ソフトが立ち上がらない?解決方法をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • radiosharkという予約録音できるラジオチューナーが突然反応しなくなりました。インストールした最新版でも同様のエラーメッセージが表示されます。
  • macの初期化を行ったにもかかわらず、radiosharkのアプリ情報の作成日や変更日が古いままです。
  • 他のフリーソフトは問題なく動作しており、環境やセキュリティの設定に問題はないようです。改善方法をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトが立ち上がりません

こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリでいいのかわからないのですが radioshark(ラジオシャーク)という基本的にmac専用の、USB接続の予約録音できるラジオチューナーがあり、 ずっとそれを使ってたのですが、昨日から急に予約してた番組が 12秒ぐらいしか録音されておらず、ソフトを立ち上げても下記(一番下)のMSGが出て反応しなくなりました。 radiosharkを削除し、新たにHPから最新版をDLしたのですが インストールの段階で「インストールは出来ません」との 表示が出て、再起動など何回か行って、やっとインストール出来たのですが、また下記のmsgが出て、開くことが出来ないのです。 CDで行っても同じです。 特別変更した点などは、 ・usbケーブルがつなげていなかったので、予約開始時間少し前に 入れた。 ・dashbordのウィジェットのアプリをいくつか入れた。 ・フリーのソフトを入れた。 (これらは念のため削除しました。) 気になる点は先日macを初期化したにもかかわらず、今入れたアプリの情報の所の、作成日や変更日が2007年4月12日になってる点です。 念のため、試しに他のフリーソフトなどDLしてみたのですが、それは問題なくいけるのです。環境は下記の通りです。 常に使うもので、とても困ってます。一体どうなってるのでしょうか。 どなたか些細なことでも構いませんので、改善方法など ご教授くださいますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------- intel imac OS10.4.10 ------------------------------------------------------ アプリケーション”radioshark”は予期しない理由で終了しました。 Mac OS X とほかのアプリケーションには影響しません。 アプリケーションを再度開く場合は、 “再度開く”をクリックしてください。 詳細を確認するか、アップルにレポートを送信する場合は、 “レポート”をクリックしてください。

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.1

これに該当しませんか? ● QuickTime 7.2 アップデート後,一部アプリケーションが起動しない 「症状」 Intel ベース Macintosh で, QuickTime 7.2 アップデート後,一部アプリケーションが起動しない 「条件・原因等」 Rosetta で動作する Power PC アプリケーションについて発生する http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
anoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう、無いかと思ってたのでうれしいです。 しかしながら、教えてくださったことを試しましたが、 残念ながら、改善されませんでした。 今後困ってる方のためにも、一応記載しますと 下記の通りにし改善されました。 radioSHARKをMacから外し、以下のファイルを削除します。 ・radioSHARKアプリ ・Home/Library/Preferences/com.griffintechnology.radioshark.plist ・Home/Library/Preferences/com.griffintechnology.radiosharkevents.plist ・Home/Library/Preferences/com.griffintechnology.radiosharkhistory.plist ・Library/Application Support/radioSHARK (folder) ・Library/Caches/radioSHARK (folder) ・Library/Receipts/RadioSHARK.pkg (and/or RadioSHARKInstaller.pkg) これらのファイルを削除して、ごみ箱を空に。 そして、ディスクユーティリティでディスクのパーミッションを修復。Macを再起動して、最新版のradioSHARKアプリをインストールします。