• 締切済み

長期休みだからできることは?大学の夏休み

今大学2年で今年の夏が思いっきり遊べる最後(?)の休みだと思ってます。なにかやっておきたいのですが,アイデアをください!! もしくは,自分はこんなことやったなんてのを教えてください! 海外はまだ行ったことありません。友達とタイへツアーではなく自分たちで行こうと計画していたのですが,親に危ないと言う理由で却下されました。ツアーならいいとは言ってましたが・・・。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

子供の同級生は、オランダで4年に1回の(専門分野に関係する)博覧会があるがあるというので団体(クラスの2/3が参加)で出かけていきました。 子供は、食っちゃ寝・食っちゃ寝を徹底し、2食持参で大学図書館に入り浸って書庫で寝ていました。朝は9時か10時ぐらいに出かけて帰ってくるのは2時か3時。図書館が6時に追い出されるので、酒を飲みながら教室(9時まで居座れる)に居座り、ロッカーに本をしまって、それから本格的に(バイト明けの同級生宅に酒ビン持参で乱入して)飲んで帰ってきました。 7年在学中合計約8週間キャンプに参加、内2週間2回が改造キャンピングカーによる北海道旅行。 私の学生時代は仕事です。春・秋の合計2週間は自主休校し仕事を手伝い、行かなくても良い場合は当然自主休校(学校の式典などは、入学式と卒業式しか出席していません)で家の仕事。 だから、近所では大学は行かなくても卒業できるところだ、という考えが普及しています。 当然休みは、家業というなの仕事。

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

やっぱりバイトやボランティアでしょ。 海外なんていうけど大学生にもなって親の金で行楽を満喫しようなんて考えてないだろうね..

回答No.5

まぁ親御さんの仰ることはもっともです。 国内なら文句もないでしょう。 日本中見てまわってから海外に行くのも良いですよ。 この国は結構狭いんだと気付くでしょう。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.4

長期期間のお休みということで、 やはり他の方が仰っているように 留学・旅行はお勧めでしょう(^^) それもいいと思いますが、個人的には 普段忙しくてなかなか会えない友達に会って ゆっくりと話をするのもいいかもしれません(^^) 私は去年の夏休みは、アルバイトの合間に 毎週のように違う人と会っていました。 高校時代の先生と会ったり (友達と二人で福岡まで旅行して、会って来ました)、 前のバイト先の先輩と会ったり、 違う大学に通う友達と会ったり。 人と会って話を聞いていると、 色々と学ぶことがあります。 頑張っている人を見ると刺激になりますし、 「こういう考え方もあるんだな、」と 考えさせられることもあります(^^) 就活が始まるとアルバイトが出来なくなるので 今のうちに稼いでおくというのも一つの手かも しれませんね(^^) お互い、良い夏休みにしましょう(^_^)

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.3

せっかくの長い休みだから、長い時間をかけないとできないものに挑戦してみては? ちなみに自分は一週間かけて四国を一周しました、自転車で!! 初めて野宿をしたのもこのころかも。 でも、学生時代に海外に行くと価値観変わるといいますし、いってみては?

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

韓国に短期留学しました。 終戦記念日前後のソウルは反日デモがすごかったです。 かと思えば、ポケモンなどの日本のアニメが大人気だったり、 色々考えることがありました。 観光地めぐるだけなら、できない経験ができてよかったです。 その前の夏が重い病気にかかり病院のベットだったので、よけいに楽しく感じたのかもしれません。

noname#58602
noname#58602
回答No.1

私はアメリカへ語学留学に行きました。 語学に興味がなかったら意味ないですが、色んな国の友達が出来たり、 現地でみんなと旅行に行ったり、楽しかったですよ。

関連するQ&A

  • 長期のお休みについて。

    会社に入社一年目のものです。今年の夏、会社の夏休みをとりまして海外に行きました。しかし帰国後すぐにインフルエンザをわずらい、現時点で一週間もお休みをいただいてしまっております。 会社の方にご迷惑をおかけしてしまっていると考えるといてもたってもいられません。。 社会人の方で私のように長期の旅行後など病気などされた方はいらっしゃいますすか?また復帰後会社の方にどのように対応すればよいのかお話をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 大学の夏休みの過ごし方

    こんな長い夏休みはこれで最後だというのに、 旅行の予定しかありません。 大学時代の夏休みの中で 思い出に残っていることを教えてください 今年の夏のすごし方の参考にしたいと思います。

  • 学生生活最後の夏休みに海外に行きたい!!

