• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ゆり】 名前のイメージは?

「ゆり」と名前をつけたいと思っています。 それを同じ年代の友達に話したら 「古い」「年寄りくさい」と言われました。 色々悩んでの名づけでしたので、配偶者がショックを受け 寝込んでしまいました。 古風だとは思うんですが、年寄りくさいですか? ひらがなで「ゆり」。 響きなども含めて皆さんの思うイメージを 「本音」でおしえてください。

noname#36287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数6942
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • uraka
  • ベストアンサー率25% (15/58)

「ゆり」って、とても良いと思いますよ。 ひらがなだから、漢字より柔らかい印象だし、発音もやわらかいですし。 和風で清らかで楚々としたイメージで、女の子にはぴったりです。 年寄り臭いなんてことは全然ありませんよ。 かわいー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 >ひらがなだから、漢字より柔らかい印象だし、発音もやわらかいですし。 同じ理由で名づけをしました。 自分達の選んだ名前なので、今度何か言われたら胸張って言い返せるようになりたいですね

関連するQ&A

  • 名前のイメージ

    私は小説を書いています。 「由佳」という名前の響きが好きなので、登場人物の名前に使いたいです。 皆さんにお聞きしたいのですが、「由佳」という名前はどういう人のイメージがありますか?

  • 名づけ:せなって男or女どっちのイメージ?

    男の子の名づけを考えています。 「せな」が候補に挙がっていますが、どちらかといえば女の子の名前でしょうか? 実際は、ひらがなではなく男らしい漢字例えば「世成」を考えています。が読めないでしょうか? あまりに女の子の響きのようでしたら、考え直そうと思っています。 どうでしょうか?

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

最近ご出産されたんでしょうか? 実は私も「ゆり」という名前ともう一つの候補で悩み、gooの特設アンケートでみなさんからご意見を伺って昨日「ゆり」(平仮名)と命名しました(´ー`)明日出生届を提出してきます。 確かに古風なイメージがありますが私はそれも気に入ってます。 うちの場合7月生まれで誕生花でしたし、今日ユリの花をネットで検索してたら想像以上に綺麗な花で「ゆり」と名付けて良かったと改めて思いました。 アンケートでも複数のゆりさん本人からの回答もあり「かわいい名前だと言われる」「とても気に入っている」と口をそろえていました。 私の場合ユリの花のイメージを出したかったので当て字の漢字は使わずあえて平仮名にしました。 「ゆり」大賛成です。かわいいお嬢さんになられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 娘は7月10日に産まれました。 回答者さんのお子さんと同じ名前なのですね。 年寄り臭いと言った妻の友達も出産したばかりなので、 なんと気遣いが足りない、浅はかな人なんだろうと思ったんです。 苦労して名づけをしてるのは同じ立場なのに・・・と。 とくに妻の気持ちを考えると、名前にいちゃもんつけるのは、やめていただきたかったです。 男なので闘争心がわきました。 せっかくなので、子育てに差が付けられたらと思います

  • 回答No.10

古い、年寄り臭いとは思いません。 奇抜な名前が多い昨今、逆に新鮮です。 ご質問の「イメージ」ですが 本音を言わせてもらうと「上品」「高貴(悪く言えば「お高い」) 「気が強そう」「美人」 です。 配偶者様が寝込んでしまったとの事。 どうか、ご自分たちの決めた名前に自信を持って 誰になんと言われようと貫いて欲しいと思います。 私個人としては、とても素敵な名前と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 確かに、百合の花は高嶺の花だとか、イメージがついてまわりますね。 本当は、百合にしたかったのですが あまりにも・・・なのでひらがなにしました。 少しは柔らかな印象をもったので。 妻は元々体調があんまりよくないんですが、今回のことで 気持ちまでも、まいってしまったようです。 でも、落ち着いてきましたし、目標ができたようなので 頑張ってくれそうです。 温かなコメントありがとうございます。 跳ね返すくらいの気持ちでいようと思います

