• 締切済み

ダッジ・キャリバーはお買い得か!?

 SUV車の購入を検討中です。国産車の日産・ホンダ・マツダ車で迷っていましたがここで存在感溢れるアメ車・ダッジキャリバーが登場しました。カタログを見る限りコストパフォーマンスが良いように思います。個人的には非常に気に入っていますが、試乗経験もなく実物さえ見たことがありません。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • numanyan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

乗ってきました~。内装は凄く質素ですが、これは「車は道具であって自分の主じゃないぜ」というアメリカンな哲学だと思います(笑)。 で、運転した感じですが、CVTな上にサスセッティングが優しく、それでいてロールに強いという「よくできた乗用車」って感じでした。アメ車というとどこかしら極端なイメージがあったので、ちょっと意外(いい方向に)。交差点でノーズがするっと入る感じは、一回り小さい車を連想させますよ。アクセル踏んだときのツキも十分です。 ちなみにシフトレバーは先頃お別れした;ダイムラー社の仕様に倣い、ギアレシオ変更はレバー一番手前の左右です。 燃費は実用でだいたいリッター10kmくらいなようです。1.5t弱なら立派な方ではないかなぁと。 で、やっぱりアメリカンデザインに唸るわけです。余所が機能追求で均しちゃう部分をあえて面取りしてあったりと、「俺はダッジだ道空けろ」ってなアピアランスがやっぱり強烈です(笑)。他にも、何故かA~Cピラーにかけて黒ゲルの部品が入っていて、それがルーフエンドで左右繋がってスポイラーになっていたりと、およそ日本人が考えなさそうなデザインだらけで、やたら新鮮です。標準のホイールがバフ仕上げでぴっかぴかですし(笑)。 車内が一緒に乗ってみたナイトロとさほど広さ変わらなかったのにびっくりでした。やはり広いです。 同じ日にホンダのクロスロードと日産デュアリスも試乗しましたが、個人的には(意外性もあってか)キャリバーが刺さりました。

shuugaku
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  見た目以外に居住性も気になっていましたが、ナイトロ並とは驚きました。  ただ、ゴルフバックが トランク部分に横積みされない不便さはあるようです。デザイン重視だと、他で目をつぶらないといけない部分もありますね。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.4

ダッジ・キャリパーはズバリお買い得です。 日本車には無いアメ車のかなり良いデザイン・存在感になってますよ。 馬力も150チョイで、価格も200万前半代からですから、安いのではないでしょうか?ただアメ車なので外見はかっこ良くても内装はチャチイと思って下さい。あの値段でハリアーやムラーノよりも存在感・振り向き度は高いでしょう。人と違ったのに乗りたい人には最適ですよ。しかも高価格じゃなく低価格で乗れちゃう。魅力は有りますね。 ダッジ・クライスラー・ジープが一つになって店構えしてます。 今ならヤフーサイトの自動車の所にも掲載されてます。 私もキャリパーは気になってて先程カタログ請求しました。 最近のダッジは中々良い顔してますよ。

shuugaku
質問者

お礼

コメントいただいたとおり、コストパフォーマンスの良さは抜群かもしれません。また、街中で溢れているハリアー・ムラーノには飽きあきしています。「他人が乗っていない」という点に魅力を感じています。W168さんとは同じ嗜好を持っていますね。ありがとうございました。

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

実車見てきました。 結構大きいクルマだなと思いました。 PTクルーザーよりも車内は広いかな。 ただ、ドアの閉まる音は前時代的な音だなと思いました。 個人的には次期チェロキーベースのナイトロの方がエンジンが大きいので楽かなと思いました。 私はボイジャー乗っていますが、日本車との差はかなり有り(マイナートラブル等)、それを受け入れる事が出来るのであれば、とても楽しい物になると思います。

shuugaku
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。アメ車の大らかさを許容できれば良いのかもしれませんね。PTクルーザーのアクの強さも結構気に入っていますのであとは性能・安全性を確認して最有力候補の一つに入れて検討します。実車を見てきます。ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

