 セゾンカードとかはデパートで申し込めますし、 会費無料のものもありますよ。

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的にはクレジットカードを持ちたいですね。 今回はよく考えてみます。

• kanora
回答No.5

私は留学はしませんが、たびたび韓国に旅行するので、 韓国で通帳作りました。 銀行窓口で日本円とパスポートで簡単です。 カードも作りました。 町のあちこちにあるATMで手数料ナシで引き出せます。

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料なしですか。 私もよく行くようになったら通帳を作りたいです。

• mable2006
回答No.4

No.1です。 ソウルでのシティバンクのCD,ATM設置場所の案内です。 http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/bankingservice/usingoverseas/asia_05.pdf トラベレックスのキャッシュパスポートから現金を引き出せるATMの案内です。 http://www.cashpassportcard.com/jp/atm.asp?lang=JPN&content=atm (VISAクレジットカード対応のATMの案内でもあります。)

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ATMは自分がいけるところにあったほうがいいですよね。 参考にします。

• kensaku
回答No.3

韓国のどこへ? にもよります。ソウル市内であれば、どこでも両替可能です。T/Cでも大丈夫でしょう。 私なら、クレジットカードと現金。 現金はあぶない、というよりも、1か所にまとめておかないこと、を考えたほうがいいと思います。 数か所に分散しておけば、全部日本円でもいいと思います。

cornpotage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウル市内です。 クレジットカードって現金の引き出しは出来るんですか(すいません持っていないもので)。

• mable2006
回答No.1
cornpotage
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先にお金を入れておく感じのカードですね。 もし利用するなら、どこがいいのでしょうか?