• ベストアンサー

この時期ロンドンへの旅行は危ないですか?

長年ロンドン旅行が夢でしたが、今年ようやく旅行できるだけの休日とお金が揃いました。 ですが、7月12日にテロ予告が出たり、最近のニュースでも英国で2件のテロが報道されていたのを見て悩んでいます。 来年になればテロが無くなるとも思えないのですが、それでも待ったほうが良いと思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 ちなみに、アジアには行った事がありますが、ヨーロッパは初で、一人旅です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutu560
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

最初にロンドンに地下鉄テロがあった直後に、ロンドンに行く予定になっていました。 大惨事の後だったので、行くかやめるか悩みましたが、渡航延期勧告も出なかったし、現地の英国人も歴史的にテロは日常茶飯事だ(言ってみれば日本での地震のようなもの)と言ってたので、行ってしまいました。 行ったら、2回目のテロに遭遇しました。 街中にパトカー走り回り、携帯は国際通信が一時不通になり、地下鉄・バスが止まり、通行止めになったりしました。 でも、お店は開いていたし、交通と空港のセキュリティ以外不便は感じませんでした。 あんなことがあっても普通に日常生活が続いていました。 (テロに負けないっていうのもあったようですが) いまやどこが安全でどこが危ないのか、よくわからない世界情勢になってきました。 危ないといえばどこでも危ない気がするし。 そう言っていると、どこにもいけないし。 こればっかりは、個人の気持ちだと思います。 ただ、いざというとき英語で対応できないと大変かも。 テレビが見れないとき、周りの人に何が起きてるか等聞くしかなかったので。

-melissa-
質問者

お礼

実際の遭遇体験、とても参考になります。ありがとうございました。 とても災難だったと思いますが、怪我をされなかったようで何よりです。 向こうのテロは、日本の地震のようなものなのですね。 よくわかった気がします(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

自分で判断できないようなら、やめといた方がいいですよ。 そもそも一人旅はしない方がいい。

-melissa-
質問者

お礼

>そもそも一人旅はしない方がいい 自己判断できないようなら、という意味でしょうか?それともどんな人でも一人は止めろという意味でしょうか?? 私も連れが居れば安心ですし、そうしたいのはやまやまなんですが。 それだと一生どこにも行けなくなってしまいます。 今回質問させていただいたのも、誰かに決めてもらおうという意味ではなく、ヨーロッパ旅行経験者の方の意見を参考にして、判断材料にするのが目的だったのですが。 ここで聞いてるようでは旅行なんてできないという事でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

2001年のテロ以降常に警戒状態です。 2005年の7月にLondonでテロがありましたがこのときも多くの旅行者が来ていました。 <2006年はテロが無かったので、安心かと思って予定していた矢先に> とありますが計画はありました。   日本に報道されないだけです。 他の方もおっしゃってますが自己管理のみです。 最近会った旅行者は警備が厳しくなったからかえって安心と言ってました。 それぞれの考え方次第でしょう。 お天気と同じようなもので快晴なら日焼けに注意だし、 雨ばかりで肌寒ければ体調を崩さないように注意。 今は荷物の置忘れをしないように、交通機関の遅延があっても慌てない。 場合によっては駅の閉鎖も・・・ フレキシブルに行動を取るようにしましょう。 渡航荷物は出来るだけコンパクトに!! 持ち込み荷物は特に注意すること。 セキュリティのレベルで靴も脱ぐこともあるので 帰国の際は充分な時間を持ってヒースローに行くこと。 危険かどうかは比べることが出来ないので判りませんね。 日本では大騒ぎをするようなことでも此方では静かにしていますし・・・ いらっしゃるときっとびっくりすると思います。 テロに対する意識が日本と違うのでしょうか?? 何があっても大騒ぎをしないように心がけています。 騒ぎの度合いで危険度は計れませんよ。 London旅行を中止する、待つことも、出かけることにするもご本人次第です。 ご自身で決められないのなら中止するのが良いのでは?

