• ベストアンサー

海外旅行 パリ お金

1週間、一人でパリに行きます。 目的は、フランスへ留学を考えているので 学校の下見と観光です。 19日から出発します。 まだ未成年なので、クレジットカードは作れないので、 トラベラーズチェック?というものを 利用しようと思ったのですが 使える場所が 少ないとのことで。 お金手持ちは危ないですよね。 初めての海外で、沢山不安な要素もあり、 どうか教えて頂きたいです。

• louol
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157432
回答No.2

本留学の時は別にお考えいただくとして・・・ 1週間程度の旅行と思って、私の個人的な意見答えます。 先の人も書いてくれてますが、心配ならTCをユーロ建てか円建てでもって行かれるといいです。 ですが、大きな店で買い物をするときに使うか(もしくはおつりを現金でもらうのを目当てに使うか)、銀行で両替するかになると思うので、銀行って開いてる時間きまってますし、例えばTC100ユーロ=現金100ユーロにしてもらえるかどうか(たぶんほとんどは手数料とられる。とられないところを探そうとすれば、あらかじめ出発までに調べておくほうが時間の節約)わかりません。 昔、ゴールドコーストに行ったときは、某ブランドのTCをそのブランドの両替所であれば、額面イコールの現金にしてくれましたが、もうずいぶん昔の話で、今はその両替できる場所すらマレになってしまい・・・(パリの話ではないので、この辺でやめます。) 1週間そこらの旅行で、ブランドものを買う用でもない(大金を使うあてがない)のであれば、TCはやめたほうがいい。 クレジットカードですが、さがせば学生用のがあると思います。 ご両親と相談してください。 >お金手持ちは危ないですよね 私も近々ヨーロッパへ行きます。 年に1度くらいのペースですが、海外旅行しますが、頻繁に行かれてる人と比べるとまだまだ赤ん坊です。 今回も、やっぱり、お金の持って行き方や、パスポートのことやら、下着の数のことまで悩んでいます。 行き先によっては、ほとんどクレジットカードが使えない(そんな大きな買い物しないなら)ところもあって、その場合は現金しかしょうがないと思ってます(私の場合の話です)。 他に、クレジットカードで現地通貨をキャッシングする方法もあり、キャッシングと聞けばちょっと恐い気もするのですが、3日や4日間の旅行だったら、帰国直後ただちに振り込むなどして返済すれば、両替手数料より金利の方が安いという人もおられます。 また、名前を忘れたのですが、ナントカ?カード(月々いくらかの管理料がかかる)に円建て、ユーロ建て、米ドル建てなどのカードの種類があって、そのカードにあらかじめいくらか入金しておき、現地で引き出せるというやつ。 お店によってはデビッドカードのようにも使えるらしい。 けども、ATMで引き出すたびに200円程度の手数料かかります。 私の場合は、ATMを使う場合、現地でいざ!探すと時間かかるし、なかったりするし、人のブログなんか読んでると、「カード飲み込まれてしまって、係員呼んでカード戻すのに2時間かかった」とか、イレギュラーはイレギュラーなんでしょうけど、そういうのを知ってしまうと、見知らぬ土地で不安だし、やだなあって思うんですよ。 ガイドブックにのってるレストランですら、わざわざ行きたいとは思わない私です。 たまたま通りかかったら入るかもしれないけど、場所を探すだけで30分も1時間もかかってしまうことがおおくてばかばかしいんです。よほどコレ!って場合は、タクシー乗っていっちゃいますが。 お金は分散してもつのが、海外旅行者への常識みたいになってます。 私は分散しすぎて、わからなくなることも。 シャワー浴びる時などで、来ていた衣類からはずして次の着替えにとりつける手間も面倒だったし、疲れた頭ではぼーっとしてて、危うかったです。 バックパッカーなどでは、衣類に縫い付ける人もいたりするそうです。 あなたの今回の場合、下見と観光で、すでに宿代などは支払ってるのでは? ある程度食事もついてたりして、お小遣い程度のお金であれば、現金にしてはどうですか? または、学生用のクレジットカードを保護者に相談してみるか。 ちなみに、パリは、私は2度、ひやりとする経験したことあります(何十年も前)。 もし、あなたが若くてきれいでかわいい女性なら、そういう若い女性2から3人で歩くにも、不細工に化粧して、服装も現地の人っぽくするなどして化けるくらいの気持ちで歩いてください。 失業者も、私が行ったときよりは増えてますし、他の国から職を求めてはいってきてる人間もおりますでしょうし。 くれぐれも、本留学の時のお金の持ち方は、また別に考えて下さい。 お気をつけて!

