• ベストアンサー

ソフトのコピー(バックアップ)の仕方を教えて。

リカバリしようと思ってバックアップしてるんですが、ソフトのコピー(バックアップ)の仕方が分かりません。具体的にはどこをコピーしたらいいのか不明です。program fileの中で自分でじぶんのコピーしたいソフトをコピーすればいいのでしょうか? もちろんデスクトップのショートカットだけコピーしてもだめですよね!? 知っている方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

既に回答があるようにソフトウェアの多くは普通にバックアップしてもリカバリ後に同じ場所に戻して動くことはありません。 具体的には、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)の中に登録されているInstall Shield及びMicrosoft Installerを用いてセットアップしたソフトウェアは、絶対に普通にコピーして復元することはできません。 理由は簡単で、systemrootと呼ばれるC:\WindowsまたはC:\WINNTなどのWindowsがセットアップされている領域の下に共有データと管理情報が保存されているためです。これらの情報は専用の市販ソフトウェア等でWindowsを丸ごとバックアップしない限り絶対に今使っているように正常に動作する保証はできなくなります。(この手のソフトの9割は専用ソフトを使わなければ一切動かなくなります) もし、丸ごとバックアップをするならば、Acronis True Image10やNorton Ghost12などのソフトを使う必要があります。今回はリカバリ前ですから、今やっても意味がありませんが、リカバリ後に今後のことを考えるならこういうソフトを導入を考えるとよいでしょう。

その他の回答 (6)

• sgmOK
回答No.6

program fileの中のソフトのコピー(バックアップ)をして、リカバリ後に復元しても殆んど使用は出来ません。再INSTが一般的です。 データとして作成してあるものはバックアップ可能。 今後に備えて、DLソフトのINST用ファイルを別ディスクに保存しておき、リカバリ後にINSTするようにしたら良いと思います。(保存は今回がチャンスかも)

• Hoyat
回答No.5

インストール時にインストーラを必要とする ソフトはコピー出来ません。 (出来たらコピーが氾濫します) 個別にリカバリ後に再インストールしてください。 バンドルソフトも基本的に別途ソフト用のCDが添付されているはずです。

• Eureka_
回答No.4

ソフト本体は基本的に1から入れ直しと思っておいた方が良いです。いわゆるメーカーPCなら出荷時のソフトはほぼ全部リカバリ一発で回復するはずですが、あとから入れたソフトはインストール用のCD/DVDメディアとかシリアル番号とかを準備しておきましょう。 バックアップすべきはそのソフトで質問者さんが作ったデータの方ですから、まずはそれぞれのデータをどこに保存していたのか把握するところから始められては?

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ソフトのコピーはパソコンの中のファイルをコピーしてもダメです。 CD-ROMをコピーしてください、でもCD-ROMがあればコピーの必要はないか。 ネットでダウンロードした物はインストールする前のファイルをコピーしてください。

• Us-Timoo
回答No.2

ソフトはインストール元のディスクを使わないと インストールされているものをそのままコピーをとっても そのソフトは使えません(起動しないか正常に稼働しない)。 インストール元のディスクを使い、リカバリー後にもう一度 再インストールする必要があります。

• mym46
回答No.1

次を参考にしてください。  バックアップ講座  http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/index.html