• ベストアンサー

SKAって?

leoleoの回答

• leoleo
回答No.2

スカに関してはbis3さんの説明どおり、ジャマイカ生まれの音楽です。レゲエの 初期形態だという話しも。。 裏打ちビートが特徴的だというのもその通りですね。ところで裏打ちって分かりま すでしょうか?普通リズムはカタカナで書くと「タン・タン・タン」という感じ ですよね。で裏打ちというのは「ンタ・ンタ・ンタ」となって”タ”の方が強調 された感じになります。 パンクとスカは、上の説明からも分かるようにジャンルとしては全く異なります。 パンクの起源を詳しく説明することはちょっと難しいのですが、普通はイギリスの セックス・ピストルズを起源とします。(ちょいあやしいかも。。) 最近ではパンクというとアティチュード的な用い方をされることが多く、サウンド 的に”これがパンクだ!”と断定できなくなってきました。 まぁ”これがロックだ!”と断定できなくなってきたのと同じですね。 コアはハード・コアの略でしょう。性急なビートとアグレッシブな演奏が特徴とい えなくもないです。で最近(でもないか?)よく聴くメロコア、スカコア、エモコア それにスノコアというのはそれぞれ、メロディック・ハードコア、スカ・ハードコア、 エモーショナル・ハードコア、スノー・ハードコア(?)の略だと思います。 といった感じでしょうか?間違ってたらごめんなさい。

noname#77317
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、よく分かりました。 SKAってジャマイカなんですね。