• ベストアンサー

携帯メールの出来事。。。

携帯メールの出来事ですが、普通にやり取りをしてたら突然おかしなメールが相手先に届いたそうなんです。 私から(au)相手先(softbank)に送ったメールで、 件名は私が送ったそのものだったんですが 内容が全く違うものになってるんです。 私の送信履歴を見ても、そんな内容のもは見当たらなくて・・・ 件名は合ってるのに内容が全く違う・・・ こんな事はあるんですか?? 気味が悪くて仕方がないので、 どなたかこの謎めいた事を解決して頂けませんか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sin-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

1で回答したものです。 私も専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、わかりやすく言えば「郵便屋さんが手紙の配達先を間違えた」という現象なのかもしれません。 ご存知かもしれませんが、携帯電話のメールは送信したらそのまま相手側の携帯に届くわけではありません。 一度携帯電話会社のメールサーバーに送られたあと、改めてそこから送信先の携帯電話に届きます。 またこのメールサーバーには携帯会社ごとに独自のプロトコル(規格)があります。 なので他社間の送受信の際はそのメールサーバー間で一度プロトコルの変換が行われることになります。 ・送信携帯→送信した携帯電話会社のメールサーバー→受信する携帯電話会社のメールサーバー→受信携帯 なんだかわかりにくいので私の解釈を書くと、 1.A国のBさんに手紙を出す際に、日本語であて先を書いて郵便ポストに投函した。 2.日本の郵便局で、局員の人がA国の公用語で手紙のあて先を書き直し、A国の郵便局に送った。 3.A国の郵便局がその手紙を受け取り、Bさんの家に送った。 4.Bさんの家に到着。 という感じになります(そんな親切な郵便局ないですが;) 通常であればこのような手順で他社間のメールの送受信がなされるようですが、もし「2の行程で局員があて先を書き直し間違えた」ならどうなるでしょう。メールの内容はそのままで、あて先だけが違う人に送信されることになります。 もちろん実際にこの行程を行うのはコンピューターなので間違える可能性はほぼ0でしょうが、間違わないとも言い切れません。 またメールサーバーはメールを横に流すだけで、基本的にメールの保管はしません。 しかし受信側の電波状態が悪かったり、電源が入っていないと一時的にメールサーバーにメールを保管することになります。 (『新着メール問い合わせ』ってありますよね?あれはメールサーバーに一時保管されてる自分宛のメールがないかを問い合わせているわけです。) inro39さんがメールのやり取りをしているとき、もしかしたらメールサーバーは一時保管メールが大量にあったのかもしれません(もしくはメールサーバーの不調)。 そこでメールを他社のメールサーバーに送る際に行うプロトコル変換でミスが生じて、間違えてメールサーバーに一時保管してあった別のメールを送信してしまったのかもしれません(局員さんがあて先の書き直しを別のメールに書いてしまったわけですね^^;)。 2つの謎メールが同じ人のメールなのは、その別のメールの元のあて先とinro39の送信相手のメールアドレスが極めて似通っていたからかもしれません。 このあて先の書き直しミスは私が今考えたものなので正解なのかどうかはわかりませんが、少なくともなんらかの害を及ぼすものではないと思います。 もし同じような現象が続くようなら、一度携帯会社のほうに問い合わせてみたらどうでしょうか? 後半はほとんど私の推測なので申し訳ないですが、怪奇現象の類ではないと思います。安心してください^^ 長文失礼しました。

jinro39
質問者

お礼

sinさん、大変分かりやすい返答をありがとうございました。 気分的に気味悪く不安な気持ちでいたので、 安心することが出来ました。 本当にありがとうございます。 謎メールがあった以降同じ相手先と何度かやり取りをしてますが 正常な送信が出来てます。 私のメールを受信して開く時はまだ不安があるようですが、 sinさんのアドバイスを説明して安心してもらえると思います。 お忙しい中を事細かい説明をして頂き心から感謝をしております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとつの可能性ですが……。 メールそのものは正常に送受信できていて、相手の携帯電話の中で、件名と本文のつながりがおかしくなることもあります。 (滅多にありませんが) 一度、相手の携帯電話の電源を切って入れ直してみてもらうというのも良いかもしれません。 また、別の件名にその本文がくっついているのが見つかるかもしれません。

jinro39
質問者

お礼

AsanoNagiさん、返答ありがとうございました。 あれ以来きちんとメールが送られているようなので、 もし次回に同じような謎メールが発生したら 実践をしてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

通常ではあり得ないですね。 そういう事例も聞かないです。初耳ですね。 だから原因は分からないです。 auのサポートへ問いあわせてみるしかないように思いますよ。

jinro39
質問者

補足

auのサポートに問い合わせをしましたが、 原因は分からず通常ではありえないとの事でした。 ただ、相手先(softbank)のサーバー不調の要因は あるかもしれないとの事でした。

  • -sin-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

それはちょっと怖いですね・・・。 原因はわからないですが、私もauユーザーなので気になります。 その変わっていた内容は、PCでよくある文字化け状態ではなく、意味の通ったきちんとした文章になっていたんですか? もし差し支えないようならその変わっていた内容の文章を書いていただけないでしょうか?

