• 締切済み

Excelのマクロでのかな変換

エクセルでかな変換ができるマクロはつくれますか? 3台あるPCのうち1台がIBMのため、よく「半角/全角」ボタンの押し間違いをします(IBMでは通常キーボードの「半角/全角」ボタン位置に「F1」ボタンがあるため)。 だれかおしえてください!

みんなの回答

• zap35
回答No.7

#03です >「半角/全角」キーの代わりになるようなマクロを求めています 既に「全角/半角」キー押下に相当するマクロは回答したつもりだったのですが、 Sendkeys "{kanji}" がそれです。標準モジュールにしてキーボードショートカットを割り当てたら良いでしょう 実際に回答を試してから動作や仕組みについて補足を求めるなら協力もしますが、やりもせず「私が求めるのは…」といわれてもどうしようもないですね。 ついでにIMEが日本語入力モードOffの時のみ、日本語入力モードにするならこんなマクロになります。後はご自由にどうぞ Sub IME_On() If IMEStatus = vbIMEModeOff Then SendKeys "{kanji}" End If End Sub

• 134
回答No.6

思うのですけど、エクセルで入力する前に、  日本語入力する範囲、  半角カナを入力する範囲、  英数字を入れる範囲 などを事前に、 入力規則→日本語入力で IMEモードを決めてしまえば、 しかるべき範囲を指定したときに、いちいちキーを押さずに 思う文字入力ができるのでないかと思います。

• imogasi
回答No.5

>エクセルでかな変換ができるマクロはつくれますか? これはとてもできるものではありません。エクセルVBAをマクロといっているひとや何でもエクセルの人には無理です。言語の知識や経験とコンピュターソフトの技量が要ります。無理を言いなさんな。 如何に大変なものか、ジャストシステムの一太郎(ATOK)の開発苦労物語でもあれば、読んで見られたらいいと思うが、なさそうだが。 少し前には会社仮名漢字変換ソフトの製品でも、誤変換をして、みなの笑いの種になっていたが、それほど難しい面を含んでいるものです。 ーー それに言っていることの重点が良くわからないが、 (1)エクセルで一旦ローマ字でセルにabesouri などと入れて、次ぎのステップで漢字に変換したいということでしょうか? IME仮名漢字変換のソフトの深いところでの機能を、APIレベルで使えば(辞書や仕組みは使わせてもらえば)、小生の想像では、出来るかもしれないと思うが、プロのクラスになるぐらい相当勉強しなければ無理だと思う。その域の人が作って、関数のような形にしたものを作ってくれたソフトがあれば、使う方は簡単だが、存在するかな。 そういうのは作ったとは言わないと思う。 (2)または http://hamuta.boo.jp/key.htm で言っていることだろうと思うが、本来のそのキーボードのキートップの文字や機能と違う文字や機能に変えて割り当てたいということかな。それは以前からのテーマで、ソフトがあるようです。 WEBで「キーボード配置 変更」で照会すれば、沢山記事が出ます。 これはウインドウ・システムに、キーボードを押したとき、どういうコードが渡るか、その直前に対応表で、変換して、差し替えてしまえばよいので、原理的に難しくは無いこと。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >IBMでは通常キーボードの「半角/全角」ボタン位置に「F1」ボタンがあるため)。 こういう問題は、マクロでは解決しないと思います。 MS-IME だったら、IMEのキー設定を適当な場所に変えてしまえばよいのではありませんか? もしも、F1キーを、Excelの機能であるHELPの位置を動かそうとすれば、キーボード配置ツールを使わなくてはなりません。単にIMEだけでしたら、そのようなツールも必要ないと思います。 >「ABESOURI」と入力したら「安倍総理」と変換したいという意味 ローマ字を入れてというよりも、IMEが起動していればよいのですから、IMEの起動キーだけの問題です。起動キーを、IMEのプロパティで、無変換キーに持ってくるとか、カタカナ/ひらがなキーに持ってくるとか、ここでキーのトラブル(IE7との問題)で相談する方でも、こちらがアドバイスするまでもなく、個々に工夫していらっしゃるようです。

• zap35
回答No.3

#01です >やはりできないのでしょうか?? 少なくとも私にはとても難しいです。(^^; でもシートやブックを開いたときに自動で日本語入力状態にすることはマクロで可能です。 ワークシートに対してなら Private Sub Worksheet_Activate() SendKeys "{kanji}" End Sub ブックに対してなら Private Sub Workbook_Open() SendKeys "{kanji}" End Sub のようなマクロでシートやブックが開いたときに日本語入力状態にすることはできます。このようなマクロを仕込んだブックをひな形(Template)にしておけば良いですが、なにもそこまでしなくても… という気もします

konpati
質問者

補足

すいません。。。説明が足りなかったので再度補足します。 通常は、「半角/全角」キー→abesouri→スペースキー→安部総理となると思うのですが、「マクロ」→abesouri→スペースキー→安部総理というような「半角/全角」キーの代わりになるようなマクロを求めています。

• mshr1962
回答No.2

IMEの設定でプロパティの「和英混在入力」タブに 「英字をローマ字かな漢字変換する」という機能がありますが これでは駄目でしょうか? これなら「abesouri」と入力後に変換キーで「安倍総理」になります。

• zap35
回答No.1

質問の意味が不明です。補足お願いします エクセルのマクロではStrConv関数を用いて「半角←→全角」「カナ←→かな」の変換は可能ですが、そういうことでもなさそうですね。 「ABESOURI」と入力したら「安倍総理」と変換したいという意味ならFEPに依存する機能なのでマクロでも困難でしょう 特定のセルを選択したら「自動的に日本語入力状態したい」ということであれば、「データ」→「入力規則」→「日本語入力タブ」で「日本語入力(M)」を「オン」にすれば可能ですが…

konpati
質問者

補足

説明不足でしたので補足します。 >「ABESOURI」と入力したら「安倍総理」と変換したいという意味 ↑このような意味です。 やはりできないのでしょうか??