-melissa-
質問者

お礼

>いらっしゃるときっとびっくりすると思います。 >テロに対する意識が日本と違うのでしょうか?? なるほど。ロンドンはやはりテロに対して耐性のようなものがあるんでしょうか・・・ 2006年も計画があったとは知りませんでした。 いつ行っても可能性はあるんですね(^^; アメリカが民主党政権になったら変わるのかな・・・とも思いましたが、無理そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.1です。 >面倒なくらいなら全くかまわないのですが・・・ でも自己責任の部分が気になるのですね?? 私が言っているのは、もしものときの対応も含めての話でして、再度申し上げますが、「個人旅行だったら自分でどうにかするしかないです」。 私は米国の9.11の後、同じ9月のうちに台北ツアーに行きました。2人で。 日本から近いアジア圏内だし、米国に行くわけではないので行ったのですが、キャンセルした人も多かったみたいですよ。 欧州だったらこのときは私はキャンセルしたと思います。アフガニスタンより向こうで遠いから。 変な理由かもしれませんが、個人的にはそう思ってました。 帰りの飛行機に影響あったら嫌なので。 成田発台北行きだって、当初飛ぶか飛ばないかわからなかったので、旅行会社と2,3度電話でやり取りをしました。しかも米系キャリアでしたし。ノースウエストだったか?? 一昨年はマドリードに行きました。 マドリーも列車テロがありましたが、それは考えてなかったです。列車テロが2004年の3月で、行ったのは1年以上後だったので・・・能天気と言えば能天気かもしれませんが(^^; (引ったくりが気になってました) こっちは一人で完全個人旅行でした。 辞書を引き引き大雑把には英字新聞を読めるし、スペイン語も新聞の見出しぐらいは理解できるので、何かあっても情報入手はできたでしょうけど・・・・。 スペインもETAのテロが前からありましたから、テロと無縁ではないんですが。 まだバリ島が怖いという人もいますけど、私なら行っちゃいますね。 セブ島はどうかなあ・・・・ リゾートエリアなら大丈夫そうな気もするけど、どうなんだろう。 最終的には、主観でしか決められないです。 お金と時間の都合で今年は行きませんが、またヨーロッパには行きたいと思っていますが、でも、安心とまでは思っていません。 そんな簡単に解決できないでしょう。

-melissa-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに、ここで迷っていても答えは出ないんですよね。 皆さんの意見を参考に、自分でじっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

こんにちは。 イギリスには旅行2回、語学留学滞在9ヶ月経験のあるものです。ちなみに語学留学滞在中に、ニューヨークで911のテロが起こりました。 私なら……たぶん行ってしまいます(^^;; というのは、イギリスは長くIRAの武装活動等があり、正直“いつでもテロは起こる”場所だと思うからです。今年だから危ない、来年だから安全、というのはないのでは、と。 勿論、通常より気をつけねばならないこともあると思います。 でもきちんと行くところを押さえて行動すれば、それほど問題はないのかなとも思います。 最終的には自己判断・自己責任となりますが。。。 一人旅ですので、緊張されることと思います。ロンドンの宿はべらぼうに高いですが、なるべく良いめの所を取って、自分にとって完全に息を抜ける場所を作ってくださいね。 嗚呼、ロンドン(というより郊外の方が好きですが)、行きたいです。

-melissa-
質問者

お礼

IRAとは確かテロ活動を停止する条約を結びましたよね。 2006年はテロが無かったので、安心かと思って予定していた矢先に今回のテロで・・・ >最終的には自己判断・自己責任となりますが。。。 一番怖いのはある意味ここです。 幸いな事にテロに遭った事が無いので、もしもの時に対応できるかと言われると自信がないですし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.1

危ないというより面倒そうです。チェックが厳しいとか。 空港で質問が増えるとか・・・・日本国旅券を持っていればそんなに厳しくないかな?と思いますが。 http://www.ana.co.jp/topics/notice070702/index.html http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info1.html この手の悩みは尽きないのですよね。 一般的な治安なら自分の対策でリスク軽減できますが、テロは個人ではあんまり、どうしようもないですから。 標的になりそうな建物(大使館とか?)に近づかないとか、人ごみを避けるとか(それじゃ観光できないぜ)。 問題なく行って帰って来られる可能性のほうが高いと思いますが、誰にも大丈夫と断言はできませんよね。危険度が上がっていることは事実ですし。 心配ならもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。 来年に行けるならムリして今行くこともないかも。 私なら消去法で考えます。 旅行を延期して後悔するのか。 行って現地で交通機関の足止めを喰らったりしても後悔しないのか。 個人的には「今は絶対行きたくない」とまでは思いませんが、あえて行くこともないかな、とも思うし・・・・ 出張する日本人だって多いと思いますし、在住者もけっこういると思うんですけどね、ロンドンですと。 退避勧告が出ているわけじゃないし。 ツアー利用を考えていらっしゃるのか個人旅行予定なのかわかりませんが、ツアーのほうが心配は少なくできます。 実際に自分がテロで死傷しなくても、何かあって飛行機が欠航したり遅れたりしたら困りますね。 ツアーで現地係員がいれば相談したり対処してもらえるでしょうが、個人旅行だったら自分でどうにかするしかないです。 どうするんだろう、私もよくわからんですが、カウンターで掛け合ったりしないといけないんじゃないか?

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=154
-melissa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒なくらいなら全くかまわないのですが・・・ 海外旅行の経験も少ないので、他の方ならどのくらいの危険度で「これは危ない」と判断するのかな。と思いまして相談させていただきました。 どうしても今年じゃないと!という思いは無いのですが、例え日本にいても人生何が起こるかわかりませんし、行けるうちに・・・とも思うし。 回答しにくい質問をしてしまったと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親との海外旅行

    長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。 しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。 母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。 しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。 しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。 アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。 観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?

