• ベストアンサー

携帯メールの出来事。。。

携帯メールの出来事ですが、普通にやり取りをしてたら突然おかしなメールが相手先に届いたそうなんです。 私から(au)相手先(softbank)に送ったメールで、 件名は私が送ったそのものだったんですが 内容が全く違うものになってるんです。 私の送信履歴を見ても、そんな内容のもは見当たらなくて・・・ 件名は合ってるのに内容が全く違う・・・ こんな事はあるんですか?? 気味が悪くて仕方がないので、 どなたかこの謎めいた事を解決して頂けませんか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sin-
回答No.2

1で回答したものです。 私も専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、わかりやすく言えば「郵便屋さんが手紙の配達先を間違えた」という現象なのかもしれません。 ご存知かもしれませんが、携帯電話のメールは送信したらそのまま相手側の携帯に届くわけではありません。 一度携帯電話会社のメールサーバーに送られたあと、改めてそこから送信先の携帯電話に届きます。 またこのメールサーバーには携帯会社ごとに独自のプロトコル(規格)があります。 なので他社間の送受信の際はそのメールサーバー間で一度プロトコルの変換が行われることになります。 ・送信携帯→送信した携帯電話会社のメールサーバー→受信する携帯電話会社のメールサーバー→受信携帯 なんだかわかりにくいので私の解釈を書くと、 1.A国のBさんに手紙を出す際に、日本語であて先を書いて郵便ポストに投函した。 2.日本の郵便局で、局員の人がA国の公用語で手紙のあて先を書き直し、A国の郵便局に送った。 3.A国の郵便局がその手紙を受け取り、Bさんの家に送った。 4.Bさんの家に到着。 という感じになります(そんな親切な郵便局ないですが;) 通常であればこのような手順で他社間のメールの送受信がなされるようですが、もし「2の行程で局員があて先を書き直し間違えた」ならどうなるでしょう。メールの内容はそのままで、あて先だけが違う人に送信されることになります。 もちろん実際にこの行程を行うのはコンピューターなので間違える可能性はほぼ0でしょうが、間違わないとも言い切れません。 またメールサーバーはメールを横に流すだけで、基本的にメールの保管はしません。 しかし受信側の電波状態が悪かったり、電源が入っていないと一時的にメールサーバーにメールを保管することになります。 (『新着メール問い合わせ』ってありますよね?あれはメールサーバーに一時保管されてる自分宛のメールがないかを問い合わせているわけです。) inro39さんがメールのやり取りをしているとき、もしかしたらメールサーバーは一時保管メールが大量にあったのかもしれません(もしくはメールサーバーの不調)。 そこでメールを他社のメールサーバーに送る際に行うプロトコル変換でミスが生じて、間違えてメールサーバーに一時保管してあった別のメールを送信してしまったのかもしれません(局員さんがあて先の書き直しを別のメールに書いてしまったわけですね^^;)。 2つの謎メールが同じ人のメールなのは、その別のメールの元のあて先とinro39の送信相手のメールアドレスが極めて似通っていたからかもしれません。 このあて先の書き直しミスは私が今考えたものなので正解なのかどうかはわかりませんが、少なくともなんらかの害を及ぼすものではないと思います。 もし同じような現象が続くようなら、一度携帯会社のほうに問い合わせてみたらどうでしょうか? 後半はほとんど私の推測なので申し訳ないですが、怪奇現象の類ではないと思います。安心してください^^ 長文失礼しました。

jinro39
質問者

お礼

sinさん、大変分かりやすい返答をありがとうございました。 気分的に気味悪く不安な気持ちでいたので、 安心することが出来ました。 本当にありがとうございます。 謎メールがあった以降同じ相手先と何度かやり取りをしてますが 正常な送信が出来てます。 私のメールを受信して開く時はまだ不安があるようですが、 sinさんのアドバイスを説明して安心してもらえると思います。 お忙しい中を事細かい説明をして頂き心から感謝をしております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとつの可能性ですが……。 メールそのものは正常に送受信できていて、相手の携帯電話の中で、件名と本文のつながりがおかしくなることもあります。 (滅多にありませんが) 一度、相手の携帯電話の電源を切って入れ直してみてもらうというのも良いかもしれません。 また、別の件名にその本文がくっついているのが見つかるかもしれません。

jinro39
質問者

お礼

AsanoNagiさん、返答ありがとうございました。 あれ以来きちんとメールが送られているようなので、 もし次回に同じような謎メールが発生したら 実践をしてみます。

• violet430
回答No.3

通常ではあり得ないですね。 そういう事例も聞かないです。初耳ですね。 だから原因は分からないです。 auのサポートへ問いあわせてみるしかないように思いますよ。

jinro39
質問者

補足

auのサポートに問い合わせをしましたが、 原因は分からず通常ではありえないとの事でした。 ただ、相手先(softbank)のサーバー不調の要因は あるかもしれないとの事でした。

• -sin-
回答No.1

それはちょっと怖いですね・・・。 原因はわからないですが、私もauユーザーなので気になります。 その変わっていた内容は、PCでよくある文字化け状態ではなく、意味の通ったきちんとした文章になっていたんですか? もし差し支えないようならその変わっていた内容の文章を書いていただけないでしょうか?

jinro39
質問者

補足

PCの文字化けでなく、全く普通の文章です。 もちろん意味の通った・・・ 絵文字や顔文字も入ってました。 その時は夜の11時頃からメールのやり取りをしてて 最初は打ち込んだままのメール(件名・内容)をきちんと 送信できてたんですが、 途中で急に上記の謎メールになったんです。 5~6回のやり取りの中で2件謎メールになって 2件の内容は意味が通ってるんです。 だから、余計に怖いと言うか気味が悪いと言うか・・・ 内容は、1件目がコンサートの日にちを決めるもので 2件目は日にちが決まったような内容でした。 もちろん私が送った内容とは全く違います。 ただし、件名は打ち込んで送信した通りです。 送信履歴には私が打ち込んだそのものが残ってます。 何故なんでしょう??