• ベストアンサー

フォルダを開くのに時間がかかる

中に5GB程ファイルが入った(主にデジカメ画像)フォルダがあるのですが、 フォルダを開くのに時間がかかるようになってしまいました。 (突然です。ファイルを多く追加したら、のようなことはないです) 他のフォルダは一度クリックするとカーソルがそのフォルダへ移動しますが、 問題のフォルダはクリックしてもカーソルがすぐにはそのフォルダに移動せず、固まってしまいます。 今でこそしばらく待てば開けるようになりましたが、 ちょっと前まではダブルクリックしようものなら一切反応が無くなって、タスクの終了でムリヤリ終わらせてた次第です。 フォルダは中に入れられるファイルの容量に制限でもあるのでしょうか。 このフォルダのあるHDDはまだ容量は3/4程空いています。 このHDD内のフォルダのうち1つだけが動作が重いです。 どういった原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AbendWolf
回答No.2

ファイルを開くのではなく、フォルダを開くということでしたら、 ファイルの容量というより数に問題があるのではないでしょうか? フォルダを開く際、一旦全てのファイルにアクセスします。 そのためファイル数が多ければ、開くのにも時間がかかります。 サムネール表示にしていれば、さらに遅くなります。 あとはHDDが細分化されているとアクセスが遅くなります。 とりあえずフォルダを分けてみてはいかがですか?

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このフォルダ、ファイルの数はかなりあります。 ちょっと分散させてみようと思います。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

ファイル数の話が出ましたが、表示方法も影響があるでしょう。 画像と言うことなので、縮小版や写真を選んでいると、数も影響 し、時間が掛かるでしょう。オプションで縮小版をキャッシュし ない、となっていると毎回フォルダを開く度に、縮小版の作成が 行われます。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「縮小版をキャッシュしない」はチェックが入っていませんでした。 ですがファイル数は相当なもの(主観)ですので、 フォルダを分けてみようと思います。

• izumon
回答No.1

HDDにエラーが発生していて、そのフォルダが存在している部分かもしれません。念のためにエラーチェックをしてみてください。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーチェックをやってみましたが、エラーは無かったみたいです。 この操作は初めてやったわけですが、以降これも疑ってみることにします。