• ベストアンサー

キャンプ初心者です。

静岡県に住んでいます。小学1年を頭に3人の男のがいます。 家族でキャンプをしたいのですが、待ったのくの初心者です。 東海地方、場所は特定はしませんが、初心者でも気軽に行けて、 テントも貸してもらえて、周辺環境もよく、 気軽に楽しめるような施設がありましたら紹介してください。  その周辺に、子供たちが楽しめそうな場所があればなお良いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お子さんが行きたがっているなんて、本当に楽しみですね。 事前に練習するのは、とっても役に立ちます。高揚感も高まりますし! 一度たててしまえば、「あ、こんなものなの!」って思いますよ。 おすすめのテントですが、独断で申し上げますと、コールマンのドームテント(ほとんどのテントがこのドーム型です。設営簡単タイプ。けっこう雨風にも強いです)があまり慣れない方でも扱いやすいと思います。 大きさは、テントに表記してある 「4~6名」というものが良いと思います。この少ない方の数字を目安にしてください。6名という数字は、ギリギリ詰めれば寝られるという感じです。 ポイントは、夏ならやはり通気性が良いこと。メッシュを使っているものが良いです。ほとんどのタイプでメッシュの入り口が付いています。 それとメインポールという骨格の部分。できれば、アルミの方が良いと思います。(他にはFRPという強化プラスチックのポールがありますが、軽いけど少し弱いです) 具体的には、 Coleman(コールマン)タフワイドドームテント300EX  型番170T8150J が程よいかなと思います。定価は、35000円くらいですが、3万円をきる値段で売っていると思います。(すいません。さきほどお伝えした値段よりちょっと高いですが、3m四方の大きさだと余裕があります)人数によっては、これより一つ小さなタイプでもOK。(270センチ四方のタイプ) あと必要なものは、寝袋やその下にしくマット。これらは、レンタルをしているところもあるので、キャンプ場に尋ねてみてください。(マットは安いのは数百円で売っています。銀色のやつ) しつこいくらい聞いてもきちんとしたキャンプ場なら気持ちよく答えてくれるはずです。 なべやフライパンなど調理道具や調味料などは、ご家庭にあるものでも十分に使えます。(ただし薪火で強いと、持ち手が溶けることがあります。ご注意を) 火をどうするか(薪なのか、ガスなのか)は、けっこうポイントです。薪ならば、キャンプ場で使って良いのか、設備や薪があるのか、などを確認してください。それと着火材(ホームセンターなどでも売っています)を用意した方が、確実です。 ガスなら、道具が必要です。カセットコンロでもいけますが、風に弱いです。風が当たらないようにまわりを囲ったりするなど工夫してください。 事前に家でシュミレーションをするとコツをつかめます。 お子さんが小学生なら、けっこう手伝いができます。ドンドン一緒にやってみてください。 子どもにとって、本当に良いことだと思いますし。なによりも楽しいですし! ご予算的に厳しければテントはレンタルする、というのも手ですね。 ついつい調子に乗って、長く書いちゃいました。 またご質問ください。

toemkei
質問者

お礼

ありがとございます。丁寧に説明ありがとうございます。 ますます家族の気分は高まってきました。 とりあえずテントをアルペンみたいなところに見に行ってみます。 そして、家で練習して、とりあえず最初は近場の 川根あたりへ行ってみて、調子が出たら距離をまた伸ばして 長野でもよいかなと思っています。 どきどきですね、私も、小さい頃から行きたかったが両親には 一度も連れて行ってもらえませんでした。

toemkei
質問者

補足

タフワイドドームテント300EX  型番170T8150Jで確かに三万を切るくらいで、それより一回り小さいので二万円を切るくらいです。 なかなかお店に行っても買えません。テントセットを購入すれば テントをたつには問題ないのですか、ほかに部品を買わなくてよいのかナーと思っています。販売店のスペースもあるのか、なかなか広げてあるのがなくてイメージガつかみに悔いのが残念です

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 初心者でも大丈夫ですよ。最初は誰でも初心者です。 そのキャンプ場は、サイトも使いやすいですし、設備が整っていますから。 車をサイトの横までつけれますから、荷物が多くても大丈夫です。 どちらかというと、最初は多めに荷物を用意した方が失敗が少ないと思います。(だんだん余分なものが分かってきますよ) テントはレンタルもありますが、購入するとまた行くのが楽しみにもなりますよね。これからもキャンプとかに行く気持ちがあれば、20000円くらいのものをオススメします。(今のテントは、それくらいでも良いものがあります。具体的におすすめを知りたければまたお答えします) 実は、私、以前そこで初心者の方向けにキャンプ講習会を行ったことがあるんですよ。またそういうときに、ぜひご参加ください。 こちらのアドレスに、子ども向けのアウトドアウェアやグッズの紹介/販売。アウトドアプログラムの開催情報などがありますので、よろしければご覧ください。 また何なりとご質問をしてください。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://sotocco.jp/
toemkei
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 男の子3人が行きたくてしかたないみたいです。 家の庭でテントをはって練習してみます。 どんなテントがよいかおすすめ下さいよろしくお願い致します。

toemkei
質問者

補足

回答No.2

こんばんわ。 お隣の長野県に住んでいます。 こっちの近くですが、駒ヶ根市にある家族旅行村というキャンプ場が、 まだ日が浅いキャンパーの方におすすめです。(よく行くので結構詳しい方だと思います) テントサイトには、AC電源もありますし、整地もしてあり、レンタルも 充実しています。温泉も敷地内にありますし、なんとレストランまで! テントがちょっと… ならケビンもあります。 誰でもかなり安心してキャンプできると思いますよ。(結構混んでいます) ただ、静岡からだと少し遠いですかね。 駒ヶ根インターから10分くらいですので、中央高速からは行きやすいです。 子どもの遊ぶところは、いろいろありますよ。 アドレスは、下記に。(ホームページより実物の方が断然良いですけど)

参考URL:
http://www.chuo-alps.com/village_alpes/index.html
toemkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者でもキャンプできますでしょうか。 テントは購入することをお勧めしますか? 1万5千円くらいでありますがその程度でよいでしょうか。

• usokoku
回答No.1

東海地区に含まれるとは思いますが異なっているかもしれません。 この施設の利用経験はありません。他の施設を利用しているので同じようなない様(小学生の団体がいる)かと思ってお知らせします。 http://www.j-cycling.org/ct/ct_12.html 三重県 大紀町サイクリングターミナル 「まったくの初心者」ということで宿泊は屋根付の施設で、昼間遊ぶときだけテントを利用する、と想定しました。