jinro39
質問者

補足

PCの文字化けでなく、全く普通の文章です。 もちろん意味の通った・・・ 絵文字や顔文字も入ってました。 その時は夜の11時頃からメールのやり取りをしてて 最初は打ち込んだままのメール(件名・内容)をきちんと 送信できてたんですが、 途中で急に上記の謎メールになったんです。 5~6回のやり取りの中で2件謎メールになって 2件の内容は意味が通ってるんです。 だから、余計に怖いと言うか気味が悪いと言うか・・・ 内容は、1件目がコンサートの日にちを決めるもので 2件目は日にちが決まったような内容でした。 もちろん私が送った内容とは全く違います。 ただし、件名は打ち込んで送信した通りです。 送信履歴には私が打ち込んだそのものが残ってます。 何故なんでしょう??

関連するQ&A

  • 携帯リターンメールについて

    毎日頻繁にメールをしている友達がいるのですが、 10/25 23:00頃にメールしたところリターンメール がAUから届き(送信先のメールサーバーの 事由により送信できませんとのこと)困っています 僕がAU、相手がsoftbank(iphone)です 念のため、Yahooメールからもメールをしてみましたが 同様の状況(リターンメールが来て未着)でした 10/26午前中には4回メールのやり取りが出来ましたが 午後になるとまた同様の状況(リターンメールが来て未着) に戻ってしまっています 相手方が10/26午前中にメールで言うには、別段設定を 変えたり等はしていないとのことです メールサーバーの事由というというのは一般的には どういうことなのでしょうか? メールサーバーにメールが満杯とか.... なかなか対策はないかもしれませんが、何かよい対策は ないでしょうか?

  • 携帯で送信したメールがのぞかれている?気味が悪いです…

    私と母はときどきメールのやりとりをしているのですが、母が私に送信したメールが、私の姉にのぞかれているようなので気味が悪いです…。 母は私へ送った送信メールは、すぐに削除しているし、内容も姉には一切喋っていないのに、なぜか姉は母が私へ送ったメールの内容を知っているのです。 これは何故なんでしょうか!?正直、気味が悪いです。 携帯の送信メールって、転送?とか設定出来ないですよね…?? ちなみに私はPC(Yahoo!のフリーメール)で、母はau(機種は分からない)の携帯です。姉は機種は分かりませんがauの携帯です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のメール

    私はドコモのガラケーを使っていますが、auのスマホの人にメールをしたのですが、毎回、送信エラーメールが届きます(その人だけ) 内容は「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」 と送られてきますが、相手が返信してくれるので届いているのですがこれはなんですか?わかる人がいましたら教えていただきたいです。

  • 携帯メール 誤配信?

    今日、彼氏とのメールのやりとりのなかで明らかに変なメールが届きました。 携帯電話同士のメールで、私がメールを送ってちょうど返信が来るころに届いたメールです。 私はソフトバンク、彼氏はauです。 ・私の携帯に届いたメールの送信者は彼氏のアドレス。 (登録してあるので名前が表示され、専用のフォルダに入っていた) ・メールの内容はそれまでの流れとは異なり、他の女の人に送ったようないかがわしい内容。明らかに私宛ではないものです。 ・ちょうど同じ時間に彼氏が私に送ったメール(ちゃんと彼氏の携帯の送信履歴には残ってます)は私には届いていない。 ・私の携帯に届いた変なメールは(見せてもらった限り)彼氏の携帯の送信履歴には残っていない。 彼氏に問いただしてみると、 「それはメールの誤配信で、ほかの人が送ったメールがそのように届いてしまったんだ。なんなら携帯会社に問いあわせる」 と言っています。 メールの内容が内容だったので気持ち悪くてすぐに消してしまい、これはなんなのかと喧嘩になってしましました。 取っておけばもうちょっとちゃんと調べられたのですが・・・ このようなことは携帯メールではありうることなんでしょうか。 教えて下さい!!!

  • 携帯メールが第三者に転送されている(au)

