• ベストアンサー

ウインナーやお肉などは奥歯が生えてからですか?

1才の子供がいます。 今は前歯しか生えていません。 やわらかく煮た野菜やひき肉や、みじん切りにしたお肉などを食べています。 ウインナーやから揚げの鶏肉など、歯茎ではつぶせない物は奥歯が生えてからじゃないと食べれないでしょうか? それとも、細かくみじん切りにしてご飯と混ぜれば食べられますか? きゅうりや大根などの生野菜もまだ無理でしょうか? いつごろ奥歯が生えてくるのかもお聞きしたいです。

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2人のママです。 下の子が1歳9ヶ月です。 ウインナーは皮なしウインナーを食べています。 お肉を食べさせるのに慣れるまでは豚肉のしゃぶしゃぶ用を買っていました。 このしゃぶしゃぶ用の豚肉は大活躍です。小さく切らずに、炒めたり、お野菜を巻いたり、何をするにも今は下の子には使っています。もちろん大人はもっと安い肉ですが・・・(笑) ミンチやささみは早くから使っていました。 鶏肉でもささみが食べやすいようです。煮物を作る時に一緒に入れてコトコトしておきます。 あと、ウインナーは普通の大人が食べているような物も食べさすと、皮が噛み切れず随分辛そうで、最後には皮だけペッと出しました。 から揚げも、もも肉がおいしいですが、おそらく食べにくそうにモゴモゴさせるだけだと思います。大人がから揚げの時は、下の子はしばらくの間、魚肉ソーセージをお肉のかわりにして使っていました。 生野菜は、いきなりたくさん食べるとお腹を壊すので、気をつけてくださいね。 まずは、ポテトサラダやマカロニサラダにスライスしてかるく塩もみしたきゅうりなど入れたりしてみてはいかがでしょうか? 下の子は今やっと奥歯も3分の1ほど顔を出しているような感じです。 特別、離乳食だけ力を入れているわけではないです。 頑張ってくださいね!もう少しすれば、食べれるレパートリーがぐ~んと増えますよ!

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

>ウインナーやから揚げの鶏肉など、歯茎ではつぶせない物は奥歯が生えてからじゃないと食べれないでしょうか? 食べられないことはありません。が、かみ切れないものなので、細かくしてあげてくださいね。お肉に限らず、菜っ葉類・油揚げなどもかみ切れないという意味では同じです。かみ切れないから嫌がる子もいるでしょうし、飲み込めなくてはき出す子もいると思います。逆に、かみ切れないから丸呑みする子もいますよね。それならそれで仕方のないことだと思って、その子なりの対応をしてあげてください。(細かくしてあげたり、吐き出しても味見をしたからよしとするなど。) 生野菜に関しては、衛生的であればあげても構いませんが、あのシャキシャキ感が苦手で嫌がる子も多いですよね。お子様が食べるのならあげても構いません。でも、嫌がるようでもまだ仕方がないことです。たまにあげてみて食べられるようになってからあげるのでも充分ですよ。 我が子が初めて生野菜を食べたのは1歳を過ぎてしばらく(3~4ヶ月ほど)たった頃ですが、細かくして塩もみしたキャベツとキュウリの塩を洗い流してプレーンヨーグルトをまぶしてみたら食べました。最近では塩もみせずにそのままもずくをまぶしたりしますが、1歳になりたてのお子さんにはもずくの味は濃いですよね・・・。 奥歯がいつ頃生えてくるかは、個人差がありますので分かりませんよね・・・。歯磨きの時によく見ていると生えてくる直前になると歯茎が白っぽく臼歯の形が見えてくるようになります。楽しみですね。

回答No.1

ウインナーは小さくしてあげると食べると思いますがわが子はお肉は最近食べるようになりました。(1歳8ヶ月です)トマトは早くから生でも食べてます。(皮は剥いてですが)奥歯がはえても噛むことが出来なければあまり無理に進めなくてもいいと思います。おいしい物を覚えると離乳食を食べなくなることも・・・1度試して食べるようなら大丈夫だと思いますが心配ならやめていた方が・・・お母さんの考え方次第だと思います。

関連するQ&A

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • 三五八漬けについて教えてください。

    最近、お店で三五八漬けの素を売っていたので作り始めました。 キュウリや大根などの野菜はもちろんですが、その商品の裏にも、料理の本にも「肉や魚でも、漬けると美味しくなる」とあったので早速やってみました。 で、鶏肉でやってみて、確かに美味しかったのですが、鶏肉を漬けた後の三五八漬け床のことなんです。 普通、ぬか床にしろ、三五八漬け床にしろ、それは何度も何度も野菜を漬けることが可能ですが、生肉や生魚はどうなんでしょうか? 今回、鶏肉を漬けるにしても、さすがに野菜を漬けてある三五八漬け床と一緒に鶏肉を入れるのはちょっと…と思ったので、別の容器に床を少し移して、鶏肉をやってみました。 この鶏肉を漬けた後の床に、再び肉なり魚なり野菜なりを漬ける事は可能でしょうか?また、今回やったようではなく、野菜と一緒に鶏肉を漬ける事は可能でしょうか?

