• ベストアンサー

プログラムの削除(アンインストール)について

以前、体験版のゲームソフト“PopCap Games Noah's Ark Deluxe ” をダウンロードし不要の為削除したいのですが、 スタートメニューの【すべてのプログラム】、 コントロールパネルの【プログラムの追加と削除】のどちらからも削除が出来ません。 アンインストールを試みると『Fatal Error』となり実行できません。 ダウンロードしたのがかなり前のことなので詳しく覚えていませんが、 体験版は10回まで無料Playができ、11回目以降は登録・料金の支払いが生じる仕組みになっていました。 4~5回Playした後、ソフトのアンインストールを試みましたが実行できず今に至っております。 当時は悪質なプログラムをダウンロードしてしまったのかもしれないと危惧し、 ウイルスソフトやスパイウェアでチェックしましたが何も検出されず、 パソコンも問題なく使用できるためずっと放置していました。 出来ればこのプログラムを削除したいので、どなたか削除方法を教えて下さいますと幸いです。 同じような質問を検索し、 ・マイコンピュタのCドライブからプログラムフォルダを開いて目的のプログラムファイルを削除 ・レジストリファイルからの削除 ・強制アンインストールを試す… などの方法が掲載されておりましたが、パソコンの操作に自信がなく、 誤ってPCの動作が不安定になったり起動出来なくなってしまうのでは…と心配で試しておりません。 パソコンに詳しくないためどなたかご教授願います。 宜しくお願いします。 Win XP Home SP2 / DynaBook G4/510PME 使用です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』 > との警告が表示され、継続して良いものかどうか困っています。 削除したいなら無視して継続して問題ないです。

oyooyo12
質問者

お礼

警告を無視し継続したら、無事“PopCap Games”の削除が出来ました! スタートの検索からも検出されず、完全に削除出来たようです。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

パソコンに詳しくない人は私です。 レジストリをいじってあるから動作が不安定で元々だと思います。 スタートメニュー右クリで削除しても変わらないと思います。 その前に体験版はwindowsシステムに賢く入り込んでいますよ。 スタートから検索窓でPopCap Gamesを検索して見たらまだカスがありでしょう。 それにC:でDocuments and SettingsのユーザーとALLを開いてみてみそ。関連したファイル名はありませんか?

oyooyo12
質問者

お礼

【すべてのプログラム】内の“PopCap Games”を右クリック→削除 警告を無視し継続したら、無事“PopCap Games”の削除が出来ました! スタートの検索窓からも検出されず、 Cドライブ・Documents and SettingsのユーザーとALLにも関連のファイルは見当たりませんでした。 完全に削除出来たようです。 有難うございました!

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

まずセーフモード【F8を押す】起動時で入ってプログラムの追加と削除からやる。 それでダメなら【強制削除ソフト】で検索してフリーソフトをダウンロードしてそのソフトでやったらどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
oyooyo12
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 まず、セーフモードでの削除を試みましたが、やはり『Fatal Error!』となり実行できません。 次に、[強制アンインストール]のソフトをダウンロードし、“PopCap Games”を削除し再起動した結果、 コントロールパネルの【プログラムの追加と削除】内では“PopCap Games”の項目が消えましたが、 スタートメニューの【すべてのプログラム】内では“PopCap Games”の項目が残存しています。 マイコンピュタのCドライブからプログラムフォルダを開き、 “PopCap Games”プログラムファイルを削除、 続いてregeditからの削除両方を行い再起動しましたが、 スタートメニューの【すべてのプログラム】内では“PopCap Games”の項目が残存したままです。 【すべてのプログラム】内の“PopCap Games”を右クリックし削除を試みると、 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』 との警告が表示され、継続して良いものかどうか困っています。 どうしたら、全てのプログラムを完全に削除することが出来るのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除でアンインストール出来ない

    パソコンのスイッチを入れて、最初の画面上の最下のトレイのなかに、ヤフーのかんたんパソコン設定のアイコンが有るのですが、コントロールパネルでプログラムの追加と削除でアンインストールしようとしても削除出来ず、もう一度上書きインストールしてから削除するように、と出ていますが、そのソフトが何処にあるのか分かりません。現在は、そのツールのバージョンがアップしているようなのですが。試しに、2回ほどダウンロードしまして、そのツールを実行しましたが、かんたんパソコン設定のソフトとは別物で上書きインストールではないような気がします。何とかアンインストール出来ないものでしょうか。

  • プログラムの追加と削除から消えないプログラムが

    アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。 VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除(アンインストール)ができない?