    携帯メールが第三者に転送されている(au) 閲覧ありがとうございます。 今ちょっと怖くなったのでここで質問させてもらいます。 私はauの携帯電話を利用していて番号・アドレス共に長年変えていません。 今日もいつも通り友達数人とメールのやりとりをしていました。 すると突然、友達Aに送ったメールの本文と私のメールアドレスを引用したメールがまったく知らないアドレスから送られてきました。 こんなメールです↓ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんばんは^^ 日付 私のメールアドレス<私のメールアドレス>: > 私がAに向けて送ったメール文 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに送り主のドメインは@auone.jpでauの携帯もしくはPCからのようです。 送り主の名前も設定しているらしく、私の携帯では「山田花子(例)」のように女性のフルネームが表示されました。 その後もAに送信するメールはこの謎の相手に読まれているようで不気味に返事が帰ってくるのです。 たとえば、私がAに「変なメールが来るよ」とメールするとAからも普通に返事がきますが謎の相手からも「アドレス変えても分かるよ^^」というような返事がきたりします。 その後も数回Aとメールのやりとりをしてみましたがいずれも謎の相手から私の送ったメール内容に対する返信が来るのでメール内容を読まれているのは確実だと思います。 それどころか、こちらをビビらせる目的か分かりませんが聞いてもいないのに私の住んでいる地域近辺の名前を出して「同じ○○市ですから」などと言ってきたりして気持ち悪いです。 また、不思議なことに謎の相手が返信してくるのはいずれも私がAに送ったメールだけのようで、別の友達Bに同じようなメールを送っても返信はしてきません。(Aに送ったメールだけが転送されている?不思議) その後、auの携帯メールを転送するサービスとして、au携帯に元々ついてる転送サービスとauoneというPC連動サービスに登録することで使える転送サービスの2種類があることが分かったので一応すぐにこの2つを確認してみましたが転送設定はされておらず、auoneにもまだ登録すらしていませんでした。 そしてここで質問… その(1)この2種類の転送サービスが活用されていないのにも関わらず第三者が携帯メール(の一部?)を転送する(盗み見る)ことは可能ですか? その(2)相手は私の住所まで分かっている可能性はあるでしょうか? その(3)「アドレス変えても分かる」という脅しの通り、アドレス変更しても無意味でしょうか? その(4)明日auに電話で問い合わせしてみるつもりなのですが、auに相談するのはお門違いでしょうか? 長年使用しているアドレスなので変更するのも面倒だし、かと言ってこのままでは安心してメールができないのでどうしようかと困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoからsoftbankへのメール送信

    閲覧ありがとうございます 早速ですが 質問させて頂きます。 私:docomo FOMA F703i 相手:softbank 機種不明 docomoからsoftbankへのメール送信についてなのですが‥ 私の携帯から送ったメールが相手に届いていない時があり原因・解決方法を教えて頂きたいです。 毎日、メールのやり取りをしているのですが 途中、私のメールが届かなくなる事で会話が途切れたり 地震速報を見てメールをくれるのに無事を知らせる事が出来なく困ってます。 *私が茨城在住で3.11の地震後しばらく携帯が繋がりにくい状態になり 今は大きな余震直後以外は普通に使用でき docomo同士ならメールも大丈夫です *softbankの相手(知り合いにsoftbankはこの方だけ)とは毎日メールしてます。 *数分前まで何の問題もなくやり取り出来ていたのに必ず私からのメールが届かなくなってしまう *送信後エラーなどで戻ってくる事もなく、送信履歴にはちゃんと残ってます *送信メールが届かない現象?は3.11の地震後携帯が使えるようになってからです 以上 長文・乱文で申し訳ありませんが 何かわかる方 よろしくお願いします。

  • 携帯のメール履歴って見れる?

    DOCOMOとauでメールをした時って、メールを消してもまた内容を見る方法ってありますか? 例えばの話ですけど、浮気が気になるからメールを見たいと思って、メール送信履歴をみたら、見たことないアドがあったけど内容がわからないから内容をみたい、と思ったときなどで。

  • 携帯メール(MMS)のヘッダー情報について

    当方auのiPhone、彼氏はauのガラケーを使っています。 メールのやりとりはパソコンメール、所謂Eメールではなく、メッセージ(携帯メールのMMS)でのやりとりです。 詳細は省きますが、私が相手に携帯メールを送ったとしたら、居場所は分かりますか? 例えば、相手が私のメールをPCに転送をかけて、ヘッダー情報からだいたいの居場所がわかるものでしょうか?不信おもうことがあり、友人と旅行の計画をメールでやりとりしていたのですが、その日珍しく彼氏からメールがあり、なにしている?というメールでした。だいたいその時間はメールはしないので、少し気味が悪いです。それにメールの中身も分かったりするのでしょうか?友人とのやりとりもなんか知られてるのかな?って思うふしが多々会話の中でありました。パソコンに詳しい方ならどこのサーバ経由からかIPアドレスから位置がわかるときき、監視されてるようで気味が悪いです。 条件として、iPhoneのメッセージから相手に送信しています。

  • 携帯メールのバックアップのやり方について

    はじめまして 今まで使っていた携帯メールの受信・送信履歴のバックアップをとりたいのですが やり方がわからないので質問します だいぶ前の機種なので携帯ソフトが使えません 機種は Vodafon V801SA au A1405PT au A1303SA au N902is au W52SA SoftBank 705P どれかひとつでもいいですので、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • フリーメール→携帯

    今まで、PCのアウトルックから仕事先の相手の携帯(ソフトバンク)へメールをしていました。 出張先からもメールをする為に、yahooメール(フリーメール)のアドレスブックへ相手のアドレスをコピペして登録しました。 後日メールをしましたが、内容に関して返信をもらえていないのですが、フリーメールから携帯へメールが出来ない事はあるのでしょうか? 「送信済メール」にはこちらが送信した内容は残っています。 また、着信拒否設定等のエラーで返ってきたメッセージもありません。 長文ではありましたが、2000字は超えていません。 同じようにyaooメールから、auへメール(長文)はできます。 また、着信拒否設定がしてあったとしても、エラーメッセージが返って来ない事はあるのでしょうか? どなたかお分かりになりませんか? よろしくお願いします。