• ベストアンサー

フランチャイズについて

フランチャイズは、売れるようにできていると聞いたのですがもしそうであれば 今以上に売上を伸ばすことは無理ということなのでしょうか?? 何か1つ例を出して説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

これは間違いでしょう。であれば、コンビニ(cvs)は絶対に閉店しないことになります。が、実際には廃業してしまう店が出てきます。CVSは売れるものしか置かない(売れない品物は、店に置いてもらえなくなる)ということがあります。また、各店で、あるいは本部のマーケティングの担当者が、売るための工夫をしているのです。周辺の学校の運動会などの行事に合わせて、おにぎりの発注を増やすなどの。売るためには、客が欲する時に物が有ることが必要なのです。また、ゲームソフトなども、売れそうなものをたくさん仕入れることもするでしょう。これは仮説検証といって、例えば運動会という催し物がある。すると普段よりおにぎりが多く売れそうだが、いったいいくつ仕入れるべきか? 生徒の人数と見に来る家族の人数を調べ、その中の何割が店でおにぎりを買うか? を推理し、発注する。そして、実際にいくつ売れたかを検証すると、一つのデータができます。これを他の地域のお店でも活用するのです。地域差は勿論ありますが。 とくにお弁当類は、お店は残したくない(廃棄分は店の負担になるから)。しかし本部としては、「売り切れ」という状態は「次に来た人は買いたくても買えなかった」状態だと判断します。そこで本部の担当者は、前記のようは様々なデータ(あれは大したことないけど)を駆使し、「もっと仕入れても売れる」ということを店主に説得するのです。そういうことをして、売上を伸ばしているのです。

ERIeriERI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、運動会の日などは多く発注しているんですね。 #1の補足にも書きましたが、今やっていないことで、新たにサービスを提供すればもっと売上があがると思うのですが、もう本部の方にアイデアというか・・そういうのが無いんでしょうかね・・・

その他の回答 (3)

noname#3546
noname#3546
回答No.4

まぁビジネスなので、遊びじゃナイので、 「儲かったらイイな♪」って程度の考えで フランチャイズ・オーナーにリスクを背負わせる コトは出来んワケですよ。 地道なリサーチやシミュレーションの結果として この方法なら99%儲かるだろう、とゆー可能性 を信じて、失敗した時の損害を覚悟で勝負するワケです。 > 新たにサービスを提供すればもっと売上があがる とアナタは言うけれど、具体的に新たなサービスって何? 新しいコトをしたら、何でも増収に繋がる? と考えると、ちっとも現実的ではナイわけです。 ビジネスとは、そーゆーもんです。

ERIeriERI
質問者

お礼

何でも増収に繋がるとは言っていませんよ。 もっと今より消費者が求めているサービスとかをやれば儲かるんじゃないかな?と思っただけです。 回答どーもでした~

• marimo_cx
回答No.2

フランチャイズは売れるようにできているというのは、考え方とし て間違っています。『売れるように考えて作っていて、売れるよう に日々改良を続けている』が大儀です。つまり、世のどの商売とも 変わるところはありません。商売に絶対なんてありません。 但し、世の中に詐欺商売があるように、フランチャイズにも加盟店 側が儲かった結果本部が儲かるという基本を忘れ(無視し?)、本 部の利益だけが確実に確保される仕組みで、加盟店はほぼ儲かるこ とは無く、加盟させては金を吸い上げ、金が尽きたらお払い箱、そ してその加盟店が潰れる前に次の新しいフランチャイズ契約をとっ てくるという自転車操業の話はそんなに苦労して探さなくとも、そ のへんに転がっている話です。これをもっと悪質化していくとマル チまがいの詐欺商法になっていくのかと思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

間違っていたんですね。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フランチャイズは、売れるようにできている が正しいとしても、売上高には言及してません。 よって「今以上に売上を伸ばすこと」が実現しても 売れたコトには変わりありません。 また、言われた通りの方法で売れる ようにできているなら、それ以上のコトをすれば それ以上の売上が、理屈上では見込めます。 質問が曖昧すぎて、例の出しようがありません。

ERIeriERI
質問者

補足

曖昧ですみません。 例というのは、例えばセブンイレブンは、今後どういうふうにしたらもっと売上が伸びるか ということです。 サービスの充実 とかかな~・・・とは思いましたが、今以上のサービス提供とはなんなのか?と考えています。