• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール

最近登録をしていないはずのサイトからの 迷惑メールが増えて困っています。 ずっと受信拒否をしているのですが 似たアドレスや違うサイトからいっぱい来ます。対処の仕方があれば教えてください。 また、docomoの新しい機種を使って いるのですが、 "迷惑メール報告" というものがあるのですが なんの意味があるのかわかりません。 よければ、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数284
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

とりあえず、パソコンや携帯電話からのメールを全て拒否する設定にしましょう。 でもって、必要なメールアドレスやドメインを指定して受信するように追加設定です。 これは一つ一つ拒否設定をする「ブラックリスト方式」に対して 一つ一つ許可設定をするところから「ホワイトリスト方式」と呼ばれることがあります。 利点は、無限にあると言われる迷惑メールのアドレスやドメインを特に指定することなく拒否できる点です。 欠点は、新しくメールを受ける時には受信許可登録をしなければいけないところです。 忘れると 新しくメールアドレス交換した人からのメールも拒否してしまいますので注意が必要ですね。 (まあ、拒否設定をするよりも回数は断然少ないはずですけどね) あと、迷惑メールは ■財団法人 日本データ通信協会 迷惑メール相談センター  http://www.dekyo.or.jp/soudan/ ここを読んで情報提供しましょう。 国内で一元的に情報を集めて、迷惑メール発信者に対して総務省から行政処分などを行うデータとして使われるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^^*) おさまらなかったので アドレスを変えました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#210211

最近の迷惑メールはかなり進化していますからメールアドレスを変えるか、甘んじて迷惑メールを受け入れるかしかないと思われます。 さて、迷惑メール報告についてです。 文字通りの意味で、ドコモへ迷惑メールの報告(転送)をするための機能。 以前は特定のメールアドレスを選んで転送なんてしていましたので私にとっては便利な機能です。 報告することで、ドコモに対処してもらうということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^^*) おさまらなかったので アドレスを変えました!

  • 回答No.4
  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)

私も以前それで参った事が有りました。登録した覚えもないのに多い時には一日に200通ものメールが来るように成りました。 ブロックを掛けても迷惑メールトレイに入ります。色々原因を考えてみたら懸賞に応募した事位しか思い当ることはありませんでした。 タチが悪いのは、不要ならメール解除は下記の方法でとかあって、いくらそれを実行しても何の効力も無い事でした。 結局私は、プロバイダに連絡してメルアドの変更を余儀なくされました。 ですから、メルアドの変更をするのが一番かと思います。そしてメール送信は慎重にするべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^^*) おさまらなかったので アドレスを変えました!

  • 回答No.2
noname#227158

こんにちは。 迷惑メールですが、私も次々に迷惑メールが来過ぎて、携帯電話のバッテリーが無くなるほどでしたw 対処方法ですが、 メールをとめる為にサイトを退会しようとすると、逆に登録する可能性があるので、 絶対! にやらないでください。 一番簡単なのは、  メールアドレスを変える ことです。 これが一番いいとおもいます。 やってみてください。 また、DOCOMOの ‘迷惑メール報告’ですが、 おそらく、 どこそこ からメールが来た。というのを会社に報告するのだと思います。 私は違う機種なのでよくはわかりませんが… 迷惑メールが来なくなりますように。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^^*) おさまらなかったので アドレスを変えました!

  • 回答No.1

こんばんは。 「迷惑メール報告」はわからなくて申し訳ないのですが‥ そういうメールは一度どこかで登録したら、売られて?出回ってしまうので、一つ一つ拒否しては、また違うアドレス/ドメインから来る。 の繰り返しです。 アドレスをかえるのが手っ取り早いですが そういうわけにもいかない場合、根気がいりますが、vipやloveなどといった出会い系やそういうサイトにありそうなドメインを拒否していっています。 数字のぞろ目などもです。 他にパソコンからメールを受信する予定がない場合は、思い切って、.tvや.co.jpや.comも拒否してしまったら結構減るかと思いますが もっと良い方法をご存じの方がきっといると思いますので、一情報として述べさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 拒否し続けたのですが おさまらなかったので アドレスを変えました★!