• ベストアンサー

美ら海水族館 攻略法

美ら海水族館に子供連れで遊びに行きます。 整理券が必要だったり、館内と館外があったりと、ガイドだけではイメージが沸きません。 楽しい一日にするために、何時に水族館に到着をイメージすればよいですか?また、到着したら何をすべきですか?整理券の確保の仕方など・・教えてください。

  • 0283
  • お礼率63% (24/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

水族館に行く前に道の駅許田に立ち寄る(水族館の割引券を購入)、それと美ら海水族館ですが、開館が8時半だと思いますので、入場と同時に大水槽を過ぎたところにあるカウンターで、申し込み先着順で黒潮探検隊?海水族館の裏側(内側)が見学できます。お子様のみです。その後ゆっくりと 美ら海水族館を見学してください。また大水槽の前に喫茶コーナーがありここで簡単な軽食が取れます、どうしても外で食事などする場合はスタンプを貰い再度入場することもできます。見学時間は1時間30分もあれば充分かと思います。その他に、オキちゃん劇場のイルカショウ、海亀館もお勧めです、それは無料の設備です。 http://www.kaiyouhaku.com/fee.html#050709.html 時間があればエメラルドビーチでお子さんを遊ばせることも出来るかと思います、私のお勧めは会場から1時間ぐらいでいける古宇利島はぜひ立ち寄っていただきたいところです。海の色が最高のところですよ。

0283
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 古宇利島ですね。調べてみます。瀬底ビーチより良いですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

7月5日に美ら海水族館に行ってきました。 今からの時期はとにかく混みますので平日に限ります。 朝がダメなら午後3時ごろからなら団体のお客さんが減ります。 午前は古宇利島(今、古宇利島はウニ漁の最盛期。ウニ丼美味しいですよ。)や今帰仁城跡あたりや海洋公園の付近で遊ばれて、3時頃から水族館でもいいかと思います。 夏季は夜8時頃までやっています。 駐車場は名護方面から、南ゲート、中央ゲートと続きますが「北ゲート」の立体駐車場が水族館の正面になるので便利です。 結構ヒマがあるなら水槽横の喫茶コーナーの一番前の席を気長に狙うことをお勧めします。タイミングさえあえば簡単に取れることもあります(^^ゞ そしたら水槽に張り付いてジンベイザメの食事風景やエイや小魚の食事も見れますよ。 但し、3時と5時ですので1時間前ぐらいから後ろで構えていることです。5時のほうが比較的取りやすいと思われます。 イルカのオキちゃんショーも最終は6時なのでこれも見れますね。 予約制(先着順)の黒潮探検(水上観覧コース)は10:00 10:30などと30分毎に設定されて最終は4:30です。但し11:00と1:00と3:00はありません。 ジンベイの3時の食事タイムにお客さんが集中しますのでコレを見ずに15:30の予約をされると比較的取りやすいと思います。 尚、水族館には食べ物飲料とも持ち込み禁止です。 出入りはお土産ブースの出入り口で手の甲にハンコを貰えば何回でも入館できますので、1日水族館に居るのならドライブがてら「ピザ喫茶 花逢人」にでも行ってキレイな景色と美味しいピザを堪能することも出来ます。 もちろん近所の食堂でもいいですけどネ。 なんかアドバイスにはほど遠くなりましたけど、ワタクシも毎回軽く4時間は滞在しますよ。 お子様連れならせっかくなのでゆっくり観賞されることをお勧めします。 とにかく >゜))))彡 がカラフルで楽しいですから・・・

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。 朝一番に水族館に行くのがきついかな?と思っていました。 午後水族館到着とした場合、午前に古宇利島行けばよいですかね? 子供も泳げますか? ※ジンベイザメは、混むといわれている槽横の喫茶コーナーからしか見れないのですか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