louol
質問者

お礼

とても丁寧に分かりやすく回答頂き 本当にありがたいです(;_;) 大きな買い物(高級な物)を する訳ではないので、 やはり、トラベラーズチェックは やめておきます。 学生用のクレジットもあるんですね! 一度調べてみます。 服装も、気を付けます。 短いスカートとかを考えてたんで とても参考になりました! 気をつけて行ってきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No,2です。 ミニスカートという言葉が気になって、あわてて追記させていただくことにしました。 「驚き!」の一言です。 それはまるで、○を売ってるご商売の人と勘違いされかねないです。 欧米では、化粧すら特別な日(セレモニーや、ドレスコードの場所で着飾るなど)にしかしない!といわれてるんです。無論、すべてがそうではありませんが。 日本では、電車の中のような多くの男性の前で、化粧をする女性もけっこうみかけますが、これも西洋の映画に出てきそうな、そういうご商売の人と間違えられかねない。 日本人も終戦直後あたりまでは、若い男女が一緒に歩行してるだけでも、あることないこと言われるから、そういうことのないように気をつけていた時代がありました。 適齢期の未婚の娘が一人暮らしをするなど、「嫁にいけなくなる」といって親戚一同が反対する、いや、反対された人もいるくらいです。 ちょっと昔、日本人女性はイエローキャブだといわれてた時代がありましたし。(勝手に思い込んできめつけてくれるのでこまったものです。) ただし、工夫次第で、スパッツの上にミニスカだったら、話はちがいますよ。 ・パリにかかわらずどこでもそうですが、治安のよくない地域というのがあるのです。 私の場合は、1つはメトロでした。こちらは3人。 あちらは7~10人?(見かけは普通で、中身がヤンキーっぽい) ヘンな日本語を大声で叫びながら早足で追いかけられました。何人いたのか、後方からでしたから、振り返る暇なく、早足になってました。 テンゴしようとしかけてくるので、無視無視無視でした。 あの頃は服装はカジュアルだったものの、ウェーブのかかったロングヘアーで、典型的な日本女性の顔してたので、少年風に変装でもしとけばよかったかな?(以来、目の色を隠す為サングラスかけたり、ぼろぐつ履いたり、毛玉の出た服きたり、工夫することも考えるようになりました。) 日本はバブルがとっくにはじけて不景気になってますが、海外の人はそこまで知らない人も多く、「金持ち日本人」のラベルのまんまの印象をもってらっしゃる人がけっこういますよ。 お店なんかでは、もうすでにチャイナマネーの方が優雅になってきてるのを知ってらっしゃいますが、一般の人はそこまで知られてないこと多いです。 もうひとつは、デパート?で。 どんなものを売ってるかみたかったので数人とはいって見ていたのですが、あちらの人は個性を尊重するためか、ちょっかいだしてくる現地男性客がおりました。まるで、ストリートパフォーマー(道化)が観客にするみたいにね。 別に悪さをする気がなかったのかもしれませんけど、こっちは言葉もわからないし、・・・ でも、店員さんの顔を見てるとその男性がまじめな態度ではないことがわかります。 ・はじめての海外でしたら、観光地で、露天などで、販売許可を受けてなさそうな感じの人が、観光客を目当てにみやげ物を売ろうとしてるケースもあるので、声をかけられて相手にしないなど、臨機応変に対処してください。 ・ただし、先の人もかかれてますように、「パリは治安が悪いのか?」と聞かれても私も「とても悪い」とは感じません。 ですが、どこと比較するのか? 兵隊さんでもないのに、一般人ぽい人が機関銃をかかえてる姿が、TVニュースででてくるような場所と比較したら、治安は良いほうですし。日本と比較したらよいとはいえないという個人的な感想です。 またこれも、しかしながら日本でも、家に鍵をかけなくてもドロボーがでない地域もあれば、厳重にセキュリティしてても空き巣が多い箇所があったりするようにまちまちだけどね。 用心するにこしたことはないのでは? ・下見と観光は、おそらく個人でいかれるのではないと思います。 主催者側に、お金の持ち方をどうしたらよいか相談するのが早いです。 今回は1週間程度ですが、留学となれば、運営者?主催者?側からアドバイスあるのでは?

louol
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 本当に服装気を付けようと思いました。 日本よりかわ治安良いとわいえないですよね(;_;) 旅行会社で航空券とホテルとっただけなので 行動は全て自分一人で、不安なんですが、 なんとか行ってきます! お金のもって行き方を尋ねたんですが、 現金で持った方がいいんじゃないですか、と 言われたので困ってしまいました。 とにかく色々な面で気を付けます。 ありがとうございました!

