• 締切済み

長期休みだからできることは?大学の夏休み

今大学2年で今年の夏が思いっきり遊べる最後(?)の休みだと思ってます。なにかやっておきたいのですが,アイデアをください!! もしくは,自分はこんなことやったなんてのを教えてください! 海外はまだ行ったことありません。友達とタイへツアーではなく自分たちで行こうと計画していたのですが,親に危ないと言う理由で却下されました。ツアーならいいとは言ってましたが・・・。

みんなの回答

• usokoku
回答No.7

子供の同級生は、オランダで4年に1回の(専門分野に関係する)博覧会があるがあるというので団体(クラスの2/3が参加)で出かけていきました。 子供は、食っちゃ寝・食っちゃ寝を徹底し、2食持参で大学図書館に入り浸って書庫で寝ていました。朝は9時か10時ぐらいに出かけて帰ってくるのは2時か3時。図書館が6時に追い出されるので、酒を飲みながら教室(9時まで居座れる)に居座り、ロッカーに本をしまって、それから本格的に(バイト明けの同級生宅に酒ビン持参で乱入して)飲んで帰ってきました。 7年在学中合計約8週間キャンプに参加、内2週間2回が改造キャンピングカーによる北海道旅行。 私の学生時代は仕事です。春・秋の合計2週間は自主休校し仕事を手伝い、行かなくても良い場合は当然自主休校(学校の式典などは、入学式と卒業式しか出席していません)で家の仕事。 だから、近所では大学は行かなくても卒業できるところだ、という考えが普及しています。 当然休みは、家業というなの仕事。

• rondon55
回答No.6

やっぱりバイトやボランティアでしょ。 海外なんていうけど大学生にもなって親の金で行楽を満喫しようなんて考えてないだろうね..

回答No.5

まぁ親御さんの仰ることはもっともです。 国内なら文句もないでしょう。 日本中見てまわってから海外に行くのも良いですよ。 この国は結構狭いんだと気付くでしょう。

• mozu0604
回答No.4

長期期間のお休みということで、 やはり他の方が仰っているように 留学・旅行はお勧めでしょう(^^) それもいいと思いますが、個人的には 普段忙しくてなかなか会えない友達に会って ゆっくりと話をするのもいいかもしれません(^^) 私は去年の夏休みは、アルバイトの合間に 毎週のように違う人と会っていました。 高校時代の先生と会ったり (友達と二人で福岡まで旅行して、会って来ました)、 前のバイト先の先輩と会ったり、 違う大学に通う友達と会ったり。 人と会って話を聞いていると、 色々と学ぶことがあります。 頑張っている人を見ると刺激になりますし、 「こういう考え方もあるんだな、」と 考えさせられることもあります(^^) 就活が始まるとアルバイトが出来なくなるので 今のうちに稼いでおくというのも一つの手かも しれませんね(^^) お互い、良い夏休みにしましょう(^_^)

• akki1205
回答No.3

せっかくの長い休みだから、長い時間をかけないとできないものに挑戦してみては? ちなみに自分は一週間かけて四国を一周しました、自転車で!! 初めて野宿をしたのもこのころかも。 でも、学生時代に海外に行くと価値観変わるといいますし、いってみては?

• goonobaka
回答No.2

韓国に短期留学しました。 終戦記念日前後のソウルは反日デモがすごかったです。 かと思えば、ポケモンなどの日本のアニメが大人気だったり、 色々考えることがありました。 観光地めぐるだけなら、できない経験ができてよかったです。 その前の夏が重い病気にかかり病院のベットだったので、よけいに楽しく感じたのかもしれません。

noname#58602
noname#58602
回答No.1

私はアメリカへ語学留学に行きました。 語学に興味がなかったら意味ないですが、色んな国の友達が出来たり、 現地でみんなと旅行に行ったり、楽しかったですよ。