    大学四年で、就活も一段落しました。 そこで、是非夏に海外旅行に行きたいのですが、どこに行くか決めかねています。 今まで、イギリスとフランスに友人と個人旅行で、トルコにパックツアーで行きました。 <<希望>> ☆学生生活最後の夏なので、社会人になったらあまりいけないような旅にしたい ☆一人旅をしたことがないので、今回は一人旅もいいかも ☆自分の人生観や、価値観に少しでも変化が出るようなスピリチュアルなものにしたい ☆お寺やモスクに興味がある そこで少し考えているのが、インドかタイです。 特にインド。行くと、人生観が変わるとよく言われていますよね。しかし、女一人で行っても大丈夫か心配です。やはりパックツアーにしておくべきなのでしょうか? インドやタイの安いツアーが紹介されているサイトがありましたら、教えて頂きたいです。 その他、オランダのアムステルダム等にも興味があります。おすすめの国や場所があったら、是非教えて下さい。 また、夏の終わりに行くとして(9月)どのくらい前までに予約したら間に合うか、大体の目安でよいので教えていただけないでしょうか?

  • 大学受験生の夏休み

    大学受験は夏が勝負と言いますよね。 今年大学受験なのですが1教科につきどれくらいの参考書が必要なのか、また、計画を立てて実行していきたいのですが、どのように立てるのが1番効率がよく学べるのか良く分かりません。。 皆さんの経験等教えて下さると嬉しいです。 お願いいたします・・・(><)!!

  • 夏休みのすごしかた☆

    私はだいがくせいです。なつやすみが2ヶ月あるわけですが、その休みを有意義につかいたいとおもっています。就職してしまったら、こんなに長い休みをとれるとは限らないそうですし・・リゾートバイトにも興味がありますし、海外へ語学留学や、ボランティアなど、やってみたいことはいろいろあるのですが・・ なにかいいアイディアがあったらおしえてください!!

  • 大学3年生の夏休み

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 就活前の最後の夏休み、ということで、何をやろうかと考えています。 遊ぶことも大切だし、自分の成長のための経験も大切だと思っています。 そこで私が考えているものとしては、 ボランティア(国内か海外)、インターンシップ・・・などです。 あまりお金に余裕がないので、海外旅行などは難しいかな…と思っており、旅行は行くとしたら国内にしようかな、と思っています。 他にあまり思いつかないので、ほかに何か経験しておいたほうがよい!ということなどあれば、教えてください>< 私はめんどくさがりで今まで何もしてこなかったので、この長い休みを使ってできるだけいろいろなことを経験したいと思っています! ちなみに私はサークルに入っていないのですが、今からサークル…というのは少し無謀でしょうか?><

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトの休みのもらい方

     こんにちは!私は大学1年の男で個別指導塾でアルバイトしてます。  実は来週に友達と2泊3日でスキーに行く計画をしたのですが1日だけバイトがあるんです。計画を立てたのはだいぶ前なので「休みはなんか適当に理由つけてもらえばいいや」と思っていたのですが、いざ理由を考えてみるとなかなかいい理由がみつかりません。テストということで最近も1日お休みをもらってしまったので余計に言いづらいです。こんな時のよい言い訳ってないですか??

  • 夏休みに一人旅

    こんにちは。 今、大学3年になる21歳の女です。今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。語学力はあいさつ程度だと思います。旅行の際は、友達がネイティブ並みの語学力なので頼り切っていました。 今回、一人旅をしようと考えたのは、自分自身しか頼ることのできない状況で、全てを自分でやって、異国でいろいろ考え、夏休みを終えたときに、自分が成長できたと自分に自信を持っていたいからです。自分を試したいという気持ちもあります。 予算は30万位で、希望候補国は、東南アジア・アメリカ・トルコギリシャあたりを考えています。 この計画は無謀でしょうか?同じような経験をされた方・そうでない方、またオススメのプランなどご意見ございましたら教えていただきたいです。

  • 夏休みに留学したい!!

    今年の夏に留学したいと考えています。(海外には行ったことがありません…)大学生になっていまだに何がしたいのか明確に決まってなく、ただ英語ができるようになりたいと思ってました。大学の学科は、あまり英語とは関係ないので、今の大学の授業を聞いていて、何の面白みも感じずつまらない日々を送っています。もし、留学できたら自分のやりたいことが見つかるかもしれないと考えています。学生で、親も援助してくれる余裕がないのでバイト代だけで行こうと思っています。私が一番行きたいのは、イギリスですが物価が高いのでカナダやニュージーランドなど物価が安いとこで、1ヶ月もしくは2週間(貯まった額で決めます)行こうと考えてます。いくらほどで、どれくらいの期間いけるのか。それとやはり、語学力がない場合語学留学がいいと思われますか?回答者さんの経験や、意見やアドバイス、知っていることなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。