• 締切済み

ケツメイシの「また君に会える」の歌詞について

ものすごくくだらない質問なのですが。 ケツメイシの「また君に会える」の歌詞の 主人公の人(男)は、以下の歌詞抜粋から推測すると、 何をやってる人だと思いますか? というか、この歌詞はどんな状況なのか?という 言い方のほうがいいかもしれません。 ♪夏が終わればそっと君は僕の知らない場所へ帰る また君に会えることができるなら この恋を夏の君をほっとけはしないから 君を連れ去ってく♪ この男性は毎年、「海の家」か何かで働いていて、 その海へ毎年来る女の子に恋してるのでしょうか。 もしくは海辺の宿の従業員か何かで、この歌詞に出てくる女性が 毎年必ずバイトかなにかで来る状況でしょうか。 みなさんならどんな状況を想像しますか? 君が綺麗になって戻ってくる・・・って一体。

noname#108129
noname#108129

みんなの回答

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

私が思ったのは、 海より山、避暑地ですね。 この女性はすごいお嬢様で 毎年夏になると、家族で別荘に来る。 男性は、この避暑地で喫茶店をしていて 毎年彼女はこの喫茶店にコーヒーを飲みに来る。 な~んて、ちょっとおばさん臭いですか?

noname#108129
質問者

お礼

全然おばさんくさくないですよ♪ 喫茶店ってところがいいですね、素敵です。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

“君”はすべて“夏の女性”の象徴。“僕”は昔の彼女の事をほろ苦いよーな思い出に浸りつつ自分の思いの丈を歌っている。・・・って言う解釈しました。

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさん、すごいです。 “君”はすべて“夏の女性”の象徴 いいですね~。 確かにそんな気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

私がこの曲を聴いて思ったのは 主人公は海辺(個人的には葉山。)に住んでいて、 毎年夏になると主人公の家の近所に住んでいる老夫妻の所に 同じ歳くらいの孫娘がやってきて、毎年綺麗になっていく彼女に ときめいてるって感じですかね~。 なんか少女マンガ的思考ですね。 マンガの読みすぎかな。苦笑

noname#108129
質問者

お礼

素敵素敵! 少女マンガ的なのいいです♪ いやー、なんだか自分が本当に現実的すぎて イヤになってきました。 海の家だの宿の従業員だの・・・(笑 ありがとうございました!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

歌詞だけ読んで想像したことは、 主人公は海辺に生えてるヤシの木(人間でいうと青年くらいの樹齢)。 女の子が毎年家族と一緒に遊びに来るのを楽しみにしている。 赤ちゃんの頃から見てきたが、彼女もずいぶん大人になったみたいだ。綺麗になった。 連れ去りたいけど、僕は木だから動けない。だからせめてこの気持ちを歌にするよ。 って感じでした。幼馴染が恋に落ちるパターンってやつですね(笑)

noname#108129
質問者

お礼

おー!素晴らしい。 いいですね、ヤシの木♪ こういう解釈、大好きです!!自分が、超現実的な想像しか できないタチなので(笑) いいなあ、う~ん、木だなんてロマンティック。 ありがとうございました。 なんだか自分の想像力がかき立てられました。

関連するQ&A

  • この歌詞の曲と歌手名を知っている方教えてください

    この歌詞から始まる曲と歌手名を知りませんか?教えてください ♪僕はどこで、空の色がとても青いと知ったのだろうか、君は誰に海へ続く 近道の事知ったのだろうか。幸せにしたくなる誰かに出会うたびもう一度 あの時を思い出せたならば、いつまでも忘れないどこまでも行く夏を いつまでも変わらない友達でいたいから♪ 15年前から探しておりインターネット歌詞検索で検索しても どこにもありません。でも、小学生のとき学芸会で歌った曲なので、 学校の先生の作曲であることは考えにくいです(学芸会は毎年有名人の曲を採用していたため)

  • 夢占い-亀

    夢占いをおねがいします。亀の夢を見ました。海辺の宿で巨大な亀が海で沖に向かって這っているのを見ました。元気のない亀です。亀をみることはいいことなんでしょうが、沖に行くのは良くないんでしょうね? 亀は煙をまいたようにいなくなってしまったんです。 亀がいたんだよ。見えなかった?ととなりの人に言っていました。 この亀が暗示するのは人ですか。

  • うつ病で落ち込んでいます。元気が出る曲などオススメの曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

