-PR-
解決済み

Mac G4のプリンターのセレクタについて

  • 困ってます
  • 質問No.31762
  • 閲覧数250
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 29% (16/55)

素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。
セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。
これってMacちゃんがおかしいのか?
それともプリンターがおかしいのか?
かなり困ってます。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRANくりあではそれほど大きな情報が消えるわけではありません。
Finderの設定、デスクトップの設定。ラムディスクの設定くらいです。
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

いつも回答ありがとうございます。
まだ、解決してないのですがいろいろ忙しくて
なかなかパソコンの前に座れないので今回の件は
ひとまず終わりにします。
また質問をのせると思いますが
その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-25 15:37:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

エプソンのプリンターはUSBハブを間に入れると認識しないことがあるって聞いたことがあります。G4本体に直接つないでますか? ...続きを読む
エプソンのプリンターはUSBハブを間に入れると認識しないことがあるって聞いたことがあります。G4本体に直接つないでますか?
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

今はUSBハブには接続していませんが、将来するつもりでした。
先に知っておいて良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:31:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今年の1/23に最新ドライバがリリースされていますが それは試してみましたか? もしまだでしたら試してみてください。 ...続きを読む
今年の1/23に最新ドライバがリリースされていますが
それは試してみましたか?
もしまだでしたら試してみてください。
補足コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

いつも回答ありがとうございます。
指示どおりダウンロードしてみました。
その後、プリントを試してみましたが
いつもはプリント枚数やカラーなどを選択するウィンドウのところで
終わってしまうのですが今回は「印刷処理状態」のウィンドウまでは
でました。
が、その後「プリンターから応答がない」とでてしまいます。
まさかケーブルが中で切れてる?
一応、基本的なプリンターを電源入れてから、
パソコンの方の電源をいれました。
昨年の10月くらいにエプソンからUSB対応ケーブルを購入したのですが、
すでに切れているなんて事あるでしょうか?
しかし、今までよりはプリントに近付いたのでちょっと興奮状態です。
でも、できなければしょうがないのですが…?
投稿日時 - 2001-01-30 23:34:19
  • 回答No.4

私は PM-770C のユーザーですが,最近のエプソン製品なら付属のインストレーションガイド CD-ROM で,ビジュアルに必要なインストール作業からテスト印刷まで説明してくれるはずです。 これを全て指事通り完了され,問題なく終了したのかを確認して下さい。 それなのに問題があるなら,まずはハード的な接続が確実にされているかの再確認。次に,ソフト的に他の機器のドライバとぶつかっているかも知れない ...続きを読む
私は PM-770C のユーザーですが,最近のエプソン製品なら付属のインストレーションガイド CD-ROM で,ビジュアルに必要なインストール作業からテスト印刷まで説明してくれるはずです。

これを全て指事通り完了され,問題なく終了したのかを確認して下さい。

それなのに問題があるなら,まずはハード的な接続が確実にされているかの再確認。次に,ソフト的に他の機器のドライバとぶつかっているかも知れないので,機能拡張マネージャでMacOS基本とエプソンのドライバのみの状態にしてから再度試してみて下さい。
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

私のプリンターはPM700Cです。
インストールなどは正しく行われていると思います。
エプソンのドライバのみの状態にしてみましたが
やはりだめでした。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:35:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずアップルメニューのシステムプロフィールの「デバイス」の所でUSBの項目でプリンタが出ているかどうか確認してください。表示されなければ認識されていないので対処方法が変わります。 認識されているのでしたらドライバ等の問題も考えられます。 取りあえず接続しようとしているプリンタの型番とシステムフォルダの機能拡張フォルダの中の「PSON OLDER」の中の「EPSON Printer Server」の ...続きを読む
まずアップルメニューのシステムプロフィールの「デバイス」の所でUSBの項目でプリンタが出ているかどうか確認してください。表示されなければ認識されていないので対処方法が変わります。

認識されているのでしたらドライバ等の問題も考えられます。
取りあえず接続しようとしているプリンタの型番とシステムフォルダの機能拡張フォルダの中の「PSON OLDER」の中の「EPSON Printer Server」のバージョン(EPSON Printer Serverをクリックしてコマンドキー押しながらi)を教えてください。
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

