• ベストアンサー

キャンプ初心者です。

静岡県に住んでいます。小学1年を頭に3人の男のがいます。 家族でキャンプをしたいのですが、待ったのくの初心者です。 東海地方、場所は特定はしませんが、初心者でも気軽に行けて、 テントも貸してもらえて、周辺環境もよく、 気軽に楽しめるような施設がありましたら紹介してください。  その周辺に、子供たちが楽しめそうな場所があればなお良いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お子さんが行きたがっているなんて、本当に楽しみですね。 事前に練習するのは、とっても役に立ちます。高揚感も高まりますし! 一度たててしまえば、「あ、こんなものなの!」って思いますよ。 おすすめのテントですが、独断で申し上げますと、コールマンのドームテント(ほとんどのテントがこのドーム型です。設営簡単タイプ。けっこう雨風にも強いです)があまり慣れない方でも扱いやすいと思います。 大きさは、テントに表記してある 「4~6名」というものが良いと思います。この少ない方の数字を目安にしてください。6名という数字は、ギリギリ詰めれば寝られるという感じです。 ポイントは、夏ならやはり通気性が良いこと。メッシュを使っているものが良いです。ほとんどのタイプでメッシュの入り口が付いています。 それとメインポールという骨格の部分。できれば、アルミの方が良いと思います。(他にはFRPという強化プラスチックのポールがありますが、軽いけど少し弱いです) 具体的には、 Coleman(コールマン)タフワイドドームテント300EX  型番170T8150J が程よいかなと思います。定価は、35000円くらいですが、3万円をきる値段で売っていると思います。(すいません。さきほどお伝えした値段よりちょっと高いですが、3m四方の大きさだと余裕があります)人数によっては、これより一つ小さなタイプでもOK。(270センチ四方のタイプ) あと必要なものは、寝袋やその下にしくマット。これらは、レンタルをしているところもあるので、キャンプ場に尋ねてみてください。(マットは安いのは数百円で売っています。銀色のやつ) しつこいくらい聞いてもきちんとしたキャンプ場なら気持ちよく答えてくれるはずです。 なべやフライパンなど調理道具や調味料などは、ご家庭にあるものでも十分に使えます。(ただし薪火で強いと、持ち手が溶けることがあります。ご注意を) 火をどうするか(薪なのか、ガスなのか)は、けっこうポイントです。薪ならば、キャンプ場で使って良いのか、設備や薪があるのか、などを確認してください。それと着火材(ホームセンターなどでも売っています)を用意した方が、確実です。 ガスなら、道具が必要です。カセットコンロでもいけますが、風に弱いです。風が当たらないようにまわりを囲ったりするなど工夫してください。 事前に家でシュミレーションをするとコツをつかめます。 お子さんが小学生なら、けっこう手伝いができます。ドンドン一緒にやってみてください。 子どもにとって、本当に良いことだと思いますし。なによりも楽しいですし! ご予算的に厳しければテントはレンタルする、というのも手ですね。 ついつい調子に乗って、長く書いちゃいました。 またご質問ください。

toemkei
質問者

お礼

ありがとございます。丁寧に説明ありがとうございます。 ますます家族の気分は高まってきました。 とりあえずテントをアルペンみたいなところに見に行ってみます。 そして、家で練習して、とりあえず最初は近場の 川根あたりへ行ってみて、調子が出たら距離をまた伸ばして 長野でもよいかなと思っています。 どきどきですね、私も、小さい頃から行きたかったが両親には 一度も連れて行ってもらえませんでした。

toemkei
質問者

補足

タフワイドドームテント300EX  型番170T8150Jで確かに三万を切るくらいで、それより一回り小さいので二万円を切るくらいです。 なかなかお店に行っても買えません。テントセットを購入すれば テントをたつには問題ないのですか、ほかに部品を買わなくてよいのかナーと思っています。販売店のスペースもあるのか、なかなか広げてあるのがなくてイメージガつかみに悔いのが残念です