  • 回答No.9

ひらがなだと40代~60代の人の名前のイメージがします。 ユリの花に限らず、さくらや桃など樹木の名前は使いたいと思わないので。 音をゆりちゃんにするなら、私だったら有莉ちゃんという漢字にするかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。

  • 回答No.7

素敵なお名前だとおもいます。 7ヶ月のベビーのママですが、いまは奇抜な名前が多くてびっくりします・・・ 「ゆり」ちゃんってイメージも響きも清楚で素敵です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 そうですね。私たちも昨今の名づけは好きではないので昔から親しまれている植物の名にしたんですが 今の名づけがいいと思っている人には、かえっておかしいと思われたみたいです。 不愉快な人の言葉は忘れていこうと思います

  • 回答No.6
noname#38837

たしかに古風です 年寄りくさいとは思いませんが最近あまり聞かない感じです 3文字の名前が多いですしね 苗字とのバランスになると思いますが 4文字-ゆり(例:いしやま ゆり) だと結構いい感じで 3文字-ゆり (例:たじま ゆり)は名前が3文字のほうがつりあいは取れるような感じはします(が、平凡な感じになっちゃいますか・・・) たおやかなイメージの”ゆり”ですが実はけっこうしっかりしているというか芯が強そうな雰囲気です 名前は親が子どもに贈る最初の(もしかしたら唯一のかもしれない)プレゼントです 心をこめて名づければいいじゃないですか!! ちょっとぐらい他人からあれこれ言われたからって気にしてたら今後たいへんですよ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。

  • 回答No.5
noname#65099

清楚なイメージがありますね。ユリの花のように凛とした感じの・・・・美人につけたい名前ですね。 古臭い名前とは思いませんよ。古風な感じは多少しますが。 私の友人に「百合香」(ゆりか)って名前の人がいるんですが、面白い奴ですごいい仲はいいんですが、ユリの花のイメージが強すぎてどうも名前負けしてる気がしてなりません。彼女は花に例えるとヒマワリみたいな感じなので、初めて彼女に会った時はどうもしっくりこない名前に違和感を覚えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 名前負けといわれると、つらいものがありますが 娘の将来を楽しみにして、育てていきます

  • 回答No.4

ゆりと言う名前は 好かれている子しか見たことがありません。 なのでよい名前だなと思っていました。 素敵な子になるのかな? なんて思います。 古臭くなんてないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 好かれる子になるかは、私たちの育て方にもよりますよね・・ 奮起してきました。頑張ります

  • 回答No.3

別に古くさくないと思いますよ。 「ゆり」というイメージだと何だかほんわかしたおっとり系の女の子のイメージがあります。 私もクラスにゆりという名前の子がいますが、やっぱりほんわかしている子ですし、可愛い子ですよ。 可愛らしい名前で個人的にはとても好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 好意的なイメージの方が多く、安心しました。

  • 回答No.2

別に古くさいとは思いませんよ。 百合の様に清しく生きて欲しいと云う意味と、白百合はキリスト教の省庁で、純血無垢という意味がありますから。 昨今、親の趣味で子供の名前に聞こえの良い響きを用いる方がいらっしゃいますが、その子供の事を思って付けた方が良いかと思います。確かに、様々な思いを込めて付けた名前なのかもしれません。それに関しては否定はしませんが、無難な名前にも様々な込められた名前がありますし、廃れるモノではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 昨今の名前の付け方には、夫婦揃って不快に感じてたのですが それが伝わらなかっただけですよね。

  • 回答No.1

全然年寄りくさくないと思います。 ゆりちゃん、かわいい名前だと思いますよ。 「ゆり」イメージとしては、きれいでやわらかいという感じです。 友達に「ゆり」がいるのですが、その人がとっても感じが良くて、明るくて面白い人なんです。とっても名前と合ってますね。 私は、かわいい名前だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、 少しずつですが元気になってます。 1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、 名前は「ゆり」にしました。 お友達のような、人々に愛される子になってほしいですね。