  • 愉快なロンドン楽しいロンドン♪

    私はヨーロッパは、まだたったの15か国程度しか行ったことがありません。 海外旅行は、全部合わせてもまだたったの34か国程度で 海外旅行のビギナーです。 ヨーロッパに行ったときにイギリスにはいずれいくだろうと思いいきませんでした。 でもそれからさっぱりヨーロッパとはご無沙汰しとります。 その理由は、バンコックやカオサンロードはじめアジアで見かける欧米人のマナーの悪さや 程度の低さや公徳心のなさをひしひしと実感しつくしたからです。 ヨーロッパ15か国を冒険旅行したときには一日たったの3000円で旅行を満喫しとりました。 そこで質問ですが イギリスやロンドンを一日3000円の極貧旅行は可能でしょうか? なんせ海外旅行にたったの34か国しか行った経験の浅いビギナーですので よろしくお願いします。

  • 学生による、イギリス個人旅行

    こんにちは。当方15歳の男子中学生です。 Web上での数々の海外旅行記に影響され、来年の夏にでも一人きりで3日程度のイギリス観光を考えております。 1.学生であることで海外旅行に何らかの制約が生まれたりしますか? 2.ロンドンの治安は良いのでしょうか。生の声を聞きたいです。 3.個人的に「英国の人はアジア人に対して冷たい」というイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 4.初海外旅行ならば台湾などの近い国の方がよいのでしょうか。 他にもアドバイスなどありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ロンドン・パリに行くのですが・・・

    ロンドン・パリの添乗員・現地係員なしのツアーを申し込みました。けど、実際に行った人から、ヨーロッパは街並みがすごく似てるから迷いやすいし、添乗員が絶対いたほうがいいって言われました。僕は英語が喋れるので大丈夫だとは思っていたのですが、そんなことを言われて少し不安になりました。けど、金銭的なことを考えたら添乗員付きのツアーはちょっときついです。海外旅行は全くの初めてです。実際初海外で添乗員なしでヨーロッパに行くことは無謀なのでしょうか???

  • 初めての海外一人旅(パリ&ロンドン)

    今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。 海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。 1治安について パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか? 変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか? ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。 東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。 あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか? 何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか? 20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。 2気候について 7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか? Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか? 今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。 準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。 安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 英国の安全性は??

    僕の友人が今、英国のロンドンに滞在しているのですが、今の英国の危険度はいかがなものでしょうか? 米国におけるテロの危険性などはニュースでも取り上げられていますが、英国についてあまり触れられていないので、警告しにくいのです。 ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ旅行移動手段について

    こんにちは!今カナダに留学中なのですが、5月の末に14日間ヨーロッパ旅行にいこうと思っています。安かったので勢いでロンドン往復の航空券はもう買いました。 なんせ学生で贅沢な旅行は不可能なのですが、ヨーロッパに留学中の友達(ロンドン、パリ、デンマーク)の家に泊めてもらう予定です。 友達の話によると、ロンドンパリ間はユーロスターという列車で二時間程度でいけるとのことですが、ロンドン→パリ→ベルギー→オランダ→フランクフルト→デンマークいって最後はコペンハーゲンから安い飛行機でロンドンまで帰ってカナダに戻ってくるという旅程は相当ハードでしょうか? 初ヨーロッパで英語しか話せないのに一人旅となり不安がたくさんありますが、予算の面でも特に贅沢な食事などは希望しないのですが、10万円で足りるでしょうか? おそらく日程的にはきついと思うので、国を省くことは可能です。 比較的治安のよいところでオススメのところ、ルート、航空会社などあれば教えていただけると幸いです!

  • 海外旅行行き先迷っています。

     29歳会社員男です。来年の2月に初の海外旅行一人旅に行こうと決めました。海外旅行は、以前ヨーロッパに行ったことがあります。以下の条件に最適な旅行地、プランがありましたら教えてください。(全て当てはまらなくてもいいです。) ・期間は1週間、予算は25万くらいまで。 ・歴史を感じさせる建築物なども見たい。 ・一人旅でも楽しめるスポットが多いところ(大切)。 ・治安がいいところ。

  • 今月末にロンドンに初海外旅行で一人旅に行きます。

    今月末にロンドンに初海外旅行で一人旅に行きます。 フリープランで、英語は全く話せません(>_<) 質問はまずお金についてです。為替レートなど調べてみたものの、恥ずかしながら難しくてよくわかりませんでした・・・(今1ポンド=131円ということは、買い物するには損なのですよね?) 両替は日本の銀行でしていったほうがよいのでしょうか? 旅行会社では英国でもできると簡単に言われましたが、少しでもおトクな方法があれば、教えていただけませんでしょうか? その場合、用意すべき紙幣の種類なども教えていただけると助かります。(調べたところ50£紙幣は使いにくい、とありましたが今もそういう決まりごとがあるのでしょうか?) T/Cは私にはややこしい気がしますので避けようかと思っています; クレジットカードは持っていきます。 それからもうひとつ、ヒースロー空港⇔ホテルは送迎付にするべきでしょうか? 12000円+で送迎だけのオプションがつけられるのですが、バスや路線を使いこなすのは初心者には不安でしょうか・・・。 ホテルは指定できないのですが、大英地区です。 初めてで全くの手探り状態なので、アドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリスへ女1人旅

    学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。