• 締切済み

片親の人と結婚できますか?

好きな人(未婚・初婚)が片親(死別ではなく、離婚限定で)と知っても、結婚できますか? ・Yesの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずYesですか? ・Noの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずNoですか? ・分からない方へ?→何故ですか? ※あなたの年齢・性別を教えて下さい。

みんなの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.9

(本人に問題が無ければ)親なんか関係ないです。 過去に両親ともいない人を意識したこともあるし。 てか正直、むしろ舅や姑がいないなんて素敵♪ と凄いメリットに感じましたけどね、当時。(ォィ) だって最初から離婚要因が1つ少ないようなものでしょう。 むしろ、その人自身がバツ1とかのほうが、 よっぽど気になります。〔女・30代〕

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >本人に問題が無ければ それで良いと思います。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

全く気にしません。 だからYes。 現に私は旦那共に片親同士です。 どちらも父親を亡くして結婚しました。 離婚の場合もYes。 何故って・・それで結婚を諦めるの? ってことですよ。いずれ親は亡くなるんだし・・ 早かったって問題なし。それを理由に断るような相手ならコッチから お断りです。 女 40歳

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

Yes。 離婚の理由が何となく分かりましたしね。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

26歳 女です 結婚できます。子供は関係ないと思うので・・・。片親の子供だからって両親ともにいる子供とほとんど変わらないと思います。少なくともこれまで私が出会ってきた友人で片親の子はいい子ばかりです。本当にそういうのって関係ないんだなーって思います。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、自分の周りにも親が離婚してても性格の良い子たくさんいます。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

■Yes 片親でも結婚できます。 親が離婚していることと、自分の結婚相手選びには、直接関係がないからです。もちろん、それ以外の理由(性格の不一致など)でダメなら、両親揃っていようと、離婚していようと関係なく、結婚しません。 ※30代女性です。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 親の離婚より、本人を見るという意見が多いみたいですね。

  • ume_konbu
  • ベストアンサー率18% (16/86)
回答No.4

おはようございます。 主人が片親でしたが、気にせず結婚しました。(30歳・女です。) 本人の離婚歴ならば、少しは気になりますが親のことまではね。 別に親と結婚するわけでもあるまい、結婚当時両親いたとしても いつかは居なくなるのだから。 主人は、女手ひとつで子供を育てる苦労を小さいときから見ているので 私や子供達には自分とお母さんのような苦労をさせたくないと 頑張ってくれています。かえって、片親だけで育った主人の方が 私よりも親を大切にする気持ちが強いかもしれません。 離別だって、死別だって同じようなものじゃないですか?

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 死別はやむを得ないけど、離別はわざわざするものだから、敢えて強調してみました。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

結婚出来ます。 親の問題は基本的に別物と考えます。 離婚していなくても問題のある家庭なんて山ほど有りますし。 離婚条件については、両親の性格の不一致など普通(?)な理由の場合は全く問題無し。 結婚相手の家庭内暴力によって家族崩壊なんて場合は無理かも・・・。 30代男性。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >離婚していなくても問題のある家庭 そうですね、そういう事実がありながら考え忘れていました。 親の離婚より、結婚相手の事が気になる点はすごく気持ち分かります。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

既婚男性・37歳です。 Yesです。 理由:片親の方とそうでない方を、その事実だけで区別する合理的理由が全くないから。個人は個人だから。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 >個人は個人だから そうですよね。

  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

こんにちは☆21歳大学生の女です。 私は、離婚してお母さんに育てられたひとりっこの男の子と付き合ったことあります。やはり、二人だけの家族なのでとても絆が強く、私よりもお母さんを大事にしていたと思います。すこし、さみしいと思ってしまいました。 親戚でも、だんなさんの母親が離婚したため生活苦になり、夫 婦で共働きしてお母さんに経済的な援助をしている人のいます。 片親だったら結婚しないとは言い切れないけど、やはり少し大変だなぁとひるんでしまうかもしれません

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答するまでは、「離婚するような親の子は似たような血引いてる」と考えている方が多いだのだろうか…と思っていました。 でも、顔を知らないネット上でも、きちんと『本人』を見ている方がいらっしゃるのだと知って良かったです。

関連するQ&A

  • 高学歴の人は高学歴の結婚相手を求めますか?(私立偏差値70以上・国公立大卒の方へ)

    高卒までの方の推測ではなく、生の声を聞きたいので回答者を限定しました(すみませんが)。 質問はタイトル通りです。 やっぱり高学歴は価値ある事だと感じますか? 結婚相手も大卒でないと嫌ですか? Yesの方へ→その理由は何故ですか? Noの方へ→その理由は何故ですか? あなたの年齢・性別・既婚・未婚もお願いします。

  • 好きな人とセックスしたいと思いますか?

    好きな人とセックスしたいと思いますか? もし、YESなら、NOならどうしてそう思うのですか? あるいは、好きじゃなくてもセックス出来ますか? (性別と年齢を出来ればお願いします)

  • 片親家庭における子どもの思い

    片親家庭にもさまざまな家庭がありますが、 (母子、父子、離婚、死別等) その家庭における、子どもの思いについて、 皆さんはどのような考えをお持ちでしょうか? (寂しい、辛いのではないか、など) また、実際に片親家庭の中 育った方は経験談をきかせていただきだいです。 よろしくお願いします。

  • 片親ってなぜこういう風に見られるんでしょうか?