    友人のことなのですが、CD-ROMを買ってきて ソフト(宝くじの予想ソフト)をインストールしました。 友人はパソコン初心者のため使い方がよく分からず、 どこか変なふうにいじってしまったらしく、 ソフトが起動しなくなってしまいました。 友人宅で私がいったんそのソフトをアンインストールして再インストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたところ、予想ソフトを起動しているとは思えないのに「プログラム使用中のため削除できない」と表示がでます。 このような場合の解決法は他にないでしょうか? ちなみに友人宅にはネット環境がなく、今私は自分の家から質問しています。

  • ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

    ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

  • アンインストールできないプログラムがあります。どうすれば削除できますか?

    【環境】 PC:Acer社デスクトップ機 OS:WindowsVistaHomePremiumSP2 Memory:2GB CPU:デュアルコア2.8GHz アンチウィルスソフト:VirusSecurityZero 【症状】 プリインストールされたNTI Backup Now5 というソフトを使用しないため、アンインストールを試みました。 コントロールパネル>プログラムと削除を利用し、アンインストールしようとしましたが、 InstallShieldが応答不能になります(タスクマネージャ上では正常)。更にInstallShieldを表示させようと タスクマネージャのNTI Backup Now5をダブルクリックしたり、切り替え(S)や手前に表示(B)を選んだり、 タスクバーから普通にクリックしたりしましたが、何も表示されません。 また、タスクバーにて右クリックすると移動と閉じるのみが選択できますが、 移動で上下左右に矢印を押し続けてもどこにも出現しません。 【試したこと】 他のプログラムを削除しようとしてもNTI Backup Now5 の削除を実行中なのでできないと言われます つまり、アンインストールは進行途中なのだと思います。また、24時間以上その状態で放置しましたが、 一向にアンインストールは進みませんでした。再起動も何度か試しましたが駄目でした。 アンインストールする必要の無い他のNTIプログラムも先にアンインストールしてみましたが駄目でした。 NTI Backup Now5 は当然終了させている状態です。NTI Backup Now5 のフォルダを見ましたが、 アンインストール用のプログラム(ex.uninstall.exeなど)は見当たりませんでした。 【質問】 どうすれば、安全に完全に、NTI Backup Now5 プログラムをOSから綺麗に アンインストールできるのでしょうか?

  • アンインストールできないプログラムを削除したい。

    PC操作中、パソコンをスピードアップするなら今すぐここをクリックとか、ウィルスチェック、とか、いろいろな方法で操作中に割り込み宣伝が画面に出てきて、うるさく感じています。 そのプログラムをアンインストールしようとすると、ファイルが見つかりません,アンインストールできません、と、メッセージが出て削除できません。 どなたか、削除できる方法を教えてください、お願いします。

  • プログラムの削除が出来ません・・・

    以前ダウンロードしたプログラムが削除出来なくて困っています。 スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、CasinoOnNetというプログラムを削除したいのですが、 「エラー内容」 16ビットWindowsサブシステム C:\WINDOWS\SYSTEM32\SUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMIcrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 と表示され、プログラムが削除出来ません。 過去ログから、強制アンインストールのソフトがあるようですが、上記のような状態のものに対して実行していいものなのかどうかが分かりません。 何か適切な削除方法をご存知の方がいらっしゃればご教授の方をよろしくお願いします。

  • パソコンのプログラムファイルが削除出来ない

    window7を使用してます。先日、体験版丸ごとバックアップをダウンロードし、少し使用してアンインストールしました。がCドライブにAOS Technologics 関連ファイルが残っているので削除しようとしたら、別のプログラムが使用していて削除出来ませんとメッセージが出て削除出来ません。また、タスクバーとアイコンのところにも表示されていまいます。プログラムファイルを削除するにはどうしたら良いか詳しく教えて下さい。

  • プログラムの削除

    買い換えたパソコンに必要のないソフトがあります。 すべてのプログラムリストにアンインストールはなく プログラムの追加と削除一覧表にそのソフトはありません。 Dion by KDDIというプログラムですが削除できませんか 教えてください。

  • プログラムを削除中に致命的なエラー表示された

    パソコンに詳しくないのに削除したため 質問文も分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 先ほど使っていないプログラムを削除していました。 ノートンセキュリティの最終使用日が2007年9月とあったので 削除したら 「インストール中に致命的なエラーが起きました」と表示が出ました。 削除だからアンインストール中なのに どうして「インストール中~」と表示が出るのでしょうか? ちなみに上記のノートンは過去に体験版をダウンロードして 無料お試し期間が終わってからはインストールもしていません。 セキュリティソフトは何も入れていません。 マイクロソフトのアップデートを利用しています。 その後、特に不具合は感じられませんが致命的と言うだけあって やっぱり何かおかしくなってると思われますか?

専門家に質問してみよう