関連するQ&A

  • 果保という名前、漢字。

    子供の名付けについてご意見願います。 果保とかいて かほ という名前。 響きや漢字のイメージはどう感じますか? 漢字の下部分に木が続くので少し気になっています。

  • 「ちか」という名前の印象・イメージ

    私の名前はひらがなで「ちか」というのですが、この名前の印象やイメージを教えてください。 この前、初対面の男性(おじさん)に名前を聞かれ、ちかですと言うと かっこいい!! と言われました。 かっこいいなんて言われたのは初めてで新鮮でした。 どうやら、千賀という漢字を想像したみたいです。 それでふと思ったのですが、皆さんは、ちかという名前にどういう印象を持ちますか?

  • 名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 「社会人サークルで出会った」・・このイメージは?

    「社会人サークル」 のイメージはどんな感じですか? 社会人サークルも、最近は最初の登録などネットが主流で、 正直OFF会や出会い系に近いような気がします。 私は「ネットの出会い」というと一歩引いてしまうのですが、 「社会人サークル」という響きを聞くと、なんだか楽しそう~と感じ、 同性のお友達でも新しくできたらいいな~と少し興味があります。 世間一般では恋人、友達などとの出会いのきっかけが「社会人サークルだった」と知人(会社の同僚など)に言われた場合、 どんな感情を持ちますか? たとえば、出会いを求めすぎ、がっつきすぎでかっこ悪い(悪いイメージ) へ~楽しそう、自分も参加してみようかな(良いイメージ) などなど、どのように思うか教えてください。 年代によって感じ方も違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 和原(かずはる)という名前印象は?

    皆さん、こんにちは。今回は名付けについて皆さんの率直な印象、意見などを伺いたいと思いまして質問をしています、北海道在住のsaxasと申します。 つい先日男の子が生まれ、名前を 和原(かずはる)という名前がよいと思い、妻に提案しました。彼女曰く、名前・音の響きそのものはいいけど「原」という字を「はる」と読ませることに、今ひとつ納得いかないようなのです。そこで妻が希望で、世間のみなさんはこの名前にどのような印象を持っているのかを聞いてみて、そんなにマイナスな印象がないなら、この名前に決めてもよいという、判断材料にしてみたいとのことなので、皆さんが感じたこの名前の音の響きと、漢字の字面に対しての率直な印象、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • メールアドレスが「(自分の名前)-(配偶者の名前)@~.jp」

    もし、もしもですよ。 恋人や配偶者がケータイのアドレスを (自分の名前)-(パートナーの名前)@~.jp という風に変更したら、どう思いますか? 1)恋人や配偶者の身になって答えてください 2)「メアド変えました☆」と、友達が上記のアドレスに変更していたら、 という友達の身になって答えてください あと男女の性別も差し支えなければ教えてください。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子どもの名前について

    現在妊娠9ヶ月,来月第一子女児を出産予定です。 名付けについてご意見きかせてください。 私の第一希望の名前が「りの」です。 はじめは響きがかわいいと思っていたのですが、いろいろと調べてみると ハワイ語で光る・キラキラ輝くという意味があるらしく、とくにハワイが好きなわけでも思い入れがあるわけでもないですが、 素敵な言葉だなと思ったのですが、こんな理由でつけられた名前ってかわいそうですか⁇ また、名前の漢字についてなのですが りのという言葉自体に意味があるので ひらがなでもいいのですが 漢字にするとしたらやはり 莉乃、梨乃、莉野、梨野あたりでしょうか? 乃という漢字の意味を調べたところ あまりいいことがかいてなかったため (腰の曲がった人の様子をあらわしてるため将来病気になりやすい。や、自分自身をあらわしてるため自己中になりやすい。など)あまりいい印象がなく、 莉希や莉暖など考えたのですが やはりキラキラネーム(おかしい)でしょうか? よろしくお願いします。