• ベストアンサー

一人暮らしの近所への引越し。費用は?

今のアパート(8畳ほど)がいやで近所の別のアパートに引っ越したいのですが、どうすればいいですか? しんどいものといえば、冷蔵庫と洗濯機くらいであとは自分で動かせます。やっぱり引越し屋さんに頼むべきでしょうか? また、友人にも頼もうと思いましたが、予定が合わなかったり帰省中だと困りますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分も近所の引越しを自分でやりました。 正直、3人いれば、余裕でできますよ。 一応?中型免許持ちですのでトラックはかなりでかいのも乗れますので。軽トラなりを借りてきてやると安くつきます。私は3月末でシーズン中の引越しで荷物も多かったのですが、普通に2tトラックで本棚等全部運んでしまいました。まあ私は冷蔵庫、洗濯機とも気合で、普通車で買いにいったのですが(笑)手伝いも呼びましたが、全部で2万かからなかったです。すぐに終わるのであれば、近くのホームセンターで、なんか長い棒でも買って貸し出しの軽トラを借りるとタダでできます。 あと気をつけることは、冷蔵庫の水抜き(電源を切ってしばらく置いておく、設置後はしばらく放置したあと電源を入れること)と洗濯機、冷蔵庫ともあまり横にしてはいけないっていうくらいです。 近場でしたらお手伝いするのですがね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

♯1さんと同じく、赤帽がお勧めです。 一人暮らしの荷物だったら、赤帽のトラックで事足ります。 私も1kmと離れていないところに引っ越したことがあるのですが、赤帽と友人二人で済ませました。 もし友人の予定が合わなくても、赤帽のおじさんと二人だけでも充分だと思います。 前の住居で積み込んで新居に搬入し終わるまで、全部で3時間もかかりませんでした。 あ、冷蔵庫の扉と中の棚はガムテープで止めた方がいいですよ。

• nonbay39
回答No.2

友達に頼った方が良いでしょう。  安価な所に頼むぐらいであれば、自分で運んだ方がよほど丁寧かつ安全でしょう。  友達のつてをたどって、屈強な後輩か誰かを、1日5千円程度のバイト代でつれば良いかも知れません。

回答No.1

その程度の量なら 赤帽が安いですよ 近場なら,基本料金は数千円のはず(+時間や距離に応じて 従量料金) けっこう,赤帽のトラックに物を積めます.