• ベストアンサー

クラシックについて

Paxilの回答

• Paxil
回答No.5

機械式吹き込みは1901年頃、電気吹き込みは1925年頃か らです。  有名なのではラフマニノフの自作自演があります。ピアノ協奏曲 の1番から4番、パガニーニ狂詩曲とすべて録音しています。これ らは電気吹き込みなので音質もまずまずです。  ラフマニノフよりも知名度は低いのですが、モスクワ音楽院の同 級生のスクリャービンもピアノロールを残しています。  また、ピアノロールではサン・サーンスもあります。  作曲家ではありませんが、ピアニストのRAOUL PUGNO(1852 - 1914) が録音を残していて、その解説に `He became the first great pianist of international renown to preserve his art on records.' とあります。これが最初期の録音に当たるでしょう。  ただ、私の感想としては、これらは大きな期待をもって聴くもので はない気がします。