    はじめまして。 7年ほど前からうつ病になり、3年前に会社を辞め、現在自宅療養中の30代男性です。 病状は一進一退を繰り返していて、今の季節は毎年調子が落ちてしまい、かなり精神的に辛い状況です。 私は音楽が好きなので(特にケツメイシ)、辛いときにはケツメイシを聴いて元気を出しているのですが、ケツメイシだけではと思い、他に聴くと元気が出る曲、励まされる曲があれば教えていただきたく、質問させていただきました。 できればケツメイシのように日本語の歌詞で歌っている曲が知りたいです。ヒップホップだけにはこだわりません。 自分が落ち込んだときにケツメイシで聴く曲は ・手紙シリーズ ・トモダチ ・1日 ・痔持ち一代 ・太陽 ・歩いてく ・上がる ・三十路ボンバイエ ・涙 ・旅人 ・トレイン ・気楽に行こう こんな感じです。特に歩いてく、涙、気楽に行こう、あたりが好きです。ケツメイシは応援ソングがいいですよね(^-^) 色々な曲を聴いてみたいと思っているので、お時間がありましたらご回答の程、よろしくお願いします。

  • 関東できれいな海で海水浴できる場所は?

    表題のとおりです。実は妻が今年の夏は子供(7歳と2歳)を連れて初めての海水浴に行きたいというのですが、妻曰く「子供の頃、九十九里の海に毎年行ってたけど海が汚くて海嫌いになった。だから自分の子供にはきれいな海を体験させたい。」ということで沖縄とかせめて南伊豆くらいまで行かないときれいな海はない!と主張されています。私としてはなんとか「安・金・短」で済ませたいのですが、関東地方で1泊か2泊くらいで良い海と宿のあるオススメビーチはありませんか?

  • 江ノ島海岸で流れてたこの曲

    自分海が好きで今年の夏は何度も江ノ島の海に遊びに行ってたんですが、江ノ島で流れてた曲でノリがよい感じの曲があったんですが未だに誰の曲かわかりません。覚えている歌詞がサビの部分で「タッチミー・タッチミー(?)、恋の始まり」とか「甘酸っぱい、ウー、恋のメロディー」というところです。どなたか知っていたら情報提供お願いいたします。

  • 曲名が分かりません…

    最近有線で流れている曲です。 歌詞は 「いくつもの星をみて いくつもの夢をみた  だけど2人はそれぞれの 恋の道へと」 と曲の始まりに歌われていて、途中でラップ等が入り、始まりと同じ曲調で 「いくつもの空をみて いくつもの海をみた 夏の終わり君と僕の せつないLove story」 という歌詞もありました。 うたまっぷや歌ネット等で検索してみましたが分かりません。 どなたかピンと来る方よろしくお願いいたします。

  • 英語で歌詞を書きたいので、英語が堪能な方、訳していただけませんか?

    英語で歌詞を書きたいので、英語が堪能な方、訳していただけませんか? ----------------------------- 誰かから聞いたよ あなたは体を壊して仕事をやめたんだってね そういえば最近 朝の駅であなたを見かける事はなくなった 何もしてあげられない きっともう二度と やるせない気持ちになるの あれほど近くにいた人なのにって… 何度も思い出すよ あなたの少年みたいな笑顔を 何度も思い出すよ 最初にくれたプレゼントを 何度も思い出すよ 二人で過ごした甘い夏の日々を 夜道を散歩した どこかで花火が打ち上がる音がしていた きっとあなたは 新しい彼女と(二人で)この花火を見ているだろう 何もすることはできない もう終わった恋だから でも想い続けるだろう 大切な人だから ずっとずっと 何度も思い出すよ 日焼けしたあなたの腕を 何度も思い出すよ 二人きりの放課後を 何度も思い出すよ 去っていったあなたの後ろ姿を いつかもっと二人が大人になったら いろんな話をしよう ----------------------- 歌詞にする文章で、大変お恥ずかしいのですが…よろしくお願いいたします。 歌詞の中で倒置法を用いている部分などがありますが、もし英文にすると伝わりにくいような表現や文あれば無視していただいてかまいませんし、なんとなく意味が伝われば結構です。 お願いいたします。

  • ケツメイシの歌詞

    山下達郎のクリスマスイヴをカバーした歌詞を探しています。 うたまっぷにもなかったので質問しました。 どこにあるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ケツメイシの歌詞を教えてください。

    こんばんは。 ケツメイシの下記の3つの歌詞を知っている方いらっしゃいませんか? 『こっちおいで』 『新生活』 『海』 ネットで探したのですが、この3つだけ見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • ’01夏休みの旅行in海!!

    今年の夏は友達と海に行こうって話してます。そこで質問なのですが、いい場所を知っていませんか?出来れば下記の条件をふまえてお願いします。 1.関東地方の海 2.若者がけっこういる!! 3.安い宿(出来れば民宿←雰囲気あるから)が近くにある 4.人がごちゃごちゃいない 5.危険じゃない