• 締切済み

子供を持つのに必要な年収は?

主観的で結構ですので、子供を1~3人産んで育てるためには、最低どれだけの世帯年収が必要だと思いますか? もちろん0歳時点と18歳時点では全く違いますし、家を買うかなど他の条件もあるでしょう。ですがご自身の居住地やプランに合わせた目安で結構ですので、意見をお聞かせ下さい。 なお、現在の日本で4人以上持つことは稀なので、私は回答を希望しません。ですが、興味のある方は4人以上を入れて頂いても結構です。 【回答例】 1人:450万 2人:600万 3人:750万 よろしくお願い致します。なお「いい」「悪い」で割り切れる話ではありませんので、ポイントは省略させて頂くかもしれません。ご了承下さい。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

私自身の例ですが・・・ 4人兄弟です。両親は共働き、と言っても母はパートです。父の扶養に入ってます(だから年間103万以上は稼げない)。 で、父の年収は400万です。 4人とも既に成人してますが、全員大学に行かせてもらいました。子供時代を思い返してみるとまぁ贅沢はできなかったけど旅行も年に1回行っていたし、そこまで「貧乏・・・」て思っていませんでした。陰で親が苦労していたのかもしれないですけど。吹奏楽部に入ったので高い楽器を買わなければならなかったけど、それも出してくれたし。服はお下がりが多かったけどでもたまに買ってもらえたし。クリスマスには欲しいものをちゃんと買ってくれたし。 うーんでも自分が結婚して新しい家庭を持った今、両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。ていうかよく育てられたな、と・・・。今子供が一人いますが一人だけでもなんかアップアップなんですよね(笑)ちなみにうちの総年収(共働きです)は350万くらい。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 1人:700万 2人以上:1000万~ 私のライフプランですと、この位ないと難しいです。 友人は子供2人で300万強でやりくりしていますが、毎月ギリギリでご主人はお小遣い0。かなり切り詰めないと苦しい状況です。 家もマンションも買えない/買わないと言ってます。 もう1人の友人は、1000万超えで子供1人です。 生活もかなり豊かで、車は外車/持ち物もブランド品/家賃も大卒の初任給×1.5です。 ただ、生活レベルを落としたくないそうなので、子供は1人と決めているみたいです。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。水準が高いですね。

noname#38842
noname#38842
回答No.2

夫婦合算で、 1人 500万 2人 650万 3人 800万 は必要だと思います。 大学までの学費の積み立てとか考えたら1人あたま平均150万はかかると思います。産んだからには、本人が望むなら高等教育まで受けさせてやりたいです。 今の時代、中層階級以上でないと子どもを持つのは厳しいでしょうねー

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。私の例よりちょうど50万ずつ高いですね。

回答No.1

首都圏以外なら、280万有ればどうにか、暮らせるんじゃないですか。 子供3人いたら、大ボンビーだろうけど。 上を望めば、切りがない~♪

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯蓄額の目安を教えて下さい。

    職業・家族状況・居住地・持ち家か借家か…等々、人それぞれ状況違いますが、貯蓄額の目安がありましたらお教え下さい。 年収の何%とか、月収の何カ月分とか。 ご回答お願い致します。

  • 平均年収?本当に?2

    平均年収 本当に?を見ました。私も同感です。 年収の最頻値は一世帯でなく個人単位で年収200~350万円とすでに正式な統計データが出ています。日本に年収1000万以上の人は男女合わせてわずか約3.3%しかいません。 ではなぜ他人の年収が分かるかというとその業界の人間にはわかるのです。税務署とか金融業はその手のデータが簡単に手に入ります。今私がこの書き込みをタイプする方が手間です。 そんなことよりも日本を乗っ取ろうとしている売国官僚や代議士、アメリカのスパイ(日本はアメリカの事実上の植民地で実は非常に貧しい国なんです)に注意し官僚の(警察も)息のかかった回答など聞かないことです。 今私たちはこの国でこの現実を生きてるんです。地に足のつかない話ばかりする人間の意見は聞かないことです。食料自給率4割未満、自国の資源がないに等しい。故に技術力や著作権、加工貿易(円高でもう無理ですが)を押し売り同然で売っている国。それが日本の現実です。 あなたたちはどう考えますか?

  • 【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について

    【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について 妻と共働きをした上で、30歳で世帯年収が1000万円、40歳で1300万円、50歳で1500万円、60歳で1600万円と順調に収入を得たとした場合、どのような生活ができますか? その他の条件として、都内在住。子供は2人で、2人とも大学進学させるとします。 買える家(またはマンションの価格)、所有できる車のクラス 等。何かこのような生活ができるといった目安を教えてください。 食事や雑費は極端な無駄遣いをしない範囲とします。

  • 中年が若い嫁を貰うために必要な年収は?

