• 締切済み

結婚にも踏み切れず、別れることもできない。アドバイスください。

今7年半付き合っている彼氏がいます。私も彼も29歳です。 その彼氏に5月に「来年あたり結婚しないか」と言われました。 本当だったら嬉しいはずの話ですが、私はそこから毎日毎日悩む日々です。 好きだから7年半も一緒にいたのだと思いますが、ここにきて私は彼のことが本当に好きなのか、ただ長いから情もあり離れられないだけなのかわからなくなってきています。 それは正直に彼にも伝えました。彼は好きだから、一緒にいたいから結婚したいと思ったと言いました。 でももともと結婚願望のない私はそうゆう気持ちに今はなれません。 その日から毎日考えていて、「結婚しよう!」と「あ。やっぱりだめだ!」という思いの繰り返しです。 今の私は彼と結婚することも、彼と別れることも決められずにいます。 他に好きな人がいるわけではないので別れる理由がないと言えばないし、私が結婚すると言えばできる状況にはありますが、こうゆう気持ちで結婚してもうまくいかない気がします。 結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」とか思ってするものだと思うのですが違いますか? もしそうだとすると私は一生結婚できないかも…とも思います。 どうしたらいいのかわかりません。 ダラダラと書いてしまいましたが、長いお付き合いと結婚に悩んでいます。 同じ様な経験をされた方、どのようにしてどのような答えを出したかアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

『この人こそ運命の人だ!』と思える人に出会うまで待つしかないです。 人生において結婚が最重要なことというわけではないのですから、一生結婚できなくても良いではないですか! あなたも感じているように、妥協で結婚してもうまく行かないし幸福にもなれないし、まして相手も納得できないでしょう。

xxxnamixxx
質問者

お礼

運命の人…。ビビビとかホントにあるのでしょうか? 私もおかしなことに結婚願望はないけど一生一人は嫌なのです。 勝手な女ですね。 会社、親戚に50代の独身女性が4人もいて、4人が4人とも「私こうはなりたくない」って思うのです。 私も彼も納得できる答え出さなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

こんにちは。 長く付き合ったという所では、質問者様と似てます。 私は、6年付き合って結婚の話が出た途端に冷めました・・。で、 結局今のだんなとは、付き合って3ヶ月で結婚を決めましたけどね。 正直、その6年付き合った人と結婚した後の事が全然想像つかなかった んですよ。 イメージが何も浮かんでこないんですよね。 不思議なもんですね。 結婚って、何度も言いますが タイミングと勢いと、最後は縁だと思います。 いくら付き合いが長くても、縁が無ければ結婚には至らないんだなと 今のだんなと結婚してつくづく思いますよ。 幸せになれる道を探して下さいね。

xxxnamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングと勢いと縁。そうですね。 ほんとにそう思います。 私は結婚しないなら別れた方がいいと思うのです。 頭の中では・・。でも私はその選択すらできない。 このまま付き合っててもいいのでしょうか。 焦らず答え探してみます。 ありがとうございました。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.4

こんにちは。 私も20歳の時から27歳の終わりまで7年半付き合った彼氏が居ました。 27歳(05年)の12月にプロポーズされ1月(06年)の半ばに白紙に戻し、分かれて別々の人生を歩むことに決めました。 私は24・5歳の頃は本当に彼と結婚したくてたまらなかったんですが、年齢を重ねるにつれて 『本当に彼で良いのか?』『このままこの人と一生一緒に居れるのか?』 ってずっと思っていました。そんな時に「もうそろそろ」って言うプロポーズだったんですが、 結局その気持ちが強くなっていったので結婚することはやめました。 私も別れた当初は『一生結婚なんてできないよなぁ』って思って諦めていました。 同じ時期に最愛の祖父を亡くし、仕事にも行き詰って軽いうつにもなりましたが、 その後以前から仕事上の付き合いのあった、今のだんなさんと個人的に仲良くなって それからすぐにお付き合いが始まり(06年5月)、今年の4月にゴールインしました。 xxxnamixxxさんは今までどんな理由で、7年半結婚しなかったのかは分かりませんが、 私は前の彼と別れたのは長く付き合いすぎたのが原因で結婚できなかったのかな? と今では思ってます。 主人と付き合ってみて初めて、結婚することがすごく自然なことなんだ。と思えました。 二人の間に結婚が答えとしてそこにあっただけで、私は主人と一緒に歳を取って生きたい。 と思ったから結婚したんだと思います。ずっと歳を取って二人でいることが 疑りようも無い事実としてそこに存在していたような感覚でした。 7年半もの長い間に結婚しようと思ってもできなかったものが、ひょんなことから 付き合い始めた主人と交際1年も満たずに結婚できたのは、まさに用意されていたような物 だったように思います。『これが縁ってものなんだ。』と強く思いました。 xxxnamixxxさんも今の気持ちのまま結婚するのは、後々後悔する時が来るんじゃないかな? と思っています。今は急いで結論を出さずに、ゆっくり考えて自分の気持ちに 正直になってみてください。 自分が一番心地よい環境に身をおくことを大事に、答えを出されてみてはいかがでしょうか? 私は、主人と一緒に居る時間が本当に幸せです。彼と別れた時、こんな未来が待っているなんて 全然思っても居なかったので、あの時の自分の選択は間違っていなかったと。 胸を張っていえますよ!なので、xxxnamixxxさんもどんな答えを出しても そう言う日が来るといいですね。 頑張って!

xxxnamixxx
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 『本当に彼で良いのか?』『このままこの人と一生一緒に居れるのか?』という気持ちが強くなっていたので結婚をやめた・・納得です。 でも、そんな長年お付き合いした彼とどうやって別れたのですか? 悲しくなかったですか?寂しくなかったですか?彼はすんなり納得してくれましたか? 私は結婚する気がないなら別れるべきと思っています。 でも別れて彼のいない生活を想像するだけで涙が出てきます。 でも結婚は・・・私ってなんなんだろうってすごく自分が嫌になります。 もしよろしかったらまたお話聞かせてください。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして、二児の母です。 私は結婚が早かったので、質問者さんの思いの通り、 @結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」 と思って結婚しました。 みんながそう言う思いなんだろぅと思っていましたが、パート先で知り合った友達は、 8年のお付き合いをへて(大学で)、《今更他の人と1から初めて、お付き合いが成立したところで、数年つきあえるって保証は無いし、面倒だからプロポーズを受けた》と聞きました。 驚きもありましたが、落ち着いて考えると、大学をストレートで入学しても19才、それから8年のお付き合いだと27才ですから、そぅ言う考えも有りなのかなぁ~。と思いました。 友人は今では二児の母親でもあり、三人目どぅしよう。なんて言ってますから 夫婦間は仲良くしているのだと思います。 確かに 情ってありますよね。それは結婚していても同じです。 >「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」 *****だから7年半もお付き合い出来たのだと思います。 長すぎてタイミングがつかめなかったのかも知れませんよ(*^_^*) 日々心の葛藤はあるかと思いますが、思われた方が幸せになれると思いますよ。

xxxnamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚に至るまでにもいろいろあるのですね。 お友達の面倒だからって・・っておもしろいですね。 女は愛されている方が幸せですよね。 とても中途半端な自分が嫌です。 じっくり自分の幸せ考えたいと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。♂です。 似たような経験はありませんが、私の持論を。 ずばり、「結婚は勢い」です。 いろいろ考えていると、いつまで経っても結婚に踏み込めません。 これは、質問者さんだけじゃなく、多くの人がそうだと思います。 ですから、ある程度のリスク(!)覚悟で、みなさん、「勢い」で結婚するのだと思います。 質問者さんの書き込みを見ていると勢いが感じられないので、よほど彼氏さんが強い「勢い」を持っていないと、「結婚」に至らないでしょう。 ちなみに・・・・「結婚」ってゴールじゃなく、スタートですから(^_-)

xxxnamixxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 勢い・・ありませんねぇ・・。 勢いで結婚できるようなラブラブな時期だったら多少迷いがあっても結婚するのでしょうね。 困りました。 ありがとうございました。

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

補足要求です。 >結婚願望のない私は 結婚する気持ちはないというのを 相手に伝えていますでしょうか?

xxxnamixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの年になって周りがどんどん結婚していっても、いいなぁとか結婚したいなぁって思わないんです。 結婚しても子供がいても働きたいという気持ちもあります。 それは彼氏は知っています。 結婚を言われてから、私の心が揺れて波があることも話してあります。 だから今YESは出せないと言いました。 彼は急がなくてもいいと言ってくれましたが、この中途半端な自分の気持ちがとてもつらいです。

関連するQ&A

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 長年付き合った事のある方、アドバイス下さい

    5年間付き合っている彼がいます。現在同棲中です。 ずっと彼との結婚を夢みて2人で頑張ってきました。しかし、私に結婚願望がなくなっていることに気付いてしまいました。もちろん理由はありますが、決定的なものはありません。好きな人や気になる人がいる訳でもありません。 全く遊びもせず、ここまできてしまったので何か物足りなさを感じているだけかもしれません。 離れてみたい、、けど怖い。が正直な気持ちです。 こんな気持ちになる私はおかしいですか? 別れて一生会えなくなるかと思うと家族と死別するような悲しみと不安に襲われてしまいます。 しかし、彼への気持ちが好きなのか情なのかが本当に分かりません。 私の一時的な迷いなのでしょうか。 結婚しても別れてもどちらにせよ後悔するのは分かっていますし、自分勝手な考えなのも重々承知しております。 長く付き合えば誰でもこんな気持ちになりますか? 結婚して子供を授かり、家庭を持てばこの気持ちもなくなるのでしょうか。 本当に悩んでいます。 経験談、お叱りなどアドバイス頂けたらと思っています。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 遠距離経験者の方、アドバイスお願いします。

    こんばんは。22歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいますが、9月から遠距離です。 彼氏の仕事柄、規則の厳しい寮に入らなくてはならず連絡も思うように取れませんし、なかなか会えません。 お互いこのまま付き合うよりも、2年以内に結婚しようと話しています。 実際に貯金をしていて、彼氏の仕事が特殊なため私の両親に理解を得られるように話に来てくれたりしました。 会えない中でもお互いに一緒になることを目指して、頑張っているつもりです。 ですが以前は毎日連絡も取れて当たり前に会えていたので、今の状況はかなり辛いです。 でもずっと前から一緒になることを考えていて、それがだんだん近づいてきているのだから、頑張らなくてはとは思っています。 それでも、友達が当たり前に彼氏と会っていると、会えなくても頑張っている気持ちをポキンと折られたように、寂しさが押し寄せてしまうんです。 それでまた、私たちは私たち!と割り切るという繰り返しです。 彼氏に会いたいです。ただ会いたいんです。 寂しさから浮気しよう、別れようとかは思わなくなりました。 今は待つ気持ちしかないのですが、この寂しさってどう向き合ったらいいんでしょうか? 私からは毎日メールしていますが、彼氏は毎日連絡が取れる状況にはありません。 私も仕事は一生懸命やっていますし、自分の好きなことをしたり、友達とも遊んでいます。 でも、時々ふと寂しさが襲って来るんです。 遠距離にまだ慣れないので、経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか?

    私は今20代後半で彼氏が居て結婚願望があるのですが それは、「彼氏が大好き!」とか「彼のために生きたい!」などではなく、 周りの人たちみたいになりたい 人から幸せだと思われたい から、結婚したいというのが正直な気持ちです。 私の中では、「結婚すれば幸せになる」とは思っていません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? 彼氏も私との結婚を考えてるようです。

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • 「絶対にこの人と結婚したい!」とは思えない

    2年付き合ってる彼氏がそろそろ結婚を・・・と言う話になってるのですが 冷静に考えても「絶対にこの人と結婚したい」と思えないのが正直な気持ちです。 他に好きな人が出来れば今の彼氏でなくても良いです。 でも結婚には「この人じゃないと嫌!」と言う気持ちが大事ですよね。 そう思える人に出会うまでは結婚しない方がいいですか? 結婚願望が強い20代後半女性です。

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう