• 締切済み

PostgreSQLをWindows環境で

会社でデータベース構築をするように言われました。環境は、WindwosNT、PHP、PostgreSQLです。一応自分のマシンにはこれらがインストールされているのですが、PostgreSQLを使ってのデータベースを構築し、それをWindows上でどのように操作していいかさっぱりわかりません。ネットでもいろいろ出ているようですが、大抵がUnixとの説明ばかりで・・・。どなたかお勧めのサイトまたは書籍をご存知でしょうか??? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• liq
回答No.3

Windows上でPostgreSQLを使うということは,エミュレータなら,操作自体はUnix系といっしょだと思います.Cygwinを起動してシェルにコマンドを入力すればいいと思います.設定や初期化などはもう済んでいるとして,ipcを起動し,postmasterを起動すればあとはpsqlでデータベースに接続できると思います. $ipc-daemon.exe & $postmaster -i & エミュレータやPostgreSQLがインストールしてあるということは,すでに実績があるのでしょうから,使い方などは社内の経験者に教えてもらうのがいいと思います. PostgreSQLとWindowsについて記述してある本 FreeBSD/Linux/Windows2000で使うPostgreSQL詳解,糸魚川茂夫,オーム社 全文検索・データベースWebの作り方,西村めぐみ,ソシム

Sincha
質問者

お礼

ありがとうございます。社内でPHPとPostgreSQLを使用している人がいないので、一人で試行錯誤していました。紹介して頂いた本でなんとかやってみます。

• yuji
回答No.2

目的が不明なのですが、 本番運用に使用する、というのならWindows版のPostgreSQLはやめておいた方がいいです。 不安定という話をよく聞きます。 あくまでも学習用とか、プロトタイプ作成用ぐらいにしか使えないと思ってください。 Linux版のPostgreSQLだったら安定しています。

Sincha
質問者

補足

質問が不透明でした。すみません。データベースをPostgreSQLを使って作成し、PHPとHTMLを使ってWeb上にデータベースを公開します。実際にWeb上で公開する時は、Unixサーバーを使用します。実際の作業を私のWindowsNTマシンで行なわなければいけないのでエミュレーター(Cygwin)を使用してPostgreSQLを動かしてます。データベースのプログラミング自体は問題ないのですが、PostgreSQLとエミュレーターのCygwinとの連携作業がいまいちわからないのです。

回答No.1

>それをWindows上でどのように操作していいかさっぱりわかりません。 DBを、でしょうか?PostgreSQLを、でしょうか? 設計できるレベルが目標なのか、オペレーションできるレベルが目標なのか、 によっても違ってくるし。 1.Accessを使ったことがある Queryを作ったり、テーブル作ったり、それらを操作したことがあるのなら、 それに対応したSQLを書くことができればいいのですね。 SQLのマニュアルはinternetで探せばいっばいでてくるだろうし、 PostgreSQLの日本語マニュアルのSQL文の章もけっこうイケる。 日本PostgreSQLユーザ会のホームページを参照 2.Oracleを使ったことがある SQL-PLUS のような対話型端末に相当するpostgreSQLが用意してるものにpsqlってのがあります。これでごりごりいく。 3.ODBCを使って、Accessにテーブルのリンクで取り込む これ便利。Access VBAでごりごりいける。 ODBCを使ってVC++でごりごりってのもあり。 書籍は「はじめてのPostgreSQL」ってやつが私には合ってました。 PostgreSQL独特の制限とか作法とかがあるので、日々鍛錬です。 あれ?Windows用のPostgreSQLって、どこかの企業が移植してフリーで公開してるやつですかね?(それともLinuxのイミュレータで動かしてる?) ならODBCのドライバはまだないと思われます。 MySQLならあるけどね。3.は除外して下され。 なので、Windowsであれば、MySQLの方が実績が長いですからMySQLにしない? とか。 または、Linux機にPostgreSQLを入れちゃった方が、情報多いし楽なんじゃ ないかな。 会社でこの辺の作業をできる方(Linuxのスキル)がどれくらいいるのかなど、関係してくるけど。 基本に戻ってしまいますが、用途とそのシステム構成は合致してるでしょうか? どのような要求があって、なぜ、そのシステム構成を選び、 それを管理、運用する人員とその能力はどれだけあるか。ハード、ソフトのご予算まで。 MS Accessがベストかもしれんしね。