    私は若い時に正社員として勤務できておらず、に若い女性と結婚できませんでした。 その後の会社員としてのキャリアも順調なものをを歩んで来れなかったので、転職を8回ほどしています。 なので社内の誰かと付き合うとかもなかったです 今は38歳で会社員としての年収は多い年でも800万円に届くかどうか。 去年から始めた自分の事業は年商ベースでも300万円いかないくらいで、手元に年収として取っているのは100万円と少しです。 この状態で24歳以下の女性との結婚を目指しています。 若い女と結婚したい、と誰かに相談すると 2言目には 「じゃあ金稼ぐしかないな」と言われます。 やはり金がないと結婚はできないようですね。 ぜひ同じように自分と比べて若い嫁を貰った人に聞いてみたいです。 どれくらい稼いでその人と結婚しましたか? 目安としては ご自身が35歳だったら嫁が20歳、36歳なら21歳、37歳で22歳、38歳で23歳、39歳で24歳、40歳以上で25歳までの女性と結婚した人に聞いてみたいです 25歳以上の女性との結婚した話は聞く価値がないので結構です。私は25歳以上の人を女性として見てませんから。 顔がどうとか性格がどうとか言い出すと回答がブレますから、本質問では金だけに焦点を当てます。 女性に関しても同様で、「30歳超えててもきれいな人はいる」とか「若くてもブサイクではダメ」とかそういうことはどうでもいいんで、年齢だけに焦点を当てます。 いくらあったら若い女と結婚できますか? 実際に結婚した人のお話を聞かせてください。

  • 自立した稼げるやり手の女性として大半の方々から認められるだけの年収

    35才以降の女性、とくに50代ともなれば600万前後だと少ないようです。 700万でもお話しにならないレベルのような気がしてきました。。 やっぱり私が知らないだけで世の中には上には上がいて「やり手の稼げる女性」となると枠入りはレベル高そうです。。 (私が勝手に年収600万越え女性は全員立派すぎる(@~@)と思っていただけなんです。 母は最低でも年収550万以上です。ここ5年のうち一番多かった年で870万、だいたい毎年600万以上です。私の母はきっと誰からもちょっと尊敬される女性だと、…私は勝手に思っていました^^;あはは これからも引き続き勝手に一人で尊敬し続けてま~す♪) 前置きがだらだら長くてごめんなさい。 質問、 年収1000万以上だと質問タイトルの条件としてクリアだと思いますか? まだ少ないと思いますか? 単純に「おぉ何気にスゴイな…」と思ってしまう年収(女性の)はどのくらいですか? 世間の平均とかではなく、アンケートにご協力して下さる方の主観で教えて下さい。(年収について)

  • 次の3つの職種の社会的地位、年収は?

    質問 国家公務員II種、地方公務員上級(都会ではない県 庁)、上位地方銀行員の社会的地位、年収は?です。 社会的地位は完全に主観でいいです。年収は、平均値でもいいですのでこの辺の事情に詳しい方お願いします。できれば年代別に書いていただいたらこれほどうれしい事はありません。 誠に勝手で、生意気ですが、上のような質問の回答で「このような比較は無意味だ」とか、「そんなもので就職を考えるべきではない」とか「場合によるでしょう」など、直接の回答になっていない回答はご遠慮ください。申し訳ありませんが、私がそのような回答と判断する場合、お礼、ポイントも控えさせていただきます。

  • 都内で専業主婦できる年収っていくらだと思いますか?