1)割引入場券は道の駅のほか、各地のコンビニでも売っています。 また、レンタカーの営業所では水族館を含む複数の施設に入れる キップも売っています( ただし複数個所回らないと元が取れない )。 道の駅は早朝だとまだ空いていなかったりするので、前日までに コンビニ等で買っておくことをオススメします。 2)とにかく朝イチでいきましょう。11時ごろから観光バスがやって くるので、それまでのあいだが勝負です。8時半開場なので、せめて 9時までには入っていたいところです。ホテルで朝食をゆっくり食べ ていると、大水槽でジンベエザメを楽しめなくなりますよ! 3)整理券をもらって入る水上観覧コースですが、正直なところ 小学生以下のお子さんだとあの魅力はいまいち理解できないと思い ます。大人だと、巨大な水槽を上から見ることに感動できますが、 子どもにとってはサカナが遠くて見づらいだけだと思いますよ。 4)一番人気があって、人だかりするのはやはり黒潮の海の巨大な 水槽です。ここは朝イチで行くとガラス際でゆっくりと観れますよ。 混んでくると、まるで映画館のように遠くから見ることしかできなく なるので、ここをジックリ観ることを目的にするといいでしょう。 5)館内を一通り見てから、時間に合わせて館外のショーを楽しめば いいかと思います。11時のオキちゃん劇場を目安にすればいいでしょう。 個人的には水族館は午前中で切り上げて、他の観光スポットに移動する のが時間を有効活用する回り方だと思います。

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。

noname#37097
noname#37097
回答No.5

こんにちは! 沖縄いいですね! 県外の方でレンタカーを借りてまわるのでしたら、レンタカーの営業所でも水族館の券、割引価格で売っています。(コンビニ等と同料金) 水族館以外の施設の券も売っていたような・・・ 楽しい一日にするには10時くらいまでにはつくようにしたほうがいいと思いますが・・・早いほうがいいですよ。道も渋滞しますし。 そういえば、外のショーを見ながらご飯が食べたいと思いましたが、すごくやる気のない売店しかなく、昼時は冬場で30分位はならびました・・・夏場はもっと色々売っているのだろうか?? お子様連れならコンビニで調達してくることをお勧めします・・・(暑さでいたむかなあ・・・) 楽しい旅になりますよう。

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。

回答No.4

混雑するでしょうから色々な情報があるといいですよね。 他の皆さんが有用なポイントを解説されていらっしゃるので、補足情報をお知らせできればと思います。 整理券のことについては、黒潮探検(水上観覧コース)についてのことと思います。 各回15名定員で一日11回のようです。私が行ったときには満員であきらめました。 参加者全員が受付に行かないと整理券をもらえないので、代表して一人が家族分はNGみたいです。受付が1階のジンベイ・マンタコーナーです。入り口ゲートは3階で1階は順路の後半です。1階へは順路ではなく近道もあるかもしれませんので、入り口係員に聞いてみてはいかがでしょうか? 以下を参照されてみてください。 http://www.kaiyouhaku.com/guide/tanken.html http://www.kaiyouhaku.com/guide/abouttanken.html この頃のレストランはかなりの混雑予想~あらかじめ調達しておくのもいいでしょう。 また、水族館の各水槽の前にA4一枚のさかな図鑑が置いてあり、ラリー形式20枚?近く集めていくことになります。手に持つと結構かさばりますので、手提げの付いたパンフレット袋のようなものを持参されるといいかもしれません。(入り口の案内カウンターで請求すればもらえるのですが、結構もらい忘れて入場してしまします。) ~また、用紙の番号を確認しながら取っていかないと、最後に欠番が見つかって大抵お父さん一人逆走して取りにいくことになります(笑)。 お車でいかれるのでしょうか? 海洋博公園の駐車場は名護方面から最初のP1からP7まであります。水族館が主な目的なら混んでいても慌てず最後のP7まで行って停めましょう~水族館に一番近く建物内のPなので車が炎天下でオーブン状態になりません。 http://oki-park.jp/ocean_park/ また、名護からの449号線はよく警察のネズミ捕りをやっていますのでご注意を。 水族館の割引券は、途中のコンビニ等でも現金で販売しています。 ご承知とは思いますが、晴れた日中、夏の屋外はかなりの暑さです。海洋博公園自体は広く色々な施設があります。200円で電気観覧車もありますが、建物内から外には出たくなくなります(笑)徒歩での公園内移動は極力しないという前提でご検討されるといいのかもしれません。 そして、お子様の脱水と紫外線には十分ご留意ください。 楽しい一日になるといいですね。

