• 締切済み

トロイ型ウィルスをスキャン Zebra scannerについて

本来ウイルス対策に投稿すべきなのかも知れませんが、Mac用であり、類似の質問が見当たらなかったのでこちらに質問します。 Zebra Scannerをお使いの方、どうやって使っていますか? 私は数ヶ月前にこのソフトを手に入れて、拙い英語力でRead meを読みながら使用してみたのですが、効果があるのかどうかよく分かりません。手に入れた当初はインターネットを経由して入手したファイル(特にwindowsの方からメールで送られてきたもの)をこのソフトにこまめにドラッグ&ドロップしていたのですが、(ちゃんと機能しているか別として)いっさい検出しなかったため、いつのまにか使わなくなって存在を忘れてました。 Macintoshはそれだけウイルスが少ないのだ、と言い切ってしまえばそれまでなのですが、実は以前から使っているClamXavの方は記憶では今まで3つか4つウイルスを検出しているのです。「トロイ型ウィルスをスキャン」ということはそれ以外のウイルスは検出しないのは分かりますが、それにしても私がちゃんと使えていなかったためちゃんとスキャンしていなかったのではと不安になります。 もし使い方が分かる方、もしくはこれを見て使ってみた方(Zebra scannerで検索すればすぐに見つかると思います)がいましたら、正しい使い方を詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • swla
  • お礼率90% (18/20)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yo_ho
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

 次のURLの「和訳したページで開く」に和文で書かれた「使い方」が出てますけど;  http://mac.egoism.jp/nu/item/991 ちょっと、変な表現が所々にありますが・・。多分、和訳ソフトを使って訳した文章を殆どナマのまま掲載したのでしょう。あなたの翻訳のほうが優れているかも・・。  私はZebra Scanner には興味がなく、使っていませんので、これ以上はなにも申し上げることが出来ません。ちなみに、わたしもマック用Officeにウイルスが潜んでいるのを検出しています。

swla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のあったURLですが、私も以前閲覧したのですが、さすがにこれはちょっとどうだろう…という表現が多かったので(おおまかなイメージとしてはつかめるのですが)あまり参考にしませんでした。 ただでさえ ないor少ない と言われるMacのウイルスですがWinの方の媒介になっているのでは?、今日はなくても明日はわからない、という不安でいろいろ試したくなってしまいます。少ないとはいえClamXavがウイルスを検出してくれている(=機能している)ためまず安心といえば安心なのですがね…使えるものなら何でも使いたいというのが本音です。 もし偶然どこかで関連のサイト等を見かけた時は御手数ですがご指摘くだされば光栄です。

関連するQ&A

  • トロイなどのウィルス感染について

    当方Mac初心者なのですが、トロイなどのウィルスはどこに感染するのでしょうか?ClamXavというフリーウェアを使っていますが、スキャン対象をどこにしたら効果的なのかわかりません。 また、ウィルスが見つかった場合は、そのファイルを捨てるだけで良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャンではウイルスが見付からないと出てきます

    1度全部のウイルススキャンをしてみました。そのときはウイルスが検出され、自動的に削除出きました。しかし、画面上の変なイラストが消えず、セキュリティチェックをすると、9つのハードディスク上でのウイルスが発見されました。トロイの木馬などのウイルス6種類ありました。そして再度全部のウイルススキャンを行ったのですが、ウイルスは検出されないと出てくるのです。ウイルススキャンのオプションでスキャンする脅威をウイルス ワーム トロイの木馬に設定できないのも、なぜかわかりません。どうやって駆除すればいいのか教えてください。

  • 未知のトロイスキャン!

    キングソフトの未知のトロイスキャンをやったら、CLIStart.exeが検出されました、未知のトロイスキャンなので駆除も削除もできませんでした、とりあえずキングソフトに報告はしました、これはどういうことをするトロイなんですか?回答お願いします! OSはXPです。 キングソフトフリー版

  • トロイの検出に適したソフト

    pest scanというオンラインサービスでトロイが検出されたのですが この結果の信憑性について今ひとつ確信がもてません。 (誤検出の可能性を考えているわけです) 一方マカフィのウィルススキャンを試したところ、こちらでは検出されませんでしたが、この結果についてもちょっと疑問が残ります。それは トロイの検出には一般的なウィルススキャンソフトで事足りるかという疑問です。さきほどのpest scanのさいに感染ファイルが表示されたのですが、それはレジストリキーのひとつでした。マカフィウィルススキャンの検出中のファイルを示すウィンドウにはレジストリキーを表すファイルは一度も現れなかったと思います。 pest scan以外の信頼できるソフトでスキャンをかけてこのトロイが本物かどうか確認したいのですが、どのようなソフトを使えばよいでしょうか

  • ウイルスのスキャンを行ったところ、

    ウイルスのスキャンを行ったところ、 先日どこかからダウンロードした圧縮ファイルに トロイの木馬が検出されました。 そのファイルは圧縮ファイルで解凍もせず、 ファイルはもちろん開いてなかったこともあって、 その圧縮ファイルをゴミ箱で削除してしまいました。 結果、もう一度スキャンしてもウイルスはスキャンされなかったのですが、 どこかに潜んでいるのではないかと不安です。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • マカフィーウイルススキャンによるトロイの木馬の検出

    インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。 それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。 パソコン初心者なのでどちらを押せばよいのか分かりません。違いやその後の操作を分かりやすく教えてください。

  • 【急用】トロイの木馬ウィルスに感染してしまったら?

    先日もう一台のパソコンがMSNメッセンジャーを媒介してトロイの木馬ウィルスに感染してしまいました。感染後すぐにウィルス対策ソフト『カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0』の無料トライアル版をダウンロードしてスキャンを掛けました。がウィルスは見つかりませんでした。そして今日になってパソコンを使用していたらクリック後の反応が悪いので、スキャンを再度掛けました。そしたら次々とウィルスが検出されて詳細を見てみると『トロイの木馬・・・・を削除しました。』と表示されていました。これはトロイの木馬に感染したということですよね?ただ単にトロイの木馬と言うだけじゃ分からないと思いますが本当にトロイの木馬としか表示されていなかったので詳しい原因は判りません。ですがデスクトップ上に出ているアイコンはすべてクリックしても反応無しです。スタート上のアイコン等もすべてダメです。ウィルス対策ソフトも現在スキャンを実行したままフリーズ?状態です。ですので現在はもう一台の正常なパソコンを使用しての投票です。経験した方やアドバイスでも結構ですので宜しくお願いします。

  • ウィルススキャンについて

    素朴な疑問なのですが私前までウィルススキャンを するときNorton AntiVirusを使っていました。 それほどウィルスが引っかかることもなく、安心 していたのですが、最近知り合いから薦められて Ad-Aware SE personalというウィルススキャナーを 使ってみたところとんでもない数のCritical Objectが 検出されました。Criticalというほどなのでほっといてはいけないようなウィルスのように聞こえますが 何故Nortonでは検出がほとんどされなかったウィルスがAd-Awareではここまで見つかるのでしょうか?

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?