任意整理後の個人情報について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 平成13年に弁護士に依頼し任意整理を開始し、現在は完済し終わっております。
  • 弁護士が変わったが、個人信用情報には「平成15年4月○日債務整理」と記載されている。
  • 「ずらし登録」とは異なるため、弁護士を通じて情報の削除を求める方が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後の個人情報について教えて下さい!(長文です)

お恥ずかしながら、平成13年に弁護士に依頼し任意整理を開始し、現在は完済し終わっております。 途中、この担当弁護士が病気の為に辞任する事となり、この弁護士事務所から、違う弁護士事務所の弁護士へ依頼し引き継ぎをして貰い 双方の事務所からもきちんとその旨の説明も直接受けたうえで、平成15年からは引き続き任意整理に当って頂きました。 最近、自分の個信が気になって開示をしました所、全情連に一社だけですが「平成15年4月○日債務整理」と記載されていたのです。 ここで質問です。 1.弁護士が変わったとは言え、実際には平成13年から任意整理をしているのに、この「平成15年4月○日債務整理」の日付は、明らかにずれていると思うのですが これは所謂「ずらし登録」と呼ばれるものに相当しますか? 2.また、もしも、これが「ずらし登録」だったと分かった場合、情報の削除を求めたいと思うのですが 業者に対して個人で交渉した場合は、それに応じて貰えない、と聞いた事があります。これらは弁護士を通して削除して貰う方法を取った方が良いのでしょうか? 3.全情連にもこれについての調査依頼が出来ると説明されたのですが、効力としては2の場合と変わってくるでしょうか? 非常に専門的で細かい相談で大変に恐縮ですが、お分かりになる方がいらしたら、是非ともご教示下さいませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#34053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.1

質問の内容からすると「平成15年4月○日債務整理」となっているのは完済された日付ではありませんか? 平成13年に任意整理を依頼し平成15年4月で完済したようにかんじるのですが・・・・ 事故情報は任意整理や特定調停による場合は完済後から5年、自己破産は免責決定し官報掲載日から7年間は記録が残ります。 信用情報は本人にのみ開示請求に応じてくれますし、間違った情報の記載については意義を申し立てられますし、削除不能の記録の場合はその情報に対して本人のコメントを追記できることとなっているはずです。 銀行にパンフレットをおいてあるのを見かけましたので、詳しくは、パンフレットを読むとわかるかと思います。

質問者

お礼

早速ご回答くださり、有難うございます。 一応、補足として情報を加えましたので、もし、アドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。 完済の日付は別に記載されておりますので(原契約書が返却されておりますので確認済みです)、ご指摘の部分ではないように思います。 ご意見有難うございました。

質問者

補足

補足としてですが、 >>完済された日付ではありませんか? 全情連に確認をした所、その日付は「弁護士or司法書士が債務整理を受任したと業者が確認した日付」と言う事だそうです。 ですから、最初に受任していただいた弁護士から任意整理する旨の通知を既に受け取っている訳で、改めて登録する必要があるのかと感じたのですが・・・。