• 締切済み

WEBカメラ(LAN接続)をメッセンジャーで使うためには・・

ルターのある部屋と別部屋の監視目的で PlanexのWEBカメラCS-WMV02Gを購入しました。 折角カメラがあるのでメッセンジャー等に活用したいと思っていますが オーディオやビデオのセットアップ設定を行うにもドライバ等が表示されません。 LAN接続タイプだとメッセンジャー等で活用することはできないのでしょうか? また、活用できるとしたら、どのような設定を行えばよいのでしょうか? 教えていただければと思います。

みんなの回答

• GunBoy
回答No.2

下記のサイトからドライバのダウンロードなどが出来るようです。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/driver_other.shtml
toshi3379
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明足らずで申し訳ございませんでした。 ご教授いただいたサイトのダウンロードできるexeは 先程説明させていただいた2つのアプリケーションを 意味しておりまして、何れも付属のCD-ROMの中の ソフトウェアです。(インストール済みです。)   cs-wmv02g_wizard_v104.exe   cs-wmv02g_util_v2000013.exe また、ファームウェアも最新のモノにしてあります。 引き続き調査してみます。 また、新たな情報がございましたらご教授いただければと 思います。 よろしく御願い致します。

• GunBoy
回答No.1

>ドライバ等が表示されません ドライバはインストールされていますか? >LAN接続タイプだとメッセンジャー等で活用することはできないのでしょうか? 可能だと思います。 設定はメッセンジャーから行えると思います。 たとえば、yahooメッセンジャーだと、 メッセンジャー⇒自分のビデオ映像⇒自分の映像画面⇒ファイル⇒ビデオの設定⇒ライブカメラの選択をして、ライブカメラの設定で、設定ができます。

toshi3379
質問者

補足

早速の ご教授ありがとうございます。 >ドライバはインストールされていますか? 添付のCD-ROMにアプリケーションが2つ存在するだけで 明確にドライバと見受けられるモノはCD-ROMの中には 見つけ出せませんでした。 上記の2つのソフトウェアをインスールしても 映像を管理するソフトウェアであり、 ドライバ認識とは無関係のように思われます。 (ドライバ認識はされませんでした。) ドライバがあれば、USBカメラのように何れのメッセンジャーでも設定は 可能だと思われますが、このようにIP指定でアクセスする形態ですとWebCam等の設定はドライバ認識ありきのように思えます。 何とか対応できる手段があればよいのですが・・・ 引き続き、ご教授のほどよろしく御願い致します。