• ベストアンサー

JR松本からJR富山方面

フロリダ在住で帰国しています。 アメリカ人の主人が日本アルプスを見たがっているので、今週水曜から行こうかと検討中。 大阪からJR利用で、松本から上高地、それから黒部方面へ移動してJR富山方面に2,3日で抜けたいと考えているのですが、どのような手段をとれば効率よく行けるでしょうか?所要時間はどれくらいでしょうか? 極力バスは控えたいので(アルペンルートは別)、電車をメインにしたいと思っています。 アルペンルートを抜けるのに必要な時間なども教えてください。 ☆モデルコースの提案もおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

No.2です。 提案させていただいたルートの所要時間を大雑把に見積もると・・・ 《初日》 大阪→上高地:約6時間(名古屋と松本での乗り換えを考慮して) 仮に朝7時に新大阪駅を出たとして昼の1時につく計算になります。上高地をじっくり散策するとなると半日は欲しいところです。(ex.上高地バスターミナル~大正池を往復) となると、その日に松本まで戻ると結構遅くになりますので、上高地泊の方がいいかなぁと思った次第です。 《2日目》 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/index.html ↑↑の通り上高地発の朝一のバスは8:00で、新島々で乗り継ぐと9:51に松本着です。 松本発10:27分の特急あずさ3号で信濃大町が11:01着、 http://www.alpen-route.com/pdf/guide_b2007.pdf ↑↑の通りに行けば、仮に室堂宿泊として最速で14:25には室堂到着です。周辺の散策(みくりが池や地獄谷)には何とか間に合う時間ではないかと思います。 但し室堂までの途中はゆっくり出来ないですし、Yummixさんのおっしゃるとおり、アルペンルートでゆっくりしたいのでしたら前日は頑張って松本泊も十分考えられますね。 松本泊でしたら、松本駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、出来るだけ身軽になって上高地に向われるのがよいでしょう。 またその場合は、上高地に向うバスを大正池で降りて、上高地バスターミナルまで徒歩で散策することにすれば、時間は短縮出来ると思います。上高地→松本の最終は18:45→20:40ということなので、大丈夫だと思いますが、体力的にはしんどいかもしれません。 宿泊場所はアルペンルート全体の所要時間を考えると室堂が無難なのではないかと思います。既にご覧になっているかもしれませんが、参考のためにオフィシャルサイトをご案内しておきます。 《3日目》 富山からJRで大阪まで戻られるのでしょうか?参考までに富山発の最終列車は19:51発のサンダーバード50号です。富山⇒大阪の特急は1時間に1本ありますから、慌てる必要はないと思います。 以上長文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
Yummix
質問者

お礼

すごい、すごいです! ありがとうございました! 上高地からの移動で室堂にお昼過ぎには着くんですねぇ。 このプランで是非行ってみたいと思います。 帰りは金沢などで降りて、ゆっくり帰ろうかと思っています。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• laulun
回答No.2

アルペンルートの通過時間はNo.1の方もおっしゃるとおり最低5~6時間でしょうか。 大阪から松本まで行って、上高地によってから「黒部方面へ移動」というのはアルペンルートのことでよろしいんですよね?? だとすると・・・ 大阪→(新幹線)→名古屋→(中央線特急しなの)→松本 松本→(松本電鉄)→新島々→(バス)→上高地 で上高地まで行って、1泊。 上高地→(バス)→新島々→(松本電鉄)→松本 松本→(JR大糸線)→信濃大町→(アルペンルート) でアルペンルート内で1泊。 (アルペンルート)→立山→(富山地方鉄道)→電鉄富山/JR富山 で2泊3日のコースが出来上がりますね。 これが極力電車で移動することを考えたルートのように思います。 松本電鉄の新島々駅から上高地まではどうしてもバス移動になります。乗車時間は約90分といったところです。 あと大阪から松本までは1日1本だけ特急しなの号の直通列車があります。それ以外は名古屋で乗り換えですが、特急しなのは1時間に1本ありますからそんなに不便ではありません。 ちなみに上高地へ岐阜県側(高山市の平湯温泉)からアプローチして松本へ抜けて、大町からアルペンルートというコースも思いついたのですが、JR高山駅~平湯温泉~上高地がバス移動となり、バス乗車時間がやや多くなってしまいます。

Yummix
質問者

お礼

>「黒部方面へ移動」というのはアルペンルートのことでよろしいんですよね? はい、そうです。 やはり宿泊は上高地内がいいでしょうか?そうなると、翌日のアルペンルートに到着が遅くなってしまうのではないかと心配です。 上高地から扇沢まで、4時間くらいはかかりますよね? その為には大糸線沿線か信濃大町での宿をとも思うのですが、今度は上高地で時間があまりなくなって、駆け足になってしまいそう。。 ということは、松本まで戻っておいて宿泊する方がよいのでしょうか? また、アルペンルート内での宿泊はどの辺りでとるのがいいでしょうか? 質問が増えてしまいました。。

• pasocom
回答No.1

松本ー約1時間ー信濃大町・・・(アルペンルート)・・・立山ー約1時間ー富山 です。 アルペンルート通過には最低で5~6時間です。 下記サイトも参考にどうぞ。 http://www.alpen-route.com/# 「おすすめコース&プラン」があります。

Yummix
質問者

お礼

サイトは見ていたのですが、モデルコース&プランは目を通してませんでした。 おおよそのルートはイメージ出来ました、ありがとうございます。