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。

  • umiboze21
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.3

こんにちは 海洋博のサイトで、混雑状況の予想が見られます。 12:00~13:00は比較的すいているそうです。 http://oki-park.jp/ocean_park/ 館内のカフェは席数も多くないので、お昼前くらいに到着して 水族館入り口 館外にあるレストランで食事するのも良いかと思います。 水族館内のプログラムでは、黒潮の海の給餌ショーは見た方がいいと思います。 いつもよりお魚の動きも活発ですし、垂直に立ち泳ぎをしながら ガパーとおおきな口をあけて餌をもらうジンベエザメは迫力ですよ。 何回か見ましたが、ほかのお客さんも大喜びで見てました。 時間は 15:00 17:00ですので 14:00ごろには入館すれば、それまで他の水槽などを見学したり 館内のタッチプールで ヒトデなどに触れてお子様も楽しめるでしょう。 水族館に入る前に時間があれば、オキちゃん劇場もよいですが その近くにある イルカラグーンプールにも行ってみて下さい。 人口尾びれのフジに会えます。 フジは現在、いつも尾びれをつけてはいませんが 水中を覗ける窓があるので、そこから元気な姿を見られます。無料です。 このラグーンでも、少しですがイルカの能力解説というかたちで ショーをしています。 11:50 / 13:50 / 15:30 劇場よりも近い場所で、かわいいイルカを見られますよ。

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。 朝一番に水族館到着は、子供がきついかな?と思っていたので、 14時~16時に水族館着がいいのかな?と思っています。 ただし、その前の時間をどうすごすべきか?で悩んでいます。 だったら、無理して子供をつれて朝一番に水族館に言ったほうが良いかな?とも・・。

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.2

下のスレッドにも書きましたが整理券などは有りません。 全てフリーですから人気のコーナーは人だかりで混み合います。 ホテルからの所要時間はこちらに詳しく書いています。 海洋博記念公園に着いたらオキちゃん劇場のショータイム11時、13時のどちらを見るかを考えて下さい。 美ら海水族館は急いで一回りしても1時間以上は掛かります。出来ればゆっくり時間を掛けて2時間程度が理想的です。時間が許せば一日中居ても飽きません。 駐車場に車を停めた時にオキちゃん劇場のショータイムまで1時間半以上有れば美ら海水族館を見てからオキちゃん劇場へ。 時間に余裕が無ければウミガメ館を見たりしてショータイムが終わってから美ら海水族館へ。

0283
質問者

お礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 沖縄 美ら海水族館の回り方

    7月6日~3泊4日で妻・子ども(2歳半)と沖縄に向かいます。 初日は11時過ぎに那覇空港に到着。4日間のレンタカーは手配済みです。 直前になってもまだ迷っているのは、美ら海水族館を初日の午後に行くかどうか。 水族館で見たいと考えているのが、ジンベエザメの給餌・イルカショー・美ら海シアター・黒潮探検です。 空港から車で向かい、途中でお昼。それから水族館となると到着が14時頃かな?と思っていますが、その時間からでも上記を網羅できるものでしょうか? 水族館内のそれぞれの場所へ移動するのに、2歳の子どもを連れてどれ位かかるのか、 館内の広さも分からないのでプログラムガイドを見ながら悩んでいます。 「こうすれば可能だよ!」といった案がありましたら是非とも教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いいたします!

  • 夕方以降の【美ら海水族館】道路&館内の混雑具合は?

