• 締切済み

ダッジ・キャリバーはお買い得か!?

SUV車の購入を検討中です。国産車の日産・ホンダ・マツダ車で迷っていましたがここで存在感溢れるアメ車・ダッジキャリバーが登場しました。カタログを見る限りコストパフォーマンスが良いように思います。個人的には非常に気に入っていますが、試乗経験もなく実物さえ見たことがありません。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• numanyan
回答No.5

乗ってきました~。内装は凄く質素ですが、これは「車は道具であって自分の主じゃないぜ」というアメリカンな哲学だと思います(笑)。 で、運転した感じですが、CVTな上にサスセッティングが優しく、それでいてロールに強いという「よくできた乗用車」って感じでした。アメ車というとどこかしら極端なイメージがあったので、ちょっと意外(いい方向に)。交差点でノーズがするっと入る感じは、一回り小さい車を連想させますよ。アクセル踏んだときのツキも十分です。 ちなみにシフトレバーは先頃お別れした;ダイムラー社の仕様に倣い、ギアレシオ変更はレバー一番手前の左右です。 燃費は実用でだいたいリッター10kmくらいなようです。1.5t弱なら立派な方ではないかなぁと。 で、やっぱりアメリカンデザインに唸るわけです。余所が機能追求で均しちゃう部分をあえて面取りしてあったりと、「俺はダッジだ道空けろ」ってなアピアランスがやっぱり強烈です(笑)。他にも、何故かA~Cピラーにかけて黒ゲルの部品が入っていて、それがルーフエンドで左右繋がってスポイラーになっていたりと、およそ日本人が考えなさそうなデザインだらけで、やたら新鮮です。標準のホイールがバフ仕上げでぴっかぴかですし(笑)。 車内が一緒に乗ってみたナイトロとさほど広さ変わらなかったのにびっくりでした。やはり広いです。 同じ日にホンダのクロスロードと日産デュアリスも試乗しましたが、個人的には(意外性もあってか)キャリバーが刺さりました。

shuugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  見た目以外に居住性も気になっていましたが、ナイトロ並とは驚きました。  ただ、ゴルフバックが トランク部分に横積みされない不便さはあるようです。デザイン重視だと、他で目をつぶらないといけない部分もありますね。

• w168
回答No.4

ダッジ・キャリパーはズバリお買い得です。 日本車には無いアメ車のかなり良いデザイン・存在感になってますよ。 馬力も150チョイで、価格も200万前半代からですから、安いのではないでしょうか?ただアメ車なので外見はかっこ良くても内装はチャチイと思って下さい。あの値段でハリアーやムラーノよりも存在感・振り向き度は高いでしょう。人と違ったのに乗りたい人には最適ですよ。しかも高価格じゃなく低価格で乗れちゃう。魅力は有りますね。 ダッジ・クライスラー・ジープが一つになって店構えしてます。 今ならヤフーサイトの自動車の所にも掲載されてます。 私もキャリパーは気になってて先程カタログ請求しました。 最近のダッジは中々良い顔してますよ。

shuugaku
質問者

お礼

コメントいただいたとおり、コストパフォーマンスの良さは抜群かもしれません。また、街中で溢れているハリアー・ムラーノには飽きあきしています。「他人が乗っていない」という点に魅力を感じています。W168さんとは同じ嗜好を持っていますね。ありがとうございました。

• nasagoods
回答No.3

実車見てきました。 結構大きいクルマだなと思いました。 PTクルーザーよりも車内は広いかな。 ただ、ドアの閉まる音は前時代的な音だなと思いました。 個人的には次期チェロキーベースのナイトロの方がエンジンが大きいので楽かなと思いました。 私はボイジャー乗っていますが、日本車との差はかなり有り(マイナートラブル等)、それを受け入れる事が出来るのであれば、とても楽しい物になると思います。

shuugaku
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。アメ車の大らかさを許容できれば良いのかもしれませんね。PTクルーザーのアクの強さも結構気に入っていますのであとは性能・安全性を確認して最有力候補の一つに入れて検討します。実車を見てきます。ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

乗り潰すつもりなら面白い選択かもしれません。 2,3年で乗り換えると下取りが安すぎて酷い目に合います。

shuugaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在の車も12年乗っています。最初から乗り潰す気持ちですので余程のことがない限り数年での乗り換えは考えていません。アメ車はどうも人気薄ですね。

• tosembow
回答No.1

雑誌の記事などを見る限り、車自体は悪くないと思います。昔ながらのアメ車の雰囲気が好きな人にはいいかもしれませんね。ただし、「試乗経験もなく実物さえ見たことがありません」とおっしゃるとおり、ディーラー網が現状のように整備されていない状況では、ほとんど売れず、早晩日本市場から撤退するのではないかと懸念します。GMサターン、クライスラー・ネオンなどと同じ運命をたどるような気がします。後々メンテナンスなどで苦労しないためにも、2~3年様子を見てから判断されてはどうですか。

shuugaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり購入後のメンテナンスに一抹の不安があります。ディーラー網の整備・本体の経営不振など考えると国産車のアフターサービスとの違いが購入の決断を鈍らせてしまいます。次回車検まで1年余りありますので、情報収集を重ねます。