乗り潰すつもりなら面白い選択かもしれません。 2,3年で乗り換えると下取りが安すぎて酷い目に合います。

shuugaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在の車も12年乗っています。最初から乗り潰す気持ちですので余程のことがない限り数年での乗り換えは考えていません。アメ車はどうも人気薄ですね。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 雑誌の記事などを見る限り、車自体は悪くないと思います。昔ながらのアメ車の雰囲気が好きな人にはいいかもしれませんね。ただし、「試乗経験もなく実物さえ見たことがありません」とおっしゃるとおり、ディーラー網が現状のように整備されていない状況では、ほとんど売れず、早晩日本市場から撤退するのではないかと懸念します。GMサターン、クライスラー・ネオンなどと同じ運命をたどるような気がします。後々メンテナンスなどで苦労しないためにも、2~3年様子を見てから判断されてはどうですか。

shuugaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり購入後のメンテナンスに一抹の不安があります。ディーラー網の整備・本体の経営不振など考えると国産車のアフターサービスとの違いが購入の決断を鈍らせてしまいます。次回車検まで1年余りありますので、情報収集を重ねます。

関連するQ&A

  • この2車種のどちらかであれば・・・

    こんにちは! 何度か質問させてもらっている21歳です; 現在車の買い替えで悩んでいて、用途の事を考え(アウトドアや釣り)SUVかステーションワゴンで考えています。 その結果、ダッジ・マグナムとボルボV70(形がカクカクしている年代の物)が候補に挙がっています。 皆さんではどちらを選びますか? ちなみに他にダッジ・キャリバー、ナイトロも考えています。 国産であればランクルで決まりなのですが、アメリカが好きで出来れば若い内にアメ車に挑戦してみたいというのが本望です。 また他にオススメの車種ございましたら、どうぞお願いします!

  • メーカーの違いはありますか?

    最近免許を取得したので、 国産のコンパクトカーの購入を考えています。 トヨタ、ホンダ、マツダ、ニッサンで メーカーの癖のようなものはあるのでしょうか? ブレーキの利き方とか、なんとか、いろいろ。 マツダのデミオは安く買えそうなのですが、 何せ初心者、試乗しても良し悪しがわからなく。 よろしくおねがいします。

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 日産について

    自動車会社の社名って、トヨタ、ホンダ、マツダ、イスズ、スズキなど創業者の名前からきているものと、三菱のように財閥名からのものとあり、理解しやすいのですが、日産ってもともとどのような意味で会社名になったのでしょうか?日本産(国産)だから日産?なのでしょうか?また日産の海外ブランドのダットサンについても意味や由来をご存知であれば教えてください。ついでに、日産の創業者は誰なのでしょうか?

  • 積載量と燃費(アメ車)

    趣味が荷物(道具)をとても多く運ばなくてはなりたたない趣味なので今は国産乗用バンです。 しかし高速走行や悪天候時の走行の多さ、高速事故の際の安全性や走行性能に不満があり、それにもともとSUVが好きで荷物の為に四駆からバンに乗り換えたものなので今になって広くて荷物が積めてある程度走れるSUVと思い、車検終了を機会にアメ車のSUVに乗り換えようかと思っています。 国産ではランドクルーザーでも積載量が全然駄目だったので...。 そこでアメ車SUVに実際にお乗りの方で燃費がいかほどの物か教えていただけませんか? いろいろな資料や雑誌、ウェブを見ましたが同じ車種でも2キロという人から11キロという人まで極端すぎてわかりません。 正規カタログに記載の数値はアテにして良いものでしょうか。 長距離走行が毎週なのでリッターあたり5キロ程度が限度かなと思います。 できれば運転する状況(都心、信号多しとか、田舎、直線メインとか)もあわせて教えていただければと思います。 シボレーのタホ(現車確認済)、リンカーンのナビゲーター(まだ見た事ない)などを検討していますがとくに車種は問いません。 おすすめの車種もありましたらお願いします。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • 給油口のフタ

    輸入車は給油口のフタを手で開けるものが多いですが国産車はレバーを引っ張るタイプが多いですよね? 国産でもホンダフィットやダイハツムーブ、日産車の一部などで手で開けるものがあるようです。 国産も手で開けるものへの切り替えが進むのかと思っていたらそれ以降の新型車はまたレバー式ばかりのようです。 ホンダ、ダイハツ等のメーカーが手で開ける方式を一台限りで終わらせてしまったのは何か理由があるのでしょうか? 私が住んでいる地域は冬寒く、フタの部分が凍ってレバーを引いても開かなくなるので手で開ける方式のほうが良いのですが・・・

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

  • 自動車業界再編について

    最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?