• ベストアンサー

コンピュータでネットラジオを録音する方法、ソフト?

マックOSX10.6.8のコンピュータなのですが、iTuneなどのラジオ音楽を録音するためにはどうしたらいいでしょうか?どのようなソフトをインストールすればいいでしょうか? ラジオを聞いていて、いい曲があるときにパッと録音ボタン押して保存して、後で聞けるようにしたいのです。回答お待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>いい曲があるときにパッと録音ボタン押して保存して、後で聞けるようにしたいのです。 FM Air Check という言葉を聞いたことはありませんか? FM 放送を Cassette Tape Recorder などに録音して、編集、自分だけの Tape Library を作ることを趣味とする人々が日夜努力していた(笑) 頃の言葉です。 今ならば Internet Radio Recording と言うべきでしょうが、いずれも場合も「良い曲だなと思って『録音 Button』を押しても、もう間に合わないよ!」という問題があり、「どうせ後で編集するのだからガバッと全部録音しておこうよ!」というのが標準的な手法でしょう(^_^;)。 MacBook 2,1 / OSX10.6.8 の私は StreamRipper という Software で iTunes Radio を「ガバッと」録音して、曲別に編集しています。・・・CD から Lossless AAC で Ripping したものは CD 300 枚ぐらいしかない筈なので 100GB ほどしかない筈なのですが、iTunes Folder の容量が 150GB を超えているということは 128kbps MP3 が殆んどの iTunes Radio 曲が CD 換算で数百枚分あるということですね(笑)。 http://www.gen-guitarcraft.jp/macosx_bc/record.html に Stream Ripper と Radio Lover の紹介記事があります。 ちなみにどちらの Software でも録音できない Radio 局がたくさんありますので、録音可能な Radio 局を予め iTunes の新規 Play List に登録しておくと良いでしょう。 なお、残念ながら、上記 Page から辿れる Download Page は Radio Lover になっているようで、Radio Lover は Freeware で使用し続けるには制限が付きます。 私は Stream Ripper が完全 Freeware であった Ver1.1 時代のものを OSX10.4 の頃から愛用しているのですが、その Stream Ripper ならば http://code.google.com/p/xstreamripper/ より Download できます。 ちょっと使い方に戸惑うかも知れませんが、曲別に独立した MP3 File を生成してくれるので編集が楽で助かります。 ・・・昔、これで Xmas Song 8 時間 Non Stop Tape (160 分 VHS-HiFi Tape 3 倍速) を作りました(汗)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

tulips23
質問者

お礼

おおー!すごいですね!素晴らしい回答をありがとうございます。私はオーディオ編集デビューは初めてですが、試してみたいと思います。ありがとうございました。