    今年のGWに沖縄県南部の瀬長島を拠点にして2泊3日の旅行をします。 (航空券とホテルは予約済みです) 沖縄到着初日に夕方(17時以降)から美ら海水族館に行こうかと考えていますが、 館内や那覇空港から水族館に向かう高速の混雑状況はいかがでしょうか・・・? 館内は15時以降は団体客が帰るので比較的空いているという情報もネットにあったり、 真昼間よりはマシなのかな?と思いまして。 1日目のスケジュールはこんな感じで考えています。 無謀なのか、大丈夫そうなのか・・・経験ある方に教えていただきたいです(>_<) ◆1日目◆ 13:30頃  那覇空港に到着 14:30頃  レンタカーの手続きが終わる・・・かな?(1時間以上かかるかな) 15:00頃  レンタカーで那覇空港を出発 15:30頃  ホテルに到着(瀬長島です。空港から15分くらいらしい) 16:00頃  ホテルを出発 17:30頃  美ら海水族館に到着 1時間半くらい、夕方~夜の水族館を楽しもうかと思っています。 GWは遅い時間も混んでいるのかな・・・? まだ考えているだけなので、経験ある方、教えてください! ちなみに2日目は中部でシュノーケリングなど考えています。 1日目の予定を決めてから2日目もしっかり決めようと思います。 よろしくお願いいたします。。

  • 美ら海水族館について

    9月に沖縄に行きます。 今、計画を練ってる最中なのですが今回の旅のメインが水族館と海を満喫するということです。 色々見ると美ら海水族館は規模も大きく、見ごたえもあるようですがせっかく行くならじっくり見たいな~と思ってます。そこでお聞きしたいのですが、館内をまわるのに、所要時間はど大体どれくらい必要でしょうか?そして、宿泊ホテルはマリオットなのですが(ブセナの近く)初日の飛行機がお昼位に着か(←これだと割増になる)14時半頃に着(←割増なし)かで迷っており、この時間に着いても初日に水族館をまわれるようならフライトをこの時間にしようと思ってます。節約の為・・・。DFS配返車のレンタカー付なのですが、乗り出しに90分くらいかかったり、空港から2時間半水族館までかかるということですが、可能でしょうか? 2日目にマリンスポーツ、最終日はDFSや空港で買い物をし、16時45分発の飛行機で帰る予定です。 2日目にマリンスポーツをしてから水族館に行くというのでも良いのですが、少しハードな気がします・・・。でもその方が初日に他の所に行けて効率的でしょうか?

  • 美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか?

    美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか? まだ先の話なんですが、沖縄への旅行(2泊3日)を計画しています。 私と小学生の子供の二人旅です。 ツアーのパンフレットを見て、一日目は読谷村か恩納村のリゾートホテル泊り、 二日目は那覇のホテルのフリーツアーが良いかなと思っています。 旅の目的は、美ら海水族館なのです。 オプショナルツアーだと見学時間も限られるため、(旅行会社でだしているバスを利用して)二日目はホテル→水族館→那覇へ行こうと思っています。 そうなると、二日目は旅の荷物を持って水族館まで行かないとならないのですが、 水族館の近くか、館内に、荷物を預かってくれるところはありますか? なければ、重たい荷物を持って水族館見学はしたくないので、2泊とも同じホテルで泊る方向で 考えたいと思います。 (二日目を那覇泊りにする理由は、旅行会社で無料の南部観光ツアーがオプションであるので、 それに参加したいからです。) なお、私は、車の運転はできません。 本当は、一日目夜は水族館近くのホテルに泊り、二日目は朝から水族館三昧、夕方か夜に那覇へ移動という風にしたいのですが、一日目に空港から水族館近くまでどのように移動したら良いのかががわかりません。 何か、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 那覇空港から美ら海水族館

    来週の16日(月曜日)から3泊4日で旅行する予定の者です。 16日の午後1時過ぎに那覇空港に到着後直ちにレンタカーで美ら海水族館に向かう予定なのですが、所要時間はどれくらいになるか教えてください。 水族館のホームページでによると3時間かかるように読めるのですが。もっと早く着きませんかね?