回答No.3

19日とは今年の7月19日のことですかね。ならばいくつか対策があります。 まずクレジットカードは未成年でも大学生だったら作れます。 学校の生協あたりでVISAかMASTERカードを作れるのではないでしょうか。 出発日を言えば早めに審査してくれると思われます。 大学生用のクレジットカードにそうそう大きな利用限度額が出るとは思わないですが 留学の下見に1週間いるのに必要な食費位の枠は出ると思います。 もしくはご両親がクレジットカードをお持ちの場合は、家族カードが作れます。 カード会社によって請求を本会員と別にできるところ、できないところがあります。 年会費も必要でしょうから、そのあたりはご両親とご相談ください。 クレジットカードは紛失や盗難に遭っても再発行ができます。 現金より安全性が高く、広く普及しています。 まずはクレジットカードを持つことを検討してください。 もし高校生の場合、例えご両親の家族カードでもまず作れないでしょう。 その場合は下の方がなんとかカードと言っているであろう、 インターナショナルキャッシュカードを作ると対策になります。 日本の円口座の預金を、パリの提携銀行ATMで直接ユーロで引きおろしができます。 目安はクレジットカード利用時よりやや悪い為替レート+現地銀行ATM手数料が必要です。 現時点で新規に作れるのは新生銀行とCITIバンクですかね。 新生銀行は引きおろし手数料がない代わりにCITIより適応レートが悪いです。 CITIは引きおろし手数料が都度かかります。 オンラインで口座を作らないと口座維持手数料が必要になります。 その代わり、留学後のことを考えると、CITIの方がオンラインバンキング、 テレフォンバンキングの使い勝手がいいです。留学後、パリで銀行口座を開くなら CITIの方が便利かもしれません。 どちらが良いかはご自身でご判断ください。 新生銀行 http://www.shinseibank.com/atm/atm_index.html CITIバンク http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/ 最後にご指摘のトラベラーズチェックですが、正直使い勝手は非常に悪いです。 AMEXのトラベラーズチェックOKと書いてある店舗をごく稀に見かけますが、 確実に学生さんが行くような店ではありません(高級品を扱う店舗が一般的) 基本そのままでは使えません。現金化する際手数料を取られることが殆どです。 面倒でも安心料だと思うなら、私はユーロ建てを勧めます。 日本円~ユーロ間の両替は、日本でしないとかなり目減りします。 今回の下見で使い切っていない物は、留学後に使えばいいわけです。 トラベラーズチェックには有効期限はありませんので。 パリ市内は郊外と違い、決して治安が悪いくはありません。 反面スリや置き引きなど軽犯罪は良く聞きます。 犯罪予防としてくれぐれも大金を持ち歩かないよう、下見をしてきてください。

louol
質問者

お礼

丁寧に明確に回答頂き、本当にありがとうございます。 クレジットでも家族カードというものもあるんですね! 一度、調べてみます。 銀行の件も詳しくアドバイスくださり、 とても参考になりました。 そんなに治安は悪くないのですか? 安心しました。スリに気を付けます! 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 トラベラーズチェックは使えない所が多いので、私は個人的には好きではありません。 まぁ、盗難とかにあった際には再発行してもらえるので、その点では良いかもしれませんが。 クレジットがないのであれば、現地の銀行のATMで、日本のキャッシュカードを使って、必要な時に必要な分だけ現金を下ろすのが一番良いと思います。 まぁ、毎回、手数料がかかるので勿体無いとは思いますが、大金を持ち歩くよりかは良いかと思います。 以上、御参考まで。

louol
質問者

お礼

やはり、トラベラーズチェックは利用出来ない場所が多いのですね(;_;) 現金とキャッシュカードも持ち合わせて行くことにします! とても参考になりました。ありがとうございます!