• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送迎バスを用意した際のお車代

数日後に結婚式・披露宴を控えているものです。 たった今お車代の用意をしていたのですが… のしの書き方を調べていた所このサイトのある質問をたまたま目にしました。 簡単に書くと、 質問:「長距離の送迎バスを出す場合のお車代は?」 回答:「小額(3000以下とか)を入れると逆にケチった印象になります。 なければないで気付かないのでいっそ入れないほうが」 とのことでした。 事情があり、他県で結婚式をあげるので全員の新幹線代を負担すると とんでもないことになってしまうので、高速送迎バスを手配した次第です。 いくつか乗降場所を設定したのでゲストが出す交通費は小額だと思いますが、(500円程度?) お車代を入れるのが普通と思っていましたので、 千円ずつ入れようとしていたのですが… いっそ入れないほうが良いのでしょうか?? みなさんの率直なご意見をお聞かせください!

noname#50644
noname#50644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 主人の転勤先(私の地元)で結婚式を行いました。 主人の親戚や友達は、大型バスを借りきってきて もらいました。 遠方からだったので宿泊してもらい、その宿泊代は だしましたが、お車代は出しませんでした。 バスを利用しない方には必要だと思いますが、 バス利用=交通費の負担はなしと考えてもいいのでは ないでしょうか。 ちなみに、私も友達の結婚式の際、友達の実家まで 自家用車で行き、そこから手配したバスでご両親や 親戚の方々と一緒に乗っていきましたが、お車代は なしでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!私の勝手な思い込みだったようですね… 他県でも新幹線でも鈍行でも来れる様な所(新幹線片道:2000円 鈍行片道:400円 ) だったらどうすれば良いのかとか、分からないことだらけです。泣 お返事ありがとうございました、 今のところみなさん入れなくて良いとのことですので その方向で検討させていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

それくらいの額でしたら渡す必要はありません。 バスを手配されたとのことなので十分だと思います。 逆に、近距離とはいえ、片道500円くらいの人にもお車代を渡すのですか? 千円ずつ渡すなら近距離の方にも渡さなくてもいけなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、同じテーブルであり・なしがあると変なので 全員にいれるつもりでした。 他県でも新幹線でも鈍行でも来れる様な所(新幹線:2000円 鈍行:400円 ) だったらどうすれば良いのかとか、分からないことだらけです。泣 お返事ありがとうございました、 今のところみなさん入れなくて良いとのことですので その方向で検討させていただきます!

  • 回答No.1
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

ケチったとは思いませんが、送迎バスを出すのでしたらお車代は不要だと思います。 普通に近くの式場であっても、多少の交通費は要しますから・・。 私も友人の結婚の時、都内在住で東北での披露宴に送迎バスを用意してくれましたが、別途お車代はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!私の勝手な思い込みだったようですね… 友人の式の際、小額でも入っていたので入れるのが 当たり前と思っていました。 他県でも新幹線でも鈍行でも来れる様な所(新幹線片道:2000円 鈍行片道:400円 ) だったらどうすれば良いのかとか、分からないことだらけです。泣 お返事ありがとうございました、 今のところみなさん入れなくて良いとのことですので その方向で検討させていただきます!

関連するQ&A

  • 送迎バスを出したときのお車代

    いつもお世話になります。 郊外の素敵なゲストハウスで結婚式を挙げることになっています。 ただ、交通の便が悪いので、送迎バスを出そうと思っています。 この場合、お車代はいくら包めばいいでしょうか? 私の住む中国地方では、どんなに近い方でも3000円はお渡しする風習です。 送迎バスも費用がかかるので、利用する方は1000円引かせてもらおうかとも考えているのですが…。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • お車代を用意するのはどちらでしょうか?

    本年中に結婚披露宴を予定している者です 披露宴の際、主賓のお客様にはお車代を用意するものだと聞きました その場合、それぞれの家の主賓に対して、それぞれが用意するものなのでしょうか? それとも、お嫁さんを貰う家の方が用意するものなのでしょうか? また、相場の金額とお車代を渡すタイミングはいつ頃なのでしょうか? ご存知の方、ご指導のほどをよろしくお願いいたします

  • お車代の渡し方・・・

    お車代の渡し方について教えてください。 ・披露宴の最中、遠方から来てくださったゲストへ私の姉妹から  お車代を渡してもらおうかと考えているのですが、  おかしいでしょうか?  今まで出席したお式では披露宴中に新婦のお母様から、  もしくは受付でお車代を頂いたことがあるのですが・・・  どのようにするのがスマート(正式)でしょうか。 ・あるテーブルでは、6人中5人が遠方からのゲストです。  (1人は会場から電車で30分ぐらいのところに住んでいるので   お車代は渡さない予定です)  この場合、1人だけお車代を渡さないという格好になってしまうので  どうしたものかと・・・・。 どうしたらきちんとした形でお渡しできるか、教えて頂けると 幸いです。よろしくお願いします。  

