• 締切済み

高校入試

現在、中3で受験生です。 そこで、疑問があるんですが、高校っていくら頭が よくても服装などがわるかったら落ちてしまうもの なのでしょうか?? 教えてください。

• 高校

みんなの回答

• yasu1991
回答No.4

>>では、入試本番はきちんとして普段の服装や生活態度 がわるいというのはどうなのでしょうか? 入試本番だけきちんとしよう。 と思ってもどこかでぼろはでますよ^^; 普段できないことが 入試本番になればできると考えるのはどうかと。 余計なことに神経を使える余裕があるなら別ですが。 公立中学と違い、高校は落とすための試験があります。 どうでしょうか。 とるほうからしてみればやはり 服装など基本的な生活習慣が身についていない者 をとろうと考えるでしょうか。 普段からできていることは 緊張する場であってもできます。 今からの心がけ次第でどうにでもなると思いますしね。

• Ama430
回答No.3

高校が嫌うのは「勉強ができない生徒」よりも「指導に従わない生徒」であることが普通です。 進学校では、学力的な基準をクリアできていないと、本人がつらいので、学力重視の傾向があります。 しかし、そもそも、受験で服装が悪いなど常識がなさすぎますから、学力も当然期待は出来ないと判断されるでしょう。 >高校っていくら頭がよくても服装などがわるかったら落ちてしまうものなのでしょうか?? 「イエス」ということです。

ranbosan1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、入試本番はきちんとして普段の服装や生活態度 がわるいというのはどうなのでしょうか?

• mackid
回答No.2

面接の有無に関わらず、試験会場で誰が何をチェックしているかは判りませんから、ちゃんとした服装、頭髪で行った方がいいと思います。

• pack1129
回答No.1

まあ第一印象大切ですしね^^ 嫌でも受験会場はキチッとした服装の受験生ばっかりです。 その中でボタンを開けっ放しにしてたり、腰パンにしてたりすると さらに試験官の目につきますし、落ちる可能性ももちろん高くなります。 面接のある高校だけかもしれませんが・・・。 高校によって試験だけでも目を張ってるところもありますし、キチッとした服装をして行くのが一番無難でしょうね。