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 初心者でも大丈夫ですよ。最初は誰でも初心者です。 そのキャンプ場は、サイトも使いやすいですし、設備が整っていますから。 車をサイトの横までつけれますから、荷物が多くても大丈夫です。 どちらかというと、最初は多めに荷物を用意した方が失敗が少ないと思います。(だんだん余分なものが分かってきますよ) テントはレンタルもありますが、購入するとまた行くのが楽しみにもなりますよね。これからもキャンプとかに行く気持ちがあれば、20000円くらいのものをオススメします。(今のテントは、それくらいでも良いものがあります。具体的におすすめを知りたければまたお答えします) 実は、私、以前そこで初心者の方向けにキャンプ講習会を行ったことがあるんですよ。またそういうときに、ぜひご参加ください。 こちらのアドレスに、子ども向けのアウトドアウェアやグッズの紹介/販売。アウトドアプログラムの開催情報などがありますので、よろしければご覧ください。 また何なりとご質問をしてください。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://sotocco.jp/
toemkei
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 男の子3人が行きたくてしかたないみたいです。 家の庭でテントをはって練習してみます。 どんなテントがよいかおすすめ下さいよろしくお願い致します。

toemkei
質問者

補足

回答No.2

こんばんわ。 お隣の長野県に住んでいます。 こっちの近くですが、駒ヶ根市にある家族旅行村というキャンプ場が、 まだ日が浅いキャンパーの方におすすめです。(よく行くので結構詳しい方だと思います) テントサイトには、AC電源もありますし、整地もしてあり、レンタルも 充実しています。温泉も敷地内にありますし、なんとレストランまで! テントがちょっと… ならケビンもあります。 誰でもかなり安心してキャンプできると思いますよ。(結構混んでいます) ただ、静岡からだと少し遠いですかね。 駒ヶ根インターから10分くらいですので、中央高速からは行きやすいです。 子どもの遊ぶところは、いろいろありますよ。 アドレスは、下記に。(ホームページより実物の方が断然良いですけど)

参考URL:
http://www.chuo-alps.com/village_alpes/index.html
toemkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者でもキャンプできますでしょうか。 テントは購入することをお勧めしますか? 1万5千円くらいでありますがその程度でよいでしょうか。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

東海地区に含まれるとは思いますが異なっているかもしれません。 この施設の利用経験はありません。他の施設を利用しているので同じようなない様(小学生の団体がいる)かと思ってお知らせします。 http://www.j-cycling.org/ct/ct_12.html 三重県 大紀町サイクリングターミナル 「まったくの初心者」ということで宿泊は屋根付の施設で、昼間遊ぶときだけテントを利用する、と想定しました。

関連するQ&A

  • キャンプ場について

    今年の夏に、友達とキャンプに行こうと話しています。しかし、誰一人キャンプをしたことがなく、テントの張り方すらわからないという状況です。そこで質問なんですが、テントの張り方を教えてくれるキャンプ場ってあるのでしょうか?やはり、誰か一人経験者を連れて行く必要がありますか?また、テントの貸し出しを行っているキャンプ場はあるのでしょうか?わからない事だらけで、どれかひとつでもいいので教えて下さい。千葉県に住んでいるので、その周辺または関東地方内だと助かります。

  • 静岡在住です。おすすめキャンプ場は?

    静岡県まんなか辺に住んでいます。今年キャンプデビューしました。 小学1年生を頭に、3人男の子がいます。家族5人でキャンプに 行きたいのですが、キャンプ自体でも十分楽しめるのですが、周辺に おまけが付いて楽しめるような場所があり、ここはおすすめだと 言うようなキャンプ場がありましたら教えてください。 夏休みは、朝霧高原のキャンプ場へ行って来ました。

  • キャンプ場

     お盆休みのいまからでも空いているキャンプ場(愛知県尾張地方、岐阜県)はありませんか?テントは持っています。キャンプ場が理想でありますが最悪持込テント設営可能(暗黙OK)の場所があれば教えて欲しいです。子供に美しい自然、きれいな星をみせられたらなあ~。と思います。

  • いいキャンプ場 情報

    こんばんは。回答失礼します。 今度親戚ばかり10人ほどでキャンプに行くことになりました。 そこで皆さんに回答いただきたいのですが、、 場所は愛知県内、または愛知周辺であること。 テントを張るのが面倒なので、ロッジ(小屋みたいな?シャワー等があるのが望ましいです。)があること。予算は一人頭1万前後です。 どこかによいキャンプ場はないでしょうか。 またそのキャンプ場にほど近いレジャー施設などもあれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 下呂でのキャンプ