  • カヌチャベイホテルに泊まって美ら水族館に行きたいのですが……

    今月末金曜日にカヌチャベイホテル&ヴィラズに1泊します。美ら水族館に行ってみたいとおもっていますが、行程の件で迷っています。 那覇空港に12時頃レンタカーで出発してカヌチャベイホテル&ヴィラズに直行してホテル内でゆっくりするか、その日に直接、美ら水族館に行ってゆっくり見て回り途中で夕食を取って夜にカヌチャベイホテルに着いた方がいいのか迷っています。 カヌチャベイホテルは辺鄙な所にあると聞いていますので、暗くなっての運転はちょっと不安な気もします。。(運転は女性なので) 美ら水族館は土曜、日曜はすごく混むと聞いていますので、午後着いて水族館を見て回った方が得策でしょうか

  • 美ら海水族館このプランは無謀?

    1月下旬に石垣に行くのですが、その帰りに一泊本島へ寄ろうと思っています。そこで、 【本島1日目】 石垣→那覇へ15時半頃到着 那覇→美ら海水族館近辺へレンタカーで移動 【本島2日目】 午前→美ら海水族館 午後→移動、17時頃発の便へ乗るため那覇空港へ というプランを立ててみたのですが無謀というかかなりシンドイでしょうか? 沖縄の道路の混み具合も分からないので、平日昼すぎに美ら海から那覇空港へ向かうとどれくらいかかるかも不安です。それと美ら海水族館近くで良いホテル・宿をご存知でしたら教えてほしいです☆当方20代女性、宿の予算は1~2万円です。 このプランが厳しければ石垣にもう一泊したほうがいいのかも?と悩んでおりますので、その他なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。。

  • 美ら海水族館と首里城の観光についての質問

    この度、初めて沖縄旅行に行くことになりました。 9日(土)22:45那覇空港着 10日(日)- 11日(祝月)08:00那覇空港発 実質日帰り旅行となるとても悲惨な旅行スケジュールです。 必ず観光したい2箇所(美ら海&首里城)を制覇するため、朝1番から行動開始予定! その為開園時間(08:30)には美ら海水族館に到着していたいのですが、空港到着時間にはレンタカー営業所が全て閉店しています。 翌日は8:00からのレンタカー営業所しか見つけられません。 到着時レンタカーを借りれる営業所か、8:30に水族館に到着できる方法を是非教えていただきたいのです!!

  • 沖縄美ら海水族館・ブセナテラス観光について

    初めての沖縄で12日から2泊3日で観光に行きます。小さい子供連れ(0歳・3歳)です。 宿泊は2泊ともブセナテラスで、このホテルを選んだ理由は、室内に子供用プールがあることです。 小さい子連れなので基本的にはゆっくりホテルで過ごす予定ですが、3歳の子が水族館好きなため、美ら海水族館だけは行ってみたいと思っています。 フライトは、12日の11時台に空港着で14日の16時台に空港発の便です。移動はレンタカーです。 この日程で、水族館観光は厳しいでしょうか?飛行機は特典航空券でつい最近予約が取れたので、日にちも迫っており焦っております。 空港~水族館も3時間くらいかかるようなので、初日の水族館は厳しいでしょうか?最終日は連休後なので少しは空いてそうですが、フライトの時間を考えるとちょっと無理かなあ・・・と思っております。 今なら、出発便を10時台のものに変更できるので、少しでも早く到着して初日に水族館に行ったほうがよいでしょうか? 沖縄自体初めてなので、土地勘もなく困っております。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 那覇から美ら海水族館まで

    那覇空港から美ら海水族館まで、るるぶには車で2時間半と書いてますが、ネットの地図で検索すると1時間50分と出ました。実際のところどうなんでしょうか?9月の日曜日に予定しています。朝、那覇市内のホテルを出て、那覇空港19時30分の飛行機で帰る予定です。また美ら海水族館ではどれくらい時間みておいたほうがいいでしょうか?