    自分は男で2ヶ月程前に知り合った女性がいます。その子とは相性もよく結婚したいなと最近よく思います。その子は20代後半ですが中学生時代に両親が離婚をして母親に育てられました。精神的にもしっかりしており結婚するには何も問題ないんですが世間的に片親の人と結婚するのに否定的な考えをもたれている方も大勢おられるのもまた現実です。年配の方が言ってるのでそれにはそれでやはりちゃんとした理由もあるというのもわかります。私としては片親だから云々というのは全く気にしないので気持ちは動きませんがやはりこういった面の現実もしっかり把握して置かなければならないと思いますので片親の人と結婚するとこういった事がありますという意見をお聞かせください。厳しいご意見やどんな事でも構いませんのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 好きでもない人から告白されたら鬱陶しいですか?(20代後半~30代前半限定)

    好きでもない人から告白されたら鬱陶しいですか? Yesの方もNoの方も理由を教えて下さい。 条件に因る方は自分で条件を設定して下さい。 敢えて抽象的な質問法を取ってみました。 【質問】に対する回答をお願いします。 ーーーーー質問者に対する意見は一切不要ですーーーーー 年齢・性別もお願いします。

  • 女性は何歳までに結婚しておくのがベストだと感じますか?

    女性(未婚)は何歳までに結婚(初婚)しておくのがベストだと感じますか? 理由も添えて回答お願いします。  年代や性別のよって考えが違うのかどうかを知りたいので、  できれば年代・性別もお願いします。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 片親に育てられた人? 教えてください。

    かみさんと訳が合って離婚(取り敢えず別居)する事になりました。かみさんは実家に戻り生活の基盤(今はパート収入しかないので)を立て直してから外で暮すようです。お互い言い分はありますが、子供は僕が育てる事になりました。小3、小1、年中さんです。はっきりくっきりきっぱり気合入れて育てて行こうとは鼻息荒いですが、今までは仕事が忙しくてヒイキみにみても全体では家事2.5割で育児4割くらいのだらしない親父でした。年齢は32歳です。若い世代で片親で苦労した事がある方の「加齢臭」以外の辛かった事、一人親でも楽しかった事を教えていただけたらありがたいです。

  • 結婚するならどの人がいいでしょうか?

    中年女性(50)ですが、結婚するなら 「離婚歴のある男性」 「妻と死別した男性」 「結婚したことのない男性」 どの人がいいでしょうか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • アクセス クエリ検出方法

    お世話になります 初歩的な質問で申し訳ないのですが 下記のDBがあるとします すべてYes/No型です 可愛系|綺麗系|チェック済| Yes |No |Yes | Yes |yes |No | No |No |No | Yes |yes |Yes | Yes |yes |No | Yes |No |No | 上記の可愛系か綺麗系のどちらかにチェックが入っていれば(Yes)検出(両方チェックも有り) チェック済みがNoだけを残したいのですが 下記結果 可愛系|綺麗系|チェック済| Yes |yes |No | Yes |yes |No | Yes |No |No | 下記ここまではできました FROM データーベース WHERE (((データーベース.可愛系)=Yes)) OR (((データーベース.綺麗系)=Yes)); できないところはチェック済みのYesを除外したいのですが WHERE (((データーベース.可愛系)=Yes) AND ((データーベース.チェック済)=No)) OR (((データーベース.綺麗系)=Yes)); 上記を実行してもチェック済みYesを除外できません どなたか修正と修正に対して説明できるかた、ご教授願います

  • 結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか?

    結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか? 図書館で手に取った本に、初婚の平均年齢と未婚率の統計が掲載されていました。 男性の初婚の平均年齢が29,1歳、女性が27,4歳でした。(2000年度) 未婚率ですが、男性の30歳から34歳の未婚率が42,9%、女性の25歳から29歳の未婚率が54%でした。(2002年度) 私は27歳の男で独身です。彼女はいません。 読んでいて晩婚化が進んでいる事を実感しました。統計の数値が古いので初婚や未婚率の数値はもっと上がっていると思いました。 現在27歳ですが、いよいよ結婚をどうしようか考えないと駄目なのかなと思うようになりました。先日も親戚の年下の子が結婚しました。祖母に「ぼやぼやしてられないよ。いいお嫁さんを見つけないとね」と言われました。冗談のつもりで言ったとは思いますが、少しプレッシャーになりました。確かに、27歳はもろに結婚適齢期だと思います。でも上記の数値を読んでいて、結婚していない人も多いから、まだまだ安心と自分を納得させようとする気持ちにもなりました。 皆さんは未婚である事にプレッシャーを感じたり、焦りを感じたりする事がありますか?婚活市場が活性化しているとニュースで観た事があります。やはり多くの男女が結婚に焦りを感じているのが実状なのでしょうか? 自分はまだ、上記の初婚平均の年齢に達していません。でも超えたら世間体などを意識して焦りの気持ちが出てくるのかなと考えています。 既婚者の皆さんの中にも晩婚だった人がいると思います。やはり焦りのような気持ちがあったのでしょうか?年齢なんて気にしないで、好きな人が出来たら結婚しようと思ったのでしょうか?