• 締切済み

高学歴の人は高学歴の結婚相手を求めますか?(私立偏差値70以上・国公立大卒の方へ)

高卒までの方の推測ではなく、生の声を聞きたいので回答者を限定しました(すみませんが)。 質問はタイトル通りです。 やっぱり高学歴は価値ある事だと感じますか? 結婚相手も大卒でないと嫌ですか? Yesの方へ→その理由は何故ですか? Noの方へ→その理由は何故ですか? あなたの年齢・性別・既婚・未婚もお願いします。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.8

30歳既婚男です。 別に女性に学歴は求めません。 ただ、私は知性の高い女性が好きなので、自然と今まで付き合った人は大卒ばかりでした。 妻も大卒です。

wataga4
質問者

お礼

回答くださった方へ 補足で聞きたい事あったんですが、体調を崩してしましました。 補足は無視して下さい。 お礼の無い方には、元気になったらするつもりです。 少し休ませて下さい。 すみません…。 今後の方に回答頂いても反応できそうにありません。 失礼だと思うので一旦締め切ります。

wataga4
質問者

補足

>知性の高い 貴方が思う知性とはどういったものでしょうか? 日常における常識のある人という事ですが? それとも、知識が豊富な人ですか?

回答No.7

国立大卒の20代未婚男です。 私の回りでは (1)学歴に関わらず男性は 「結婚相手に学歴を求めない」という意見が多いです。 (2)大卒もしくはそれと同格の学歴の女性は 「自分と同等もしくはそれ以上の学歴か、一定以上の収入がある人と結婚したい」という意見が多いです。 (3)大卒でない女性は 「学歴は気にしないが、自分以上の学歴はほしい」という意見が多いです。 ちなみに私は、相手に学歴を求めません。 参考にどうぞ。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性は、相手にばっかり求める人多いですね。 良いもの求めるなら自分も磨け!!って思います。

• a-san0124
回答No.6

26歳 女 既婚です。国公立大学卒業です。 YESですね。 大学の話ができないというか理解してもらえないのはきついです。 やっぱ高校と大学って全てにおいてかなり違います。たとえ相手が「学歴なんて気にしない」と言っても私が変に気を使ってしまうのです。なので、結婚相手としては厳しいです。 高学歴は価値あることだと思います。やはり努力の結晶だと思うし・・・。たくさん勉強してきて、知識を持っているというのはすばらしいことだと思います。でも高卒が価値がない、ということはないと思います。 ちなみに旦那は大学卒です。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分も大学出てますが、確かに高卒迄の人には気使いますね。 こっちは共通の話題見付けるためだけに「○○君・ちゃんて大学行ってた?」と聞いても、 「貴方は大学出てて当たり前かもしれないけど…」といった感じの事実際にあります。

• etrabbit
回答No.5

30代前半 女性 既婚 です。 大学は東京6大学のうちの一つ、W大学卒です。 回答対象者の内に入っているのかな(・・??( ̄▽ ̄;)…。 私は、自分以上か若しくは同等の学歴、 且つ、所謂一流といわれる部類に入る企業勤め、若しくは公務員 この両方を満たす人としか、結婚など全くもって考えられませんでした。 勿論、その条件を満たす人と結婚しました。 自分と同レベルの人でないと、話題も合わないですから…。 それに、やはり生活してゆくことを考えると、 それなりの人でなくては、と思ってしまいます。

wataga4
質問者

お礼

有難うございます。

wataga4
質問者

補足

貴方の中の「同レベル」は、学歴に関する部分が強いのですか? 学校出てなくても話の合う人ってどう思いますか? 既婚者なので、今更相手を選び直すような事はおそらく無いと思いますが。

回答No.4

国立大・男・20・未婚 >結婚相手も大卒でないと嫌ですか? No 大好きな人なら何でもいい。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

国立大学生です。20代・女・未婚です。 私はどちらかというとYESです。 私は勉強のできる・できないだけではない、「頭のいい人」が好きなんです。 ウィットに富んだ会話、たくさんの雑学、一般常識、機転の利くこと などで垣間見られる、その人の知性に惹かれます。 進学校出身なので、周りに自分より勉強のできる人・できない人 いろいろいましたが、 勉強のできる人のほうが真の意味で「頭がいい」人が多かったと思います。 「勉強はまったくできないけど頭がいい人」 がいるだろうことも分かっていますし、 そういう人に自分が惹かれたとしたら、学歴は気になりません。 >高学歴は価値あることか? 初めに、少しそれますがこういう質問に対して 「私の知り合いは中卒だけど社長をしてる」 などと持ち出す人がいますがあくまでレアケースに過ぎず、 学歴のある人が中心となって 社会の上層(企業や官庁の重要な地位)を占めているのは確かなことです。 学歴には、その人の20年弱分の努力や運が詰まっています。 就職するまでは自分の努力を示すためのものです。 私はそこそこの大学に通っていますが、それだけでどうにかなるのは 家庭教師のバイトくらいなものなので 自分の能力を引き出せるよう、努力はしているつもりです。 >結婚相手も大卒でないと嫌? 結婚相手は大卒でなくてもかまいませんが 「頭のいい人」で、仕事をしている人がいいです。 長文失礼しました。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。 「頭がいい」という見解がとても似ています。 見易く、内容も分かり易い回答です。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

酒を飲みながら同じ話題をした事があります。(30前後、有名大学多数) 掻い摘んで書くと ・女性の意見、男性の学歴を気にしないつもりだが、社会人になってからは学歴が無くても魅力的な人に会っていない気がする。 ・女性の意見、あまりにも常識が無いと尊敬できない(ただし、彼女の言う常識はレベルが高かった) ・女性の意見、女性のが稼ぎが良く男が僻みっぽく別れた ・男性の意見、気にしないよ多数。 ・男性(私)の意見、気にしないが、実際に話が合う女性は学歴高い場合多し 覚えているのはこんな感じです

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。

wataga4
質問者

補足

個人的には、常識が無い=学力が乏しい とは必ずしも言えない気がするんですが、 貴方が思う「常識が無い」とはどのような人を指しますか?

• matiiko25
回答No.1

23歳・女・未婚・国公立大卒 です。 >やっぱり高学歴は価値ある事だと感じますか? >結婚相手も大卒でないと嫌ですか? 答えは「No」です。 高学歴の人は、それはそれで価値があるとは思います。 そこまで行く為の努力をし、1つのこと(勉強)をやり遂げる忍耐力などが備わっている人物だと判断できるからです。 また、自分と同じような道(たとえば進学校と、スポーツ専門の学校とは勉強する内容や、校風が全然違いますよね?)を歩んできた人だということで、親近感も沸きますし、昔話も合います。 でも、所詮その程度だと思います。 勉強できるからって一生一緒にいたいわけではありませんし。 やっぱり、中身が一番だと思います。 大学を出ても、本当に「ただそれだけの人」はたくさんいますから。 結婚相手は、学歴よりも、性格や相性で選びますね。 あ、あと高卒でも大卒でも構いませんが、安定した仕事はもっていてほしいです。 大卒でフリーターよりは、高卒で大工さんです。

wataga4
質問者

お礼

回答有難うございます。