    はじめまして、都内在住の会社員20代女です。 相談させてください。 結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、 妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。 私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活水準を落とすことを考えるべきだと思います)と思っています。 そのため、共働きを希望して「専業主婦は年収1200万越えないと無理。」と断ったのですが、実際のところ、「都内である程度余裕のある暮らし」をするにはいくらくらい稼げばいいのでしょうか。。。 ・現在、旦那(30代前半)は手取り年収600万弱程度(額面だと700万くらい?)、安定的な資格職で将来の昇給がある程度見込めます。(ただし相当激務。→専業主婦を希望したのだと思います) ・私は手取り450万程度(額面500万強?)程度、激務?(妊娠前の残業時間月80時間程度)ですが、一般的な福利厚生は充実しています。(現在の職にとどまるなら、年収は安定的上昇が見込める代わりに残業が多く家事はほとんど外注になりそうで、生活費がかさみそうです。年収300万程度の正社員・定時帰り可への転職も検討中。) ※個人的には、 ・金銭面 ・旦那に万一のことがあったときのリスク ・専業主婦だと少し時間をもてあますのではないか ということからなるべくフルタイムでの勤務を希望しているのですが・・・ 【希望生活水準】 ・子供は2人希望。希望した場合には、中学からエスカレーターで私立大に通わせてあげたい ・家については仕事の都合上、以下のプランのいずれか(駐車場代有、都内住まい大前提) プラン(1)あと5~10年ほどしたら、千葉・埼玉・多摩あたりのミニ戸建 を購入。 プラン(2)子供が小さいうちは都内で月20万弱の賃貸、子供が増えたら25~30万弱の賃貸→並行して定年後に都内狭マンションor郊外に小さい家をキャッシュで購入する資金をためる(2000万~3000万程度?) ※家については高望みであれば見直すつもりはあります。 ・たまには旅行へいったり、といったある程度余裕のある生活をしたい この生活水準については旦那も共通認識で持っていますが、旦那はあまり家計等に興味がなく、現在600万の収入+あれば家計も安泰と思っているようです。それはいくらなんでも無理で、将来的な昇給が実現して始めて私の仕事をやめるという選択肢が出てくると思うのですが・・・ こんなガツガツ働こうとしている嫁さんは嫌ですか?私は親から受けたくらいのものを子供に返してあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。 体験談等も含めなんでもお聞かせいただければと思います。 幅広いアドバイスをお待ちしております。 もちろん、「以上の生活水準なら世帯年収○万程度(手取りor額面)が妥当」とだけのご回答も大歓迎です。

  • 店員呼び出しボタンについて

    頼んだものがなかなか来ない時(だいたい目安としては30分以上)に、ボタンを押して「まだ来ないのか」というようなことを言うのはどうですか? また、実際にやったことがありますか? 出来れば、県だけで良いですので出身地と居住地をお願いします。 予め時間がかかると告げられているものは仕方ないとしまして、それ以外のものでしたらやりたくなりますがやったことはありません。 愛知県民です。

  • 年収300万、車持ちの一人暮らしについて

    独身で部屋探しをしているので、家賃設定の目安を教えて頂ければと思います。 現状としまして、年収の総支給が300万で普通車(2000cc)を所有しております。 車は新車でローンはありません。 地域は地方政令指定都市で、1Kのレオパレスが管理費込で5万円、駐車場が5千円~8千円程度という地域です。 車の維持費は多めに見て年間で40万円弱掛かっています(駐車場込)。 部屋探しに関して調べた結果、月収の1/3の家賃が目安で、生活に余裕を持たせるなら1/4がいいという意見が多いと感じたのですが、この「月収」とは総支給でしょうか?手取りでしょうか? また、この目安は車を所持していない場合でしょうか? 私の場合、手取り年収が250万円と仮定すると車の維持費を引いて210万円、残りは月当たり17万円ほどになると思います。 ここから10年後に車を買うための頭金を毎月1万円貯金すると、手取りが16万円。 手取りの1/4が家賃の目安となると、管理費込みで月4万円以下の家賃が目安になるかと思います。 以上の私の計算は妥当でしょうか? 私の計算が妥当となると、職場の近くに月4万円の物件がないので部屋探しができなくなってしまいます。 私のような状況で一人暮らしをされている方がいましたら、家賃設定のアドバイスを頂ければと思います。 以上、簡単でもいいので助言が頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年収4000万は普通?

    少し恥ずかしい質問なのですが・・ TV番組でタレント医師の西川史子さんが「年収4000万以上の男性 としか結婚したくない」みたいな発言をしていましたが、 低収入一般OLからすれば年収4000万の男性は夢物語で、 そんな人どこを探したらいいのかも分からないです。 まさにセレブと思っていたのですが・・。 しかし西川史子レベルの住む世界になると、そんな収入は当たり前で 少しの知恵と努力とで行き着ける最低ラインで、別に夢をみている 訳ではない感じがしました。(強気だからそう見えるだけ?) 想像ですがきっと彼女はスポーツ選手や芸能人のような、 例え高収入でも自分の特殊能力を活かした不安定な収入の男性は望んではいなく、 あくまで頭脳で成し得た安定した収入の一般人男性を望んでいると見受けられます。 世で言われるセレブってどれくらいの収入を言うのですか? よく芸能人と結婚されてる有名社長は収入どれくらい? 年収4000万の人っている所にはいるのでしょうか? 一般人の年収4000万以上稼げる職業ってどんなのが思いつきますか? 上記の質問の回答からから西川史子さんのおっしゃっている 結婚条件が無理難題なのか、ごく普通ラインの条件なのか 考えを聞かせていただけるとうれしいです。