    下呂市内の橋の下に、無料で温泉に入れる場所ありますよね? そこでテントを張ってキャンプしている人を見たことあるんですが、 大丈夫な場所ですか? バーベキューなどをするつもりはなく、 ただテントをはって寝られる場所を、探しています。 「下呂」や「キャンプ」で検索して、 探してはみたんですが、ちょっと分からなかったので、 ご存知の方、経験のある方、教えてください。 それか、今他に考えているのは、 根ノ上高原も、よさそうかなぁと思ってます。 でも、見たところ有料しかなさそう…? 自分のテントを無料ではれる、そんな場所。 東海地方であったら、教えてください。 行く日は、9月の上旬か中旬を考えてます。 一泊だけのつもりです。 バイクで行きます。 よろしくお願いします。

  • 友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ば

    友人10人程と夏休みにキャンプへ行こうと計画しているのですが、初心者ばかりのためテントなどではなくバンガローやロッジに泊まろうと思っています。 テントを使用したオートキャンプの方が個人的にはキャンプらしくて楽しいと考えているのですが、人数分のテントはとても用意できない状態なのでバンガローを選びました。 インターネットで色々と調べてみたのですが、星の数ほどあるキャンプ場の中から思うような所が見つからず、さらに実際に行ってみないとなんとも言えないところがあるため困っています。 関東近辺、多摩地区からそれほど遠くない(具体的には那須や群馬など周辺の県辺りまで)エリアで、駅からのアクセスが可能なロッジ(出来ればバンガローよりもロッジで)があるキャンプ場を紹介していただけませんか? 他にも細かい希望がいくつかあります。 *自然の多い「いかにもキャンプ!」といった雰囲気のキャンプ場 *鉄道を利用して行くため、駅からのアクセスが簡単(路線バスが近くを通るまたは徒歩30分程度 など *料金は出来れば控えめで・・・(基本料金が2万前後で ロッジで夏期休暇中ならば、2万前後で収まるとは思っていませんが、どこかいい場所がもしかしたらあるのかもしれないという希望を抱いて質問してみました。 お時間がある方、是非回答宜しくお願いいたします。

  • 母子で初キャンプ

    8月中にキャンプに行きたいと思っています。 母1人 息子2人(6歳と4歳)の3人で、初めてのキャンプです。 テントもパワーも無いので、常設テントかバンカローがいいかなと思っています。 この3人が安全に楽しめそうなキャンプ場を紹介して下さい。 条件を以下に挙げてみますが、全部当てはまらなくても大丈夫です。 PCを持ってないので、携帯では探し切れなくて…… よろしくお願いします。 ○ 場所は北関東~東北地方 ○ 車を泊まる場所に横付けできる ○ トイレが清潔 ○ 入浴施設がある(または近い) ○ 子供が楽しめる(子連れが多い、多少騒いでも許される?) ○ 携帯の電波が入る(困ったときはココに相談したい ^^;) 他に、こんなことも考えた方がいいよなどアドバイスありましたら、あわせてお願いします。

  • 初心者です。キャンプについて教えて下さい

    こんにちは。キャンプは初めてですが今年の夏に家族で挑戦します。 大人二人と4歳5歳の子供二人です。 バーベキューは何回かしたので道具はありますのでキャンプについてお願いいたします。今回、利用するのは 河川敷、(ダムの影響なし、キャンプをはる場所では川に入る事はできません)オートキャンプなし、水道、トイレあり、夜は管理人ナシです。 お聞きしたいのは、 1、子供が小さいので、テントを張るのは大人だけです。 簡単なテント(ワンタッチみたいな)でも大丈夫ですか?やはり値段が高くてもしっかりしたテントの方がいいでしょうか?また大きさはどのくらいがベストですか? 2、寝る時は寝袋がいいでしょうか?それともエアーベットを敷いて、全員で寝る方がいいでしょうか? 寝袋だと楽そうですが夏だと暑そうですよね。 3、皆様から初心者にアドバイスをお願いします。どんな小さな事でもかまいません。 キャビンなども泊まった事がありませんので少々不安です。持っていくと便利なものなど、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 初心者です。静岡県内でデイキャンプ可能なサイトを教えてください

    秋口に家族でキャンプに出かけたいと考えています。こどもが小学1年と幼稚園年少とまだ小さいので、デイキャンプないしは一泊くらいを考えています。静岡県内で初心者ファミリー向けのキャンプサイトについてご存知の方、情報をお寄せください。また、キャンプにあたっての注意事項、必要な装備、お役立ちウェブサイトなども教えて頂けると幸いです。