• 締切済み

CPUの接触不良?

先ほどPCを使用したいたら突然電源が切れたので原因を調べたらCPUが原因だとわかりました。 そこでいろいろCPU付近をいじっているとCPUファンとCPUの接触が悪くPCが異常を起こしたというとこまでわかりました。 しかしここ数ヶ月そういった現象がおきたことはありませんし、突然だったので何がなにやらわかりません。 現在もCPUファンを思いっきり手で押さえつけながら起動しないと起動しません。手を離すと画面が暗くなり操作不能になります。 これはどうして突然CPUとの接触が悪くなったのでしょうか?いまいちよくわかりませんのでご教授ください。 ちなみに自作でCPU、CPUファン共に半年前に買ったものです。 CPU Pen4 2.8G CPUファン GIGABYTE LGA775RM

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.3

>ファンを固定せず、ケースを倒して置いてるだけなので放熱は最悪かもしれません 信じられません!良く今まで動いてましたね!

• RosaCanina
回答No.2

> ファンを固定せず、ケースを倒して置いてるだけなので放熱は最悪かもしれません。 止め具を使わずに CPU クーラーを、ただ CPU 上に乗せておいているだけですか? もし、そうならば、それが原因の全てだと思いますよ。 一旦、CPU クーラーを取り外して、グリスを塗り直してから、 正しい設置方法に従って CPU クーラーを取り付け直して下さい。

noname#65286
noname#65286
回答No.1

朝一で電源を入れたときも同じ症状なら、CPUがソケットに完全に挿入されていない状態。 しばらく使っていての症状なら、CPUの熱暴走です。 ファンの取付不完全でCPUの放熱が悪くなっています。 ファンを一旦外し、CPUとファンの間にシリコングリスなどを付けると改善されると思います。

Mogemi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく使っていての症状なので熱暴走ですかね。 以前熱暴走したときと症状が似ていたので可能は高いですね。 ファンを固定せず、ケースを倒して置いてるだけなので放熱は最悪かもしれません。 暑くなってきましたし少し休ませてみようかと思います。 ありがとうございます。