• ベストアンサー

ウインナーやお肉などは奥歯が生えてからですか?

1才の子供がいます。 今は前歯しか生えていません。 やわらかく煮た野菜やひき肉や、みじん切りにしたお肉などを食べています。 ウインナーやから揚げの鶏肉など、歯茎ではつぶせない物は奥歯が生えてからじゃないと食べれないでしょうか? それとも、細かくみじん切りにしてご飯と混ぜれば食べられますか? きゅうりや大根などの生野菜もまだ無理でしょうか? いつごろ奥歯が生えてくるのかもお聞きしたいです。

noname#66425
noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2人のママです。 下の子が1歳9ヶ月です。 ウインナーは皮なしウインナーを食べています。 お肉を食べさせるのに慣れるまでは豚肉のしゃぶしゃぶ用を買っていました。 このしゃぶしゃぶ用の豚肉は大活躍です。小さく切らずに、炒めたり、お野菜を巻いたり、何をするにも今は下の子には使っています。もちろん大人はもっと安い肉ですが・・・(笑) ミンチやささみは早くから使っていました。 鶏肉でもささみが食べやすいようです。煮物を作る時に一緒に入れてコトコトしておきます。 あと、ウインナーは普通の大人が食べているような物も食べさすと、皮が噛み切れず随分辛そうで、最後には皮だけペッと出しました。 から揚げも、もも肉がおいしいですが、おそらく食べにくそうにモゴモゴさせるだけだと思います。大人がから揚げの時は、下の子はしばらくの間、魚肉ソーセージをお肉のかわりにして使っていました。 生野菜は、いきなりたくさん食べるとお腹を壊すので、気をつけてくださいね。 まずは、ポテトサラダやマカロニサラダにスライスしてかるく塩もみしたきゅうりなど入れたりしてみてはいかがでしょうか? 下の子は今やっと奥歯も3分の1ほど顔を出しているような感じです。 特別、離乳食だけ力を入れているわけではないです。 頑張ってくださいね!もう少しすれば、食べれるレパートリーがぐ~んと増えますよ!

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

>ウインナーやから揚げの鶏肉など、歯茎ではつぶせない物は奥歯が生えてからじゃないと食べれないでしょうか? 食べられないことはありません。が、かみ切れないものなので、細かくしてあげてくださいね。お肉に限らず、菜っ葉類・油揚げなどもかみ切れないという意味では同じです。かみ切れないから嫌がる子もいるでしょうし、飲み込めなくてはき出す子もいると思います。逆に、かみ切れないから丸呑みする子もいますよね。それならそれで仕方のないことだと思って、その子なりの対応をしてあげてください。(細かくしてあげたり、吐き出しても味見をしたからよしとするなど。) 生野菜に関しては、衛生的であればあげても構いませんが、あのシャキシャキ感が苦手で嫌がる子も多いですよね。お子様が食べるのならあげても構いません。でも、嫌がるようでもまだ仕方がないことです。たまにあげてみて食べられるようになってからあげるのでも充分ですよ。 我が子が初めて生野菜を食べたのは1歳を過ぎてしばらく(3~4ヶ月ほど)たった頃ですが、細かくして塩もみしたキャベツとキュウリの塩を洗い流してプレーンヨーグルトをまぶしてみたら食べました。最近では塩もみせずにそのままもずくをまぶしたりしますが、1歳になりたてのお子さんにはもずくの味は濃いですよね・・・。 奥歯がいつ頃生えてくるかは、個人差がありますので分かりませんよね・・・。歯磨きの時によく見ていると生えてくる直前になると歯茎が白っぽく臼歯の形が見えてくるようになります。楽しみですね。

回答No.1

ウインナーは小さくしてあげると食べると思いますがわが子はお肉は最近食べるようになりました。(1歳8ヶ月です)トマトは早くから生でも食べてます。(皮は剥いてですが)奥歯がはえても噛むことが出来なければあまり無理に進めなくてもいいと思います。おいしい物を覚えると離乳食を食べなくなることも・・・1度試して食べるようなら大丈夫だと思いますが心配ならやめていた方が・・・お母さんの考え方次第だと思います。