• ベストアンサー

複数シート上の文字列を まとめてひとつのシートに返すには

Excelで複数シート上の同じセルにある 文字列をすべて  1つのシートのひとつのセルにまとめたいのですが できますか。 たとえは シート1    C5 カレー シート2    C5 とんかつ 累計用シート C5 カレー とんかつ このようにです。どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.3

#2のka_na_deです。 シートの数が12ですか、微妙な数ですね。 100とかなら迷わずVBAを選択しますが・・・ 数式は長くなりますが、実際には入力は = と & " " & だけで & " " &はコピー&ペーストの繰り返しです。 シート名はクリックすれば自動的に入ります。 この程度なら私は関数で行います。 1)= と入力 2)シート1のC5セルをクリック 3) & " " & と入力 4)シート2のC5セルをクリック 5) 3)の部分をコピー&ペースト 6)以下2)~5)を繰り返す。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で、とりあえず 今のところのシート数(3枚)でやって みました。できました。 12枚になっても面倒だけどきっと できるはずですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

関数では12シートあれば、面倒 ユーザー関数を使うと ツールーマクローVBE-挿入ー標準モジュールの画面に Function conc(a As String) Dim ws As Worksheet s = "" For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets s = s & ws.Range(a) & " " Next conc = s End Function を入れて、セットしたいセルに =conc("A1") と入れる。 A1は「Excelで複数シート上の同じセル」といっているセル番地を””で囲って入れること。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは今あるのは3枚のシート だけなので、マクロを使わずにやって みました。マクロってやったことないので。 もう少ししたあとで、 VBEを使ったやり方にも 挑戦してみたいなと 思います。 ありがとうございました。

• ka_na_de
回答No.2

上記の例であれば、 累計用シートのC5セルで =Sheet1!C5&" "&Sheet2!C5 と入力すれば可能です。 シートの数が増えるとこの方法では大変ですね。

hikozaemon
質問者

補足

シートの数は12です

• fly_moon
回答No.1

ピボットテーブル機能はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/407pivokushi/pivokushi.html
hikozaemon
質問者

補足

ん・・・ 数字でなくて、文字列をそのまま 全部 返したいのですが、 不可能ですかね?