• ベストアンサー

迷惑メールについて

このコミュニティ専用で使っているメールアドレスに最近頻繁に迷惑メールが入るようになってきました。 OKなんとかでは、ユーザーのメールアドレスを横流しするようなことはするはずがないとは思いますが、なんらかの理由で漏れた場合は、OKなんとが、対応方法を検討し、ユーザーに対処のアドバイスがほしいところですが、その辺はどうなってるというか。 助けてください。困ってます。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

当然『個人情報の流出』があれば、公表して陳謝すると思います。 #(あれば)損害賠償などの問題も発生するかと思いますが、因果関係の証明が必要になると思います。(他のサイトからの流出の可能性) このコミュ専用のアドレスということであれば、他サイトからの流出は考えられないかもしれませんが、そのアドレスを知っている友人等もいませんか? 友人を疑うのは辛いことではありますが… また、ご存知とは思いますが、迷惑メールを送信する業者は、それなりの対価を払って『高性能なランダムアドレス発生ソフト』を使っていたりします。 アドレスは所詮文字の組み合わせですので、偶然質問者様のアドレスにヒットしてしまった可能性もあります。 メールサーバーから『エラー』が来なければ、そのアドレスは『実在する』と思われ、集中的に狙われる可能性があります。 対応策としては、「SPAM業者として通報する』か『迷惑メールとしてフィルタリングする』しかないと思います。 一応念のため『OKWave』に対しても、『実情を説明して、調査の依頼』をされてもいいかと思います。 #ちなみに私は、毎日100通前後のSPAMが届きますが、フィルターを過信しすぎて必要なメールもフィルタリングされてしまった過去があるので、現在は全てのメールに目を通しています。(迷惑フォルダに分類はしていますが)

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おそらく業者の仕業なんでしょうね。 いまのところ、SPAMは判りやすいというか。 外国のサイトからのものがほとんどです。 対策なんですが、一般的なメーラーであるoutlookで 外国からのメール(たとえば日本語で書いていないとか) のみフイルターをかけるなんて条件を設定できれば、 取りあえずは解決するのですが。 しかし、迷惑ですね。日本語のなら断れば聞いてもらえそうですが、 外国のは断るとさらに輪をかけてきそうですしね。

oo14
質問者

補足

>一応念のため『OKWave』に対しても、『実情を説明して、調査の依頼』をされてもいいかと思います。 この質問から、間違いなくさらに段付きで増加しています。 愉快犯なのでしょうか。 気持ちが悪いです。 (実はもともと、この質問はスタッフの連絡用かと思っていました。 この補足でさらにメールの件数が、増えたら、このアドレスは、閉鎖するべきでしょうね。このことはすなわち、退会を意味しますので、よろしければ御意見がいただきたいのですが。)