システムプロフィールの「デバイス」のUSBの項目には
Parallel Adapter
プロダクトID:2($2)
製造元 Seiko Epson Corp(EPSON)
ドライバのバージョン 0.0
ドライバ名 USBPrint
電流 500($1f4)
リリース 2.0
製造番号 661602215 knkiz7
とありました。
プリンタの型番はPM700C
バージョンは1.25J
です。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。 
投稿日時 - 2001-01-29 23:44:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

電源が入っていてUSBケーブルがちゃんと繋がっていてドライバーも 最新版がちゃんと入っているのであれば、ケーブルの断線も疑われ ます。もしも他のUSB機器(TAなど)があって、それはちゃんと動い ているのであれば本体のUSBドライバーは生きていて、その機器のケ ーブルは生きているという事ですから、そのケーブルで試してみれ ばだいぶ障害の切り分けが出来ます。 ...続きを読む
電源が入っていてUSBケーブルがちゃんと繋がっていてドライバーも
最新版がちゃんと入っているのであれば、ケーブルの断線も疑われ
ます。もしも他のUSB機器(TAなど)があって、それはちゃんと動い
ているのであれば本体のUSBドライバーは生きていて、その機器のケ
ーブルは生きているという事ですから、そのケーブルで試してみれ
ばだいぶ障害の切り分けが出来ます。
補足コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

はじめにもらいもののPowerMac4400を使っていてプリンタに
接続していたのですがその頃は使えていたんです。
しかし、パソコン自体すぐ壊れてしまってずっと使ってなかった
のですが、今回G4を買ったのでケーブルだけ新しく購入して
接続してみたら…。
なのでケーブルは大丈夫だと思いますが…。
投稿日時 - 2001-01-29 23:45:45
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

まさかとは思いますが、プリンタードライバーをインストールしていないなんて事は? プリンター付属のCD ROMでエプソンプリンターのドライバーをインストールしましたか? していたら、ごめんなさい。 ...続きを読む
まさかとは思いますが、プリンタードライバーをインストールしていないなんて事は?
プリンター付属のCD ROMでエプソンプリンターのドライバーをインストールしましたか?
していたら、ごめんなさい。
お礼コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

はい、インストールしました(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 23:45:06
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もし先に書いたものでだめでしたら USB対応の物が別にありますのでこちらを使ってみてください。 詳しい設定方法は分割ダウンロードの最初の所にあるPDFファイルを見てみてください。 多分問題はドライバの問題、それもパラレルアダプターがらみだと思います。 ...続きを読む
もし先に書いたものでだめでしたら
USB対応の物が別にありますのでこちらを使ってみてください。

詳しい設定方法は分割ダウンロードの最初の所にあるPDFファイルを見てみてください。

多分問題はドライバの問題、それもパラレルアダプターがらみだと思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 私のプリンターはPM700Cです。 え?PM-700CにはUSBポートないですよ? G4にはMacSerialPortがないのですが、どうなっているのでしょう? 汎用USB-Serial変換機は動作保障はないはずですけれど。 ...続きを読む
> 私のプリンターはPM700Cです。

え?PM-700CにはUSBポートないですよ?
G4にはMacSerialPortがないのですが、どうなっているのでしょう?
汎用USB-Serial変換機は動作保障はないはずですけれど。
補足コメント
y-james

お礼率 29% (16/55)

その通りです。
ので、エプソンから正規の専用ケーブルを購入しました。
9000円(笑)でした。
それでこの有り様です…。
投稿日時 - 2001-01-30 23:45:08
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。 まずは参考URLのドキュメントを読んでみると良いですね。 プリンタドライバ補足説明書(PDFファイル) ...続きを読む
補足です。

まずは参考URLのドキュメントを読んでみると良いですね。
プリンタドライバ補足説明書(PDFファイル)
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最新のドライバ情報を見ていたら、ありました!! ぴったりのが。 USB変換ケーブルを使った場合のドライバです。 2種類あるのですがおそらく参考URLのもので良いと思います。 もう一方は http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/mjpm11c.htm です。 これで解決しなかったらおか ...続きを読む
最新のドライバ情報を見ていたら、ありました!!
ぴったりのが。

USB変換ケーブルを使った場合のドライバです。
2種類あるのですがおそらく参考URLのもので良いと思います。

もう一方は
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/ink/mjpm11c.htm

です。

これで解決しなかったらおかしいですよね。
うまくいくことを祈っています。

リリースもつい最近ですし
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