  • お車代について

    再来月に挙式披露宴を行います。 お車代についてなのですが… 基本的にゲストは他県から呼んでいます。 大学知人→今まで、誰からもお車代・宿泊費をいただいたことがない。(前もって断りがなかったが、そういうものだと暗黙の了解だった?) 高校知人→部活仲間Aにはお車代をいただいたことがないが、クラスの知人Bは違うグループなのでAたちとは暗黙の了解だがBはそうではない。 高校先輩→基本的にいただきすぎでは?というほどのお車代をいただいてきた。地元での結婚式でもほとんどかかっていないにも関わらずお車代をいただいた。 職場→遠方で行ったとしても、お車代いただいたことがない。断りもなし。 招待するゲストはこんな感じです。 夫と話して、最初は遠方ゲスト皆に5000円単位で概算の交通費をお出ししようと話をしていたのです。 が、招待する1人(地元の知人)とお車代の話をしていたら、[過去にいただいた人にはちゃんと出して、いただいていないなら出さなくていいのでは?それがそのメンバー間での通例なら、逆に失礼だしイヤミじゃないか?]と言われました。彼女は決して非常識な人とは思いません。 思い起こしてみれば、たしかに、大学知人の結婚式の時、私は遠方でもお車代をいただかなかったけれど、大学知人ではない別のお知り合いにはお車代を出しているのを見かけました。 すでに招待状は発送し、お車代を出さない等は通知しておりません。 やはり今までいただいてないゲストにお車代を出すのは、おかしいでしょうか? もともと出すつもりでいたので、ケチりたいとかではありません。 暗黙の了解を通すのがよいかどうかをお尋ねしたいです。

  • バスでの送迎はどっち?

    結婚式が決まりました。 出席率の多い地域(実家近く)が式場から1時間ほどかかるので 送迎バスを出す予定を立てているのですが、バスの到着時間は 結婚式に合わせたほうがいいのでしょうか それとも披露宴にあわせたほうがいいのでしょうか。 今回式は教会式で、式スタートから披露宴スタートまでの間は 2時間あります。また教会から披露宴会場までは車で5分ほどです。 なので、式に出席する人には丁度いい時間配分となるのです。 ところが、私は神前式にしか出た事がありません。 神前は大抵親族しか出席できませんから、バスの到着は 披露宴スタートの時間に合わせて出発されていました。 私としては式に出席してほしいのは山々なのですが、 相手の会社の上司や親の友人なども出席する事ですし、 披露宴にあわせたほうがよいのでしょうか。

  • 山梨で披露宴する場合のお車代について

    現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。 挙式・披露宴を山梨で行うのですが、 招待客のお車代、交通費について質問です。 私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。 遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。 群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、 それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。 そこでお伺いしたいのが・・・、 「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか? また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など) 親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。 今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。 沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。) 以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。 ※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。 (交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)

  • 結婚式の送迎バスについて

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

  • 式後ですが、足りなかったお車代、どう返せばいいですか?

    先日大阪で挙式・披露宴を行いました。 ゲストは60人ほどで、遠方からの方が多く、お車代を用意しました。東京からご招待したゲストが約30人で、2万円をお渡ししました。ちなみに東京―大阪間の新幹線は約2万6000円です。 ところが式が終わってから、ネットで調べてみると、お車代は全額負担すべきだったという声があり、不安になってきました。 また式の開始時間も11時と早く、自腹で前泊した方も数人いたようです。 今更現金でお返しするわけにもいかず、どう対応すべきか迷っています。 披露宴のお料理は1万8000円、飲み物が3500円、引出物・引き菓子が6000円で、ご祝儀はおおむね3万円ずついただきました。 このような場合、何か内祝いのようなプレゼントをお返しすべきでしょうか。 ご存じの方、あるいは同様の体験をされた方、アドバイスください。

  • お車代について

    私は結婚して神奈川から引越し浜松に住んでいるもので、 今度結婚式を挙げようと思います。場所は沼津です。私の実家が神奈川なので真ん中あたりで決めました。 彼の親戚はみんな浜松に住んでいるので当日は貸切バスを手配するつもりです。 しかし私の親戚は各地ばらばらでバスを出すことができません。母親に聞くとうちの親戚は(仲が良い)お車代は出さなくても大丈夫だといいます。それは親に任せようと思います が、私の友達も神奈川に大勢いて(15人)彼の友達やらも神奈川に住んでいる方が結構います。 その場合でもお車代は出す方がいいですか? はじめは実家の最寄り駅(友達もみんなそこに住んでいるので)バスを手配しようと思ったのですが、そうすると彼の友人は違うところにすんでいるので乗れないので、不公平になってしまうのでやはりバスは辞めようかと思っています。私の友人も「バスをだす」って前に言ったら「気にしなくてもいいのに」って言ってくれる方も多々・・。 新幹線代は往復8千円くらいで、鈍行だと往復4千円くらい(2時間) 多分私が彼女らの結婚式に出席する時はお車代は出ないと思います。実家もあるし。 どれくらいの距離からお車代は出した方がいいのですか? なんだか悩んでしまって、読みにくい文ですみません。なにか良い案があったら教えてください。

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?