• 締切済み

子供を持つのに必要な年収は?

主観的で結構ですので、子供を1~3人産んで育てるためには、最低どれだけの世帯年収が必要だと思いますか? もちろん0歳時点と18歳時点では全く違いますし、家を買うかなど他の条件もあるでしょう。ですがご自身の居住地やプランに合わせた目安で結構ですので、意見をお聞かせ下さい。 なお、現在の日本で4人以上持つことは稀なので、私は回答を希望しません。ですが、興味のある方は4人以上を入れて頂いても結構です。 【回答例】 1人:450万 2人:600万 3人:750万 よろしくお願い致します。なお「いい」「悪い」で割り切れる話ではありませんので、ポイントは省略させて頂くかもしれません。ご了承下さい。

みんなの回答

• a-san0124
回答No.4

私自身の例ですが・・・ 4人兄弟です。両親は共働き、と言っても母はパートです。父の扶養に入ってます(だから年間103万以上は稼げない)。 で、父の年収は400万です。 4人とも既に成人してますが、全員大学に行かせてもらいました。子供時代を思い返してみるとまぁ贅沢はできなかったけど旅行も年に1回行っていたし、そこまで「貧乏・・・」て思っていませんでした。陰で親が苦労していたのかもしれないですけど。吹奏楽部に入ったので高い楽器を買わなければならなかったけど、それも出してくれたし。服はお下がりが多かったけどでもたまに買ってもらえたし。クリスマスには欲しいものをちゃんと買ってくれたし。 うーんでも自分が結婚して新しい家庭を持った今、両親には本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。ていうかよく育てられたな、と・・・。今子供が一人いますが一人だけでもなんかアップアップなんですよね(笑)ちなみにうちの総年収(共働きです)は350万くらい。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 1人:700万 2人以上:1000万~ 私のライフプランですと、この位ないと難しいです。 友人は子供2人で300万強でやりくりしていますが、毎月ギリギリでご主人はお小遣い0。かなり切り詰めないと苦しい状況です。 家もマンションも買えない/買わないと言ってます。 もう1人の友人は、1000万超えで子供1人です。 生活もかなり豊かで、車は外車/持ち物もブランド品/家賃も大卒の初任給×1.5です。 ただ、生活レベルを落としたくないそうなので、子供は1人と決めているみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。水準が高いですね。

noname#38842
noname#38842
回答No.2

夫婦合算で、 1人 500万 2人 650万 3人 800万 は必要だと思います。 大学までの学費の積み立てとか考えたら1人あたま平均150万はかかると思います。産んだからには、本人が望むなら高等教育まで受けさせてやりたいです。 今の時代、中層階級以上でないと子どもを持つのは厳しいでしょうねー

質問者

お礼

ありがとうございました。私の例よりちょうど50万ずつ高いですね。

回答No.1

首都圏以外なら、280万有ればどうにか、暮らせるんじゃないですか。 子供3人いたら、大ボンビーだろうけど。 上を望めば、切りがない~♪

質問者

お礼

ありがとうございました。