• ベストアンサー

レンズ部分の掃除について

これまで縁の無かった  メガネ・1眼レフカメラ・スキャナといったレンズ部分のあるものを使わざるおえない状況になり、レンズ部分の掃除に困っています。  当然傷はつけたくないんですが、100円ショップにあるメガネふきでどれも拭いてしまって大丈夫でしょうか?。  前にテレビで見た記憶がある情報なんですが、メガネふきでそのままレンズやメガネを拭くとごみやほこりでレンズに傷が付いてしまうから絶対に専用の液状クリーナーを付けるようにという話があったんですが、それは本当でしょうか?。  もしそうなら、クリーナーは100円ショップにあるようなメガネクリーナーをすべてに使っても大丈夫でしょうか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/ お手入れのやり方は↑ここに詳しく出ています。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000116298&BUY_PRODUCT=0000116298,252 ↑クリーナー液とクリーニングペーパーのキットも売ってます。

その他の回答 (4)

• jbppx980
回答No.5

1眼レフカメラ  レンズむき出しですか、 レンズの前にUVフィルタなど付けないのですか(透明のガラス) UVフィルタを使用すればレンズ汚れを防ぐことも可能です。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

カメラのレンズの場合、通常の汚れはブロアーブラシを用いて埃を吹き飛ばすだけで十分だと思います。 フラットベットのスキャナだと、原稿を載せるガラス面は、色々なものを載せるのでかなりいろいろな汚れが付いてしまうこともあるようです。 ふき取る場合は、東レ・トレシー等のマイクロファイバを用いたウェスがよいです。 クリーナーの液は、乾いたときに拭き斑が残らない製品がよいです。 100円ショップの製品じゃ心もとないでしょうから、カメラ屋さんで売っている品物を選んでみては。 また、メーカの相談センターに電話してきくと推奨品を教えてくれる場合もあります。

• E-Dec
回答No.2

基本的にレンズは拭かない方が良いでしょう。 誇りやゴミがレンズ上に乗っている場合、ブロアなどで吹き飛ばすのみにしてください。 レンズに触れてしまった場合などは、レンズクリーナなどで清掃する必要があります。 まず先ほどと同じようにブロアでゴミ等を飛ばした後、クリーニングペーパの方にクリーニング液を つけ、小さく円を描くように軽く拭いていきます。乾拭きは御法度ですので注意してください。 クリーニング液は何でも構いません。 100円ショップに売られている安価なものでも良いのですが、「オリンパスEEクリーナ」など レンズ用に揮発性を高め、拭きムラを発生させにくくしてあるものでこちらの方が良いでしょう。 ただ、汚れの落ち具合に大きな違いはありません。 クリーニングペーパは専用のシルボン紙が売られていますので、こちらをお薦めしたいです。 基本的に使い捨てのぺーパーで、毛羽立たないような工夫が施されています。 頻繁に使用する面を替えて、ゴミなどでレンズ上にひっかき傷を付けないように注意して下さい。 そう言う意味でも、繰り返し使うタイプの眼鏡拭きはお薦めできません。

• mgsinx
回答No.1

メガネはわかりませんが、レンズは専用のクリーニング用品を使うべきだと思います。 カメラのレンズはかなり精密(しかも高価)なもので、比較的柔らかいので傷がつきやすいです。 更に表面にコーティングがしてあったりするので、メガネふきで拭くということはしない方がいいです。 ほこりなどは、空気で吹き飛ばすスポイトみたいなものが売っているので、それを使って吹き飛ばします。