  • 食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

    3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。 離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。 野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです) 他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。 ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^; マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。 肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが) その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。 鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。 他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。 毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^; ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。 ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。 ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。 おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。 わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。 牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか? また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

  • 歯茎と頬っぺの肉がくっ付いちゃった

    こんにちは。 左下の奥歯が根管治療のおかげで腫れがひきました。 ところが、腫れていた場所の歯茎と頬っぺたの肉が薄くくっ付いてしまいました(説明しにくいのですが、下の前歯の真ん中の歯茎の下のほうにある、薄い肉と同じやつです)。 ドクター曰く、もし歯周病になったとき頬っぺたの方を引っ張ると、歯茎も一緒に引っ張られるので歯周病が重症化しやすいそうです。 この薄い肉を取るには、手術が必要だそうです。 現在私は歯周病ではないので、とりあえずは手術せずに経過を見ることになりました。 この薄い肉を放置することで、他に何か問題が起こることがあるでしょうか? 歯周病に気をつけていれば大丈夫でしょうか?

  • お肉・お魚が好きになる料理

    お肉・お魚が好きになる料理 おはようございます。2歳の息子ですが、離乳食の頃からお肉を食べません。 親子丼などでひき肉を混ぜてみても、1度は口に入れて、その後口に指を突っ込み器用にお肉を取り出します(汗) 1歳5ヶ月ごろ1度市の育児相談で栄養士さんに聞いたのですが、「奥歯がきちんと生えたら食べるんじゃないでしょうか」とアドバイスをいただいたのですが・・・。もう奥歯まで歯は生えそろっています。 お魚もお肉よりは食べますが1~2口程度です。 野菜・海草類・キノコ・豆腐類は大好物です。特に好物は人参・大根・ほうれん草・いんげん・ピーマン・わかめ・しめじです。他のものも残さず全部食べます。 友達に相談してもみんな野菜など食べなくて困っているようで「うちの子が嫌いなものが好きなんだからいいじゃん~」とすぐ言われ、相談にならないです; 離乳~幼児食までのレシピがのっている本を買って、イロイロ試していますがだめで・・・。 例えば、肉巻き野菜→中の人参・インゲンだけ取り出して食べます。ロールキャベツ→外のキャベツだけ食べます。ピーマン肉詰め→ピーマンだけ食べます。 おかげでうちのハンバーグはつぶしたジャガイモや人参、ブロッコリーが主でお肉は少々。まるでコロッケの具みたいです。 離乳食完了期まではタンパク質は豆腐から取れば良いと聞きましたが、2歳で幼児食に進んでいるのでそろそろ好き嫌いしないで残さず食べて欲しいなと思います。 何か良いアイデアや同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 離乳食の肉

    10ケ月の娘がいます。離乳後期になり、魚も白身から赤身、肉もささみから赤身の肉を使うようにしているのですが、自分で作る離乳食の肉がベビーフードに入っているように柔らかくなりません。いままで、肉を与えるときは鶏ひき肉につなぎの具を合わせて歯茎でつぶせる団子状にしたものを与えていましたが、歯が生えてきたし、と思い、ささみなど肉そのものを野菜と煮たりしていますが、なかなか柔らかくなりません(単なる煮込み不足?)。肉そのものを赤ちゃんに食べやすくするにはどうすればいいのでしょうか?それとも肉そのものはまだ早いのかな?ただ長時間煮込めばいいのか、それとも適した肉の部位があるとか・・・。教えてください。

  • 1歳0ヶ月 離乳食で、生野菜はいつからOKですか?

    6ヶ月から離乳食を開始した1歳0ヶ月の子供がおります。 生野菜って、いつからOKなのか?又、納豆、お豆腐の熱湯がけはいつ頃までやりましたか? きゅうり、トマト、大根おろし、レタス、キャベツ等。

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 簡単にできる料理

    一人暮らしの料理初心者なんですがレパートリーが 目玉焼き スクランブルエッグ ウィンナー ハム焼き ひき肉と卵を混ぜたの 肉野菜炒め しかありません。他に簡単に出来る料理は何がありますか?