• 締切済み

ホテル代を出してくれる友人に対してのご祝儀をいくらにしたらいいのでしょうか?

ちょっと遠い所へ結婚式に向かいます。 めでたい事なので出席するのですが、どうしても一泊しなければなりません。 妻に話したら、折角なので家族で旅行も兼ねて行こうという事になりました。 この事を話したうえで友人にホテルの予約をたのんだら、他にもいるし(仲間)、会社の経費で落とせるから(彼は会社の御曹司)と、家族部屋(ツイン+EXベッド)を用意してくれました。 こんな太っ腹な友人には、いくら包めばいいのでしょうか? はじめは旅行感覚でいたので、ホテル代は自分持ちを考えていたのですが・・・(3万円) よろしくお願いします。

noname#117387

みんなの回答

• dai33333
回答No.1

通常は、お車代や宿泊費はご祝儀とは別に考えます。 なので、お車代などをいただいてもご祝儀は通常通り(今回はお一人で参加ですよね)、友人の相場の3万円かと思います。 ただ、今回は出席しない家族の宿泊料金を持ってくれたとのことなので、それだけだと気が引けると言うことですよね。 それにしても、本当に太っ腹な友人ですね! そのような方に相場以上のご祝儀をお渡しすると、かえって恐縮するかもしれないので、挙式後に届くようにプレゼントを送ったらいかがでしょうか。 私だったら、「素敵な式に招待してくれてありがとう。妻たちと旅行もできて楽しかったです。妻もとても感謝していて、お礼とお祝いがしたいとのことなので、ちょっとしたものだけど受け取ってください。」と地元の銘菓や名産品(高級な食べ物)やお花などを送るかなと思います。予算は1万円くらいでしょうか。 ご友人の奥さんの好みがわかるのでしたら、食器類なども良いかと思います。 また、カメラを持って行ったなら写真を同封するとますます嬉しいと思います。 「半返しとかそういうのなしでーーー!お礼の気持ちだから!」とも言うと思います。 それくらいなら、相手も気を使わなくて良いかなと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、プレゼントですか?そーしようかな! ウン!