• ベストアンサー

フォルダを開くのに時間がかかる

中に5GB程ファイルが入った(主にデジカメ画像)フォルダがあるのですが、 フォルダを開くのに時間がかかるようになってしまいました。 (突然です。ファイルを多く追加したら、のようなことはないです) 他のフォルダは一度クリックするとカーソルがそのフォルダへ移動しますが、 問題のフォルダはクリックしてもカーソルがすぐにはそのフォルダに移動せず、固まってしまいます。 今でこそしばらく待てば開けるようになりましたが、 ちょっと前まではダブルクリックしようものなら一切反応が無くなって、タスクの終了でムリヤリ終わらせてた次第です。 フォルダは中に入れられるファイルの容量に制限でもあるのでしょうか。 このフォルダのあるHDDはまだ容量は3/4程空いています。 このHDD内のフォルダのうち1つだけが動作が重いです。 どういった原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AbendWolf
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.2

ファイルを開くのではなく、フォルダを開くということでしたら、 ファイルの容量というより数に問題があるのではないでしょうか? フォルダを開く際、一旦全てのファイルにアクセスします。 そのためファイル数が多ければ、開くのにも時間がかかります。 サムネール表示にしていれば、さらに遅くなります。 あとはHDDが細分化されているとアクセスが遅くなります。 とりあえずフォルダを分けてみてはいかがですか?

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このフォルダ、ファイルの数はかなりあります。 ちょっと分散させてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ファイル数の話が出ましたが、表示方法も影響があるでしょう。 画像と言うことなので、縮小版や写真を選んでいると、数も影響 し、時間が掛かるでしょう。オプションで縮小版をキャッシュし ない、となっていると毎回フォルダを開く度に、縮小版の作成が 行われます。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「縮小版をキャッシュしない」はチェックが入っていませんでした。 ですがファイル数は相当なもの(主観)ですので、 フォルダを分けてみようと思います。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 HDDにエラーが発生していて、そのフォルダが存在している部分かもしれません。念のためにエラーチェックをしてみてください。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーチェックをやってみましたが、エラーは無かったみたいです。 この操作は初めてやったわけですが、以降これも疑ってみることにします。

関連するQ&A

  • ファイルフォルダをWクリックすると、検索画面がたちあがります・・。

    WindowsXP ですが、 デスクトップ&マイドキュメント&各ドライブの、すべてにおいて、 「ファイルフォルダー」をダブルクリックすると、「検索結果」画面が立ち上がります。 その「ファイルフォルダー」を開くためには、フォルダー上にカーソルを置いて右クリックし、出て来たツリーから「開く(O)」をクリックしています。 ダブルクリックで「ファイルフォルダー」を開くように、設定する方法を、 教えてください。 コントロールパネルのフォルダーオプション内のファイルの種類の中にある、「ファイルフォルダー」の詳細設定(V)を確認すると、アクション(A)項目には、「find」しかありません。 ここに「open」を新規追加(N)して、それを規定に設定すればいいんじゃあないかと思い、実施するのですが、 「open」を追加することが出来ません。 どうすれば、ダブルクリックで「ファイルフォルダー」を開くように出来るのでしょうか。

  • 外付けHDDのあるフォルダの中身だけが消えた

    表題の通りなんですが、250GBの外付けHDDで あるフォルダの中がからっぽになってしまいました。 昨日までは中身がちゃんとあったことを確認しています。 ちなみに他のフォルダには影響がありません。 しかし解せないのが表面上ではデータは消えてしまったのに、 HDDの容量の「空き容量」と「合計サイズ」の数字が消える前と 変わっていないということです。 そのフォルダには合計で100GB近いデータを入れていたので (映像のデータが主です)、 データが消えてしまったら数字が大きく変化するのですぐ分かります。 また、からっぽになってしまったフォルダをダブルクリックして 中を見るのにちょっと間が空きます。 これはファイルが沢山あるフォルダの中を見る時には私のPCではそうなる現象で、 逆に本当に空っぽの場合、ダブルクリックしたら間髪いれずに 空っぽの中身が表示されます。 一体こうなってしまった原因は何なんでしょうか。 そういえば昨日、問題のフォルダを開きながら作業していたら 一回PCがフリーズしてしまい、再起動したことがあるんですが、 それが原因でしょうか? また、空き容量を見るにまだデータは完全に死んでないと思う (というか希望的観測をしている)ので、それの復旧の方法がありましたら教えてください。お願いします。 仕事用のデータなんで焦っています。 ちなみに、PC、及びHDDの再起動、再接続は既に行っています。 スペックはOS:WinXP、外付けHDDはBUFFALO HD-250U2です。

  • フォルダを開くのに時間がかかるのですが・・・

    はじめまして。二俣いちんばと申します。 職場にてXP Professional の端末を使用しています。 複数の端末があり、自分がメンテナンス関係を受け持っているのですが、自分の普段使わない端末が、購入してから3年ほどたって、動作がかなり鈍くなっています。 具体的には、フォルダを開くのに、時間がかかっています。 データは、ほとんど「マイドキュメント」フォルダの中に入れてあります。中身は、ワード文書、エクセルの表、あとはデジカメの写真くらいで、音楽や動画などの重すぎるデータは入っていません。 メモリは512MB、HDDは40GBあり、ちょうど半分でパーテーションを区切って、Cドライブが20GB 、Dドライブも20GBとなっています。 パソコンの負担を軽減するため、いろいろな策を講じました。「マイドキュメント」のフォルダをDドライブに移転しました。使わないフォントは別フォルダに移しました。アニメーション効果など、余計な負担のかかる画面設定は解除しました。パソコン雑誌を見ながら、できる限りの策は講じました。デフラグも行いました。それでも、マイドキュメントフォルダをクリックしてから、フォルダが開くまで5秒くらい(いやもっとそれ以上)かかります。マイドキュメントのフォルダの容量は3GBくらいです。 自分のデスクにある端末もかなりマイドキュメントにたくさんのファイルを入れていますが(2GBくらいはある)、フォルダを開くのにほとんど時間がかかりません。パソコンのスペックは問題の重たい端末とまったく同じです。 どのようなことをしたらそんなふうにパソコンが重たくなるのか、普段見ていないので知ることができないのですが、少し困っております。 フォルダを開くのに時間がかかる理由としては、どのようなことが考えられるでしょうか? また、解決する方法として、どのような方法が考えられるでしょうか。 ほかに、お伝えしなければならない情報がありますでしょうか? あればその旨教えてください。 アドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイルとフォルダのタスク

    スタートからマイドキュメントを開いたりマイピクチャを開くと、 ファイルとフォルダのタスクが出てこず、いつもフォルダ一覧が左に出てきます。 最初からファイルとフォルダのタスクが出てくるようにできますか? また、フォルダをダブルクリックすると別ウィンドウになります。 新しいウィンドウが開かないようにするにはどうしたらいいのですか? 教えてください。

  • 二つのフォルダーを一つにする

    デジカメのデータの入った二つのホルダー(それぞれ11GBと13GB)がありかなりの重複(同じファイル)が有るようです。 一つのフォルダーにまとめて重複分は一つのファイルにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? なお現在のフォルダーは外付けハードディスクにあり空き容量は200GBほどあります。 pcはOSがxpのノートパソコンです。

  • PC 存在しないファイルやフォルダが表示される

    xperia xz(バージョン8.0)の携帯で撮った動画やファイルを8GBのSDカードに保存して Playストアからダウンロードした「ファイルマネージャー」を通して PC(Windows7 pro)に接続した外付けHDD(詳しくは覚えていないのですがバッファローの2TBのもの)に移動しています やり方はUSBケーブルを携帯に繋ぎ、PCに表示された携帯から移動したい該当フォルダを選択→切り取り→外付けの写真用フォルダに貼り付けの流れです この方法でもう2.3程、だいたい月に2回くらい移動を続けていて その度にきちんと移動が出来ていました 一番最後に移動したのは2018/08/13です その際も選択したフォルダはきちんと移動完了していました 本日も移動しようと思いいつもと全く同じ手順でフォルダを移動しました SDがいっぱいになってしまったので (1)フォルダ(4GB) (2)フォルダ(2.5GB) (3)フォルダ(1GB弱) あるフォルダのうち、(1)の4GBのフォルダを移動しました 移動そのものは成功し、外付けHDDの写真フォルダ内にも同じ名前(ファイル数も一致)が確認出来ました ただ、PC側から携帯を見るとこの移動した(1)のフォルダが存在し続けているのです 携帯本体から確認すると移動したフォルダは消えていて、満杯だったSDカードの容量も4GB分減っています それがPC側から見ると、SDカードの容量自体は携帯側で見た時と同じく(正常に)4GB分減った状態で表示されているのに そのSDカードをクリックして開くと 先程移動してそのにはもう存在していないはずのフォルダ クリックすればその中身も全く同じ(総ファイル数や各ファイルの名前も同じ)状態で存在し続けているのです USBコードの抜き差しや携帯の再起動、SDカードの抜き差し、PC側の再起動、外付けHDDの取り外し等、思いつくことは何度もやりましたが 今現状も携帯をコードに繋いでPCからSDカードを確認すると移動したはずのそのフォルダが残り続けています こういうことが初めてで どこがおかしくてこういった表示になっているのか、 どこを操作すれば正しい表示に戻るのかがわかりません これを2018/08/13時のように正しく表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方は、その手順と共にご回答お願い致します

  • WinSxSフォルダの容量を少なくしたい

    Vista Ultimateです。 昨日気付いたのですが、Windowsフォルダの中にある「WinSxS」と言う名前のフォルダがありまして このフォルダの容量が8GBを超える容量になってました。 かなり巨大でHDDを圧迫しているのでなんとかしたいのですが、なんの為のファイルなのかわからなくて困っています。 この「WinSxS」フォルダの中身は消してしまっても良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォルダを開くと

    (1)スタートからマイドキュメントを開いたりマイピクチャを開くと、  ファイルとフォルダのタスクが出てこず、いつもフォルダ一覧が左に 出てきます。  最初からファイルとフォルダのタスクが出てくるようにできますか?  「フォルダオプション」の「全般」タブの「フォルダに共通の作業を 表示する」にチェック入れているんですが・・・。 (2)フォルダをダブルクリックすると別ウィンドウになります。 新しいウィンドウが開かないようにするにはどうしたらいいのですか? 教えてください。 「フォルダオプション」の「全般」タブの「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを開かない」にチェックはいれてるんですが・・・。

  • フォルダの中のファイルが開かなくなりました。

    フォルダ内にあるファイルが、ダブルクリックしても開かなくなり困っています。 ダブルクリックをするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーで開いているフォルダを終了させないとなりません。このとき、フォルダは「応答無し」になっています。 ワードやエクセルのファイル、画像ファイル等全て開きません。 ディスクトップにファイルだけをドラッグ&ドロップでコピーしダブルクリックすると、重いですが開きます。 このとき、何かフォルダが開いているとフリーズします。 また、フォルダ内ファイルを右クリックの「プログラムを指定して開く」で開いても開けます。 ウイルスチェックかけたり、ディスクのスキャンしたり、いろいろこちらで検索もしたのですが、解決できなく困っています。 OSはWindows XPです。 よろしくお願い致します。

  • フォルダーの開き方

    フォルダーの開き方についての質問です。  フォルダーを開くとき、今までは開けたいフォルダーをダブルクリックしていました。突然、ダブルクリックでは開けられなくなり、ダブルクリックすると「検索結果」というウィンドウが出て、「検索するには左のページの指示に従ってください」というメッセージが出ます。左の窓に「検索コンパニオン」が表示されます。  現在、フォルダーを開くにはフォルダーを右クリックして「開く」をクリックすると中のファイルが出てきます。  何故、フォルダーをダブルクリックで開けなくなったのでしょうか。  よろしくお願いします。  OSはXPを使っています。Officeは2002です。