• 締切済み

片親の人と結婚できますか?

好きな人(未婚・初婚)が片親(死別ではなく、離婚限定で)と知っても、結婚できますか? ・Yesの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずYesですか? ・Noの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずNoですか? ・分からない方へ?→何故ですか? ※あなたの年齢・性別を教えて下さい。

みんなの回答

• yuka_chan
回答No.9

(本人に問題が無ければ)親なんか関係ないです。 過去に両親ともいない人を意識したこともあるし。 てか正直、むしろ舅や姑がいないなんて素敵♪ と凄いメリットに感じましたけどね、当時。(ォィ) だって最初から離婚要因が1つ少ないようなものでしょう。 むしろ、その人自身がバツ1とかのほうが、 よっぽど気になります。〔女・30代〕

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >本人に問題が無ければ それで良いと思います。

• omedeto
回答No.8

全く気にしません。 だからYes。 現に私は旦那共に片親同士です。 どちらも父親を亡くして結婚しました。 離婚の場合もYes。 何故って・・それで結婚を諦めるの? ってことですよ。いずれ親は亡くなるんだし・・ 早かったって問題なし。それを理由に断るような相手ならコッチから お断りです。 女 40歳

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

• jamiru
回答No.7

Yes。 離婚の理由が何となく分かりましたしね。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

• a-san0124
回答No.6

26歳 女です 結婚できます。子供は関係ないと思うので・・・。片親の子供だからって両親ともにいる子供とほとんど変わらないと思います。少なくともこれまで私が出会ってきた友人で片親の子はいい子ばかりです。本当にそういうのって関係ないんだなーって思います。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、自分の周りにも親が離婚してても性格の良い子たくさんいます。

• uskt
回答No.5

■Yes 片親でも結婚できます。 親が離婚していることと、自分の結婚相手選びには、直接関係がないからです。もちろん、それ以外の理由(性格の不一致など)でダメなら、両親揃っていようと、離婚していようと関係なく、結婚しません。 ※30代女性です。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 親の離婚より、本人を見るという意見が多いみたいですね。

• ume_konbu
回答No.4

おはようございます。 主人が片親でしたが、気にせず結婚しました。(30歳・女です。) 本人の離婚歴ならば、少しは気になりますが親のことまではね。 別に親と結婚するわけでもあるまい、結婚当時両親いたとしても いつかは居なくなるのだから。 主人は、女手ひとつで子供を育てる苦労を小さいときから見ているので 私や子供達には自分とお母さんのような苦労をさせたくないと 頑張ってくれています。かえって、片親だけで育った主人の方が 私よりも親を大切にする気持ちが強いかもしれません。 離別だって、死別だって同じようなものじゃないですか?

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 死別はやむを得ないけど、離別はわざわざするものだから、敢えて強調してみました。

• stratos
回答No.3

結婚出来ます。 親の問題は基本的に別物と考えます。 離婚していなくても問題のある家庭なんて山ほど有りますし。 離婚条件については、両親の性格の不一致など普通(?)な理由の場合は全く問題無し。 結婚相手の家庭内暴力によって家族崩壊なんて場合は無理かも・・・。 30代男性。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >離婚していなくても問題のある家庭 そうですね、そういう事実がありながら考え忘れていました。 親の離婚より、結婚相手の事が気になる点はすごく気持ち分かります。

• tky-ny
回答No.2

既婚男性・37歳です。 Yesです。 理由:片親の方とそうでない方を、その事実だけで区別する合理的理由が全くないから。個人は個人だから。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >個人は個人だから そうですよね。

• stilie
回答No.1

こんにちは☆21歳大学生の女です。 私は、離婚してお母さんに育てられたひとりっこの男の子と付き合ったことあります。やはり、二人だけの家族なのでとても絆が強く、私よりもお母さんを大事にしていたと思います。すこし、さみしいと思ってしまいました。 親戚でも、だんなさんの母親が離婚したため生活苦になり、夫 婦で共働きしてお母さんに経済的な援助をしている人のいます。 片親だったら結婚しないとは言い切れないけど、やはり少し大変だなぁとひるんでしまうかもしれません

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答するまでは、「離婚するような親の子は似たような血引いてる」と考えている方が多いだのだろうか…と思っていました。 でも、顔を知らないネット上でも、きちんと『本人』を見ている方がいらっしゃるのだと知って良かったです。