• ベストアンサー

本店と工場をつなぐ方法

本店ではインターネットでwebサーバにアクセスし注文、売上、返品を入力します。 webサーバに入力されたデータはftpで工場のDBサーバに送られます。 DBサーバに蓄積されたデータは出力指示を行うと帳票・画面等に出力できます。 DBサーバには複数のPCが接続されており出力指示を行うことができます。 今回会社の機構変更により本店からもDBサーバに接続し画面出力を行える仕組みが必要になりました。 この場合、本店と工場を専用線で繋ぐのでしょうか? また専用線といってもいろいろ種類がありますが、どの専用線を選べばいいのでしょうか。 専用線以外の方法はないのでしょうか。 本店と工場の距離は5キロぐらいです。 サーバはWindows2000 Server DBはSQL Server2000です。 詳しい方のご教授をよろしく願います。

• shinp
  • お礼率33% (54/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチではNTTのフレッツグループってヤツをよく使ってます。 月額が安く、速度も速いのでおすすめです。 東日本と西日本をまたぐ接続はできないらしいですが・・・ 地域IP網の中でのVPNなので、インターネットVPNよりセキュリティも確保できるようです。

参考URL:
http://flets-w.com/group/
shinp
質問者

お礼

こちらは東京なので東日本のフレッツグループアクセスになります。 NTT東日本のサイトで調べました。 このサービスは他のどのサービスと比べても非常に安いと思うのですが、 必要な機器が高いとか設定が面倒だとか通信が安定していないとかなどの問題点はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• takaya0131
回答No.5

NTTでなくても電力系の通信会社でもグループアクセスは行っています。一度コンサルティングへご相談を!

• outerlimit
回答No.4

本店、工場とも NTT東もしくは西のみであれば フレッツグループアクセスをお使いになるのがよろしいです それなりの費用を払えば、NTTがコンサルから設計・設定、支援まで対応してくれます NTTの営業に話をされるのがよろしいでしょう

• sanni
回答No.2

回線自体は、インターネットを利用したVPNとか広域イーサーネットとかが利用できます。 昔ながらの専用線の選択もありますね。 速度をあまり求めないなら、ウエルコムのH’(高速PHS)を使用したダイアルアップ接続も選択のひとつになります(つなぎ放題のプランが安いので専用線みたいなもんです。) 「SQL Server2000」に接続との事ですが、レスポンスや安定性(回線の切断)には関係しますので、この辺のプログラムの設計や機能が影響しますね。 従来通り、Webを通してDBに接続された方がいいかと思いますが、そうできない(そうしない)のが条件ですよね…。

• avam-efsf
回答No.1

専用線以外の方法としては IP-VPN グループVPN インターネットVPN などの方法が有ります。 どれも専用線よりも安いですね。 企業でつかうなら、IP-VPNかグループVPNあたりでしょうか。

shinp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用線以外にもいろいろあるのですね。 教えていただいた方法を調べました。 どれも専用線と比較すると相当安いですね。 しかしグループVPNというものがよくわかりませんでした。 グループVPNはIP-VPNとは違うものなのでしょうか? NTTのフレッツ・グループアクセスは、IP-VPNではなくてグループVPNなのでしょうか